※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

子供の育児で疲れているため、旦那に休日は家にいてほしいです。飲み会や旅行に対してどう思うか悩んでいます。

こんばんは!
ちょっと質問させてください!

子供が生まれてから、旦那が休みの日には家にいて欲しい(一緒に子供をみていてほしい)と思うようになりました。夫の勤務時間が長いため、平日は15時間赤ちゃんとの2人の時間があり、ほぼ1人で育児をしているようなものです。5日間ずっと気が張っているため疲れます(><)

ですが旦那の職場は月に2~3回は休日の夜に飲み会があります(;´∀`)行かなくてもいいけど行ったほうがいい、感じみたいです。

みなさんなら、仕事だから仕方がないと快く送り出せますか??

それと、旦那さんが友達と1泊旅行にいく予定をたてていたらどう思いますか?

日々の育児家事に
いっぱいいっぱいなので
寛大になれません(´•ω•̥`)

コメント

ドーナツ

ほとんどの家庭は旦那さん家にいてほしいと思いますよ!
私も子供が生まれたら構ってあげてほしいですし毎日、仕事で疲れて寝てばかりなので少しはって思います(*^^*)
赤ちゃんと一緒に昼寝とかどうでしょうか?
それだけでも少しは気持ちは落ち着くと思います(*´ω`*)

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!♡

やっぱりそう思いますよね〜(><)共感して頂けて嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡けど旦那からしたら、休みの日気分転換させてなんですよね(^^;;

子どもがお昼寝しているうちにしかできないことがありますが、、たまには一緒に寝てみようかな♡
    ありがとうございます(*´∀`)

• 1月27日
カヨミ

毎日ずっと気が張ってるお気持ち、
分かりますっ!!!

休日の飲み会は月1くらいにしてもらいたいですね。
なんとでも上手く言えば欠席できるはずです。
一泊旅行なんて、絶対許さないですねっ!
(すみません、すごく私も旦那に対してストレスが溜まってるので、言葉に力が入ってしまいますっ。)

うちも旦那は真夜中に帰ってくるので平日は会ってないようなものです。
朝も15分くらいで出て行くので、娘とは挨拶程度に接するくらいです。

日中、娘が泣くたびにどうしたらいいのか右往左往して、
食事もトイレも大急ぎでする毎日。
お風呂も月齢が上がるたびに泣きわめくようになったので入れにくくなって、
自分は洗えてるのか分からないくらい大急ぎで済ませたりしてました。

旦那は先月までは特に忙しく、徹夜で働いていた日も多くあり、土日も殆ど娘と接することなく寝ていることもありました。
お食い初めや、ハーフバースディ、今度の初節句にもあまり興味が無いみたいで、
そんな態度にもイライラしてしまいます。

私は心身ともにフラフラになって、
年末年始の1ヶ月間、遠く離れた実家に帰ったことで、かなりリフレッシュできました。
娘も6ヶ月になったので1人遊びもできるようになり育てやすくなり、
毎日ダラダラ過ごしています。
泣いたら暫く泣かせておいて、家事をキリのいいところまで済ませたりしています。

子育ての先輩からは「子供が喋り始めるくらいまで父親としての自覚が芽生えないから、期待するだけ損っ!」と言われてます(笑)

父親は子育てを得意とする時期があるとも聞いたので、
それを少し期待して今は我慢するしか無いのかなと思っています。

長文で失礼しました^_^;

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

なんとも、直接お会いしてお話させて頂きたいくらいです♡笑

ほんと、いつもセカセカして、寝グズでもなかなか寝なかったり、出かける寸前に寝てしまったり、思い通りにはいかないですよね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お風呂も、釣り上げられた魚のように動き回るし…笑

ご実家でリフレッシュできたなら良かったですね♡帰れるタイミングがあればちょくちょく帰っちゃいましょう(*´∀`)
    うちは実家は狭くていい部屋がなくて…

期待するだけ損か〜!そんなこと教えてくれる先輩がいて有難いですね♡私もそう考えるようにします!笑

• 1月28日
  • カヨミ

カヨミ

グッドアンサーをいただきまして、ありがとうございますっ!!

しかし自分のことばっかり書いてしまってすみませんっっ!

寝てくれないとき、こっちが先に寝てしまったことは何度もあります^_^;

出掛ける寸前に寝ることは毎回のようにありますっ!笑
    せっかく外の世界を見せてあげようと思ったのにぃって思いますが、そのまんま連れ出しても刺激になるかなと思っています☆

お風呂で激しく動かれるとツルンと落とさないか不安ですね。。
    そうやって、ケガや病気の心配を毎日毎日考えて過ごして、オシャレのことや趣味のことなんて考える余地が無いのに、旦那が旅行やなんやと言いだしたら怒りMAXですね!

