※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
その他の疑問

以前、事情により招待して頂いてた結婚式へ列席出来ず(ドタキャンではあ…

以前、事情により招待して頂いてた結婚式へ列席出来ず(ドタキャンではありません)お祝いを包もうと思います。

会費制ウエディングで1人7000円のお式だったのですが、皆さんでしたらお祝い金としていくら包みますか??

お金だけじゃなく、何か物も添えたほうがいいですかね?😫💦

コメント

ひよこ

私なら1万にします(^^)
ごめんねの意味も込めて👍

• ぴろどん

ぴろどん

コメントありがとうございます!
    1万円がやっぱりいいですかね✨

• 12月26日
オレンジ

そんなに高くない物がいい気がします。
会費制ウエディングやる人って、特徴ありで、
・本人達にお金が無い
・堅苦しいのが苦手
・親族などがいない、呼ばないので友達中心
・お返しなど、後処理も面倒
といったことがあります。

お金や高いと分かるものだと、常識がある人間はお返しをしなくては!となります。
なので、あまり派手にしない方がいいのかな?と感じます👀

• ぴろどん

ぴろどん

お返しはいらないのですが、お返しはいらないよ!と添えたメッセージと、口頭でも伝えて、その代わり金額を5000円にする?🤔とも思っていたのですがやっぱり少なすぎますよね💦💦

• 12月26日
  • オレンジ

オレンジ

お返しいらないよ!と言われてもするのが普通かな?と💦
    私は、お返しいらないよ!と言われてお返ししないのは貰ったのが、3千円未満などのもので、お返しすると同じような金額になってしまう場合のみです。
    他はお互いの結婚や出産が近くて、送り合いになる場合のみです。

会費制は御祝儀を包まないのが通例なので、5千円で少ない、ということはないと思います。
    親戚な1番の親友とかなら別ですが💦

• 12月26日
  • ぴろどん

ぴろどん

そうですよね...そういえば私も何人かにお返しいらない!と言われたけどしましたね..,😲💦

最初は5000円前後のペアのお皿やグラスとかを考えていたのですが...
    やはり生活も楽ではないので、正直この時期に1万円はなかなか大きな出費です💦相手方には申し訳無いのですが...
    ですが、私と同じように行けなかった友人は、1万円包んで渡したみたいです。
    関係性は、以前水商売をしていて、その時に少し仲良くさせて貰ってた同僚です。

• 12月26日
  • オレンジ

オレンジ

そこなんですよね。
    もし、金額的にも惜しくないと思っていて、お返しも大丈夫だよ~と本気で思っていても、良識のある人間ならそれを鵜呑みにはできないものなので(笑)
    人付き合いってそーゆーものですよね。特に女性は😅
    5千円くらいかな?と思われる物や5千円以上の現金だとやっぱりお返し必要だなーと思いますね。
    特別な中でなければ周りと比べる、などしなくてもいいと思います(*^^*)

• 12月26日
  • ぴろどん

ぴろどん

そうなんですよね...
    仲の良さは浅いと思います。店を辞めて、プライベートで会ったのは一度だけです😅💦

一応年内には渡したいのですが、明日しか出かけることが出来なくて、かつ明日は詰め詰めで用事があるのでデパートに行けるかも分からずで...😭
    デパートまでは住んでいるところからかなり距離があり、その友人宅は歩いて10分のところにあるので、ギリギリ年内に持っていけそうなんです💦💦

なので物ではなく出来れば現金を包みたいのですが、5000円でいいですかね...
    皆さん1万円が多かったので、少し痛いけど1万円かな😫と思っていたのですが...
    どうしましょう〜😭😭

• 12月26日
  • オレンジ

オレンジ

確かに1万円という意見が多いですね。
    1万円ならけちってる感じが出ないし、見栄も考えると1万円の方がすっきりする感じは分かります!
    今、1万円が痛い、と思われる&特別な関係でない&お返しいらないと言うつもりであれば5千円でも構わないな~と私は思ったのですが、皆さんの意見で多い1万円渡すのであれば、お返しはいらないよ~発言はやめた方がいいかと😅
    相手を悩ますかもしれないので💦
    逆に5千円ならお返しいらないよ~というのをそのままにとってもらいたいので、お返しいらないよ、と一緒にほんの気持ちで申し訳ないけれど~って感じでふんわり言って渡します👀

• 12月26日
  • ぴろどん

ぴろどん

確かに、1万円だったら間違いはないですもんね!!
    明日旦那にも相談してみます!✨
    私的にはやはり5000円かなぁと思うのですが、共通の友人が1万円包んでいるので、比べられたら嫌だなぁ...とかも思ってしまい、本当に優柔不断になってしまっています😢💦
    気にしぃな性格なのに、出費を抑えたいというなんともワガママな気持ちなのは自分でも心底分かっているのですが...😭😭
    こんな奴の為に、夜遅い時間なのに親身になって相談に乗って下さり本当に嬉しいです😢

• 12月26日
レイア

私も会費制ウェディングを1人1万円でやりました!7千円は会費なのでご飯などのお金でお祝いではないので年齢にもよりますが友人でしたら私なら1万渡します!
物はどちらでもいいと思います😌

• ぴろどん

ぴろどん

年齢は私が25で相手が26です!
    1万円にしようと思います!ありがとうございます✨

• 12月26日
yupi

一万円つつみます😊

自分だったら、現金や商品券が一番嬉しいのでものはやめるか、ほんとにちょっとした物を贈ります😊💕

• ぴろどん

ぴろどん

私も現金が嬉しいので、1万円という意見も多いので1万円にしようと思います!ありがとうございます✨

• 12月26日