ほんと、ウチには大きい息子(旦那)が居て困ります!笑
    自分のこと自分でしないしっ!
    (失礼。また愚痴が始まりそうですっ笑)

娘も6ヶ月半になって、表情が豊かになり、ますますかわいく感じ、少しずつ私の気持ちも楽になってきました!
    この可愛さを独り占めしてやるっ!とモチベーション上げて頑張りましょう(^_−)−☆

• 1月28日
  • しまじろう

しまじろう

そうそうそうなんです!こっちは子供のお世話や心配してわからないことを調べたりしてるのに、全然調べないですよねー!アプリばっか(´Д`;)旅行とかまじで論外です…

ほんと♡疲れるけど可愛いですもんねヽ(*^^*)ノ独り占めだと思って満喫しましょうか♡

• 1月28日
那月☆

月1の飲み会なら日付変わらないうちなら許しますが、2回も3回もは嫌です。本当は1年に1回の飲み会でも不貞腐れてしまうので、いいよって言えるかわかりませんが(笑)

一泊旅行なんてもっての外。
嫌です

• しまじろう

しまじろう

月2~3回って多いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )職場の上司にも腹が立ってきます(^^;;

よく聞いたら1年後くらいらしいですが、、自分は一泊旅行なんて考えてもいなかったので、びっくりしてしまいました(^^;;

• 1月27日
みーママ

私自身来月1泊2日で出掛けるので♡f^_^;)
逆に「どんどん行っていいよー!その代わり、私も同じだけ行くからねー」と言います!😫

飲みはしょうがないかなーとも思いますが、金銭的に嫌ですね。。。

旅行も飲み会も、それが後ろめたいから俺は代わりにこれをする!という事があれば許せる気がします。
例えばごめんねの証に定期的に高価なプレゼントをくれるとか、毎月遊びに行かせてくれるとか(笑)

• しまじろう

しまじろう

えーすごいですね!子供と1日離れるの心配じゃないですか?(> <)

やはり交換条件でしょうか!考えておかなきゃ!笑

子どもと離れられないのは私なのかも知れません(^^;;

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私にも息抜きの時間をきちんと与えてくれるなら、快く送り出します。

1泊旅行は、ただのノリで行く感じならちょっと待て!!となります。誰かが引っ越しとかで中々会えなくなるからとか理由があれば…って感じですかね

育児は二人でやるものですから、息抜きも同じように有るべきかと…

• しまじろう

しまじろう

やはり交換条件でいかせてあげるのが良さそうですね!自分が納得のいく交換条件を考えてみます(=^^=)笑

よく聞いたら1年後くらいの旅行の話らしいです。のりだと思います。自分は一泊旅行なんてしばらくいけないと思っていたので、びっくりしました(^^;;

• 1月27日
むーぷ

お気持ち分かります!(>_<)
ウチも、半シングルマザー状態!
飲み会や友達との旅行は無いですが、休日出勤が多く、本当に家にほとんど居ません(´Д` )

イライラしますよー(´・Д・)」苦笑
寛大になんてなれませんよー!

早く転職して欲しい!
って、毎日思ってます!

行かなくても良いなら、行くなよ!(´Д` )って思います!苦笑

• しまじろう

しまじろう

転職して欲しいってめっちゃわかります!!家族が一番じゃないのかーって思っちゃいますよね(^^;;

ほんと、行かないで欲しいです。ただいざ週末になると、いたらいたでイライラしてしまうのですが(´Д`;)笑

• 1月27日
ぱいなっぷる

分かります‼︎‼︎うちも旦那が休みが週に1日で、朝も早いし夜も遅いのでほとんど1人で育児してるようなものです(T_T)
仕事から帰ってきてもゲームしたりテレビみてたりと、仕事で子供と関わる時間短いんだから帰ってきたらめいっぱい子供と遊んで関わってほしいと思うのに…
大変ですよね、でも男の人って分からないんですよね…
でもきっと家族のためにお仕事がんばってくれてるんだなって、ポジティブに考えなきゃやってけません‼︎
お互いがんばりましょ(^^)

• しまじろう

しまじろう

1人で育児大変ですよね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    テレビにゲームってうちもですよー(><)平日は寝顔しか見れないのに、休日もケータイゲームばっかりやって…イラってしてしまいます(^^;;でも自分が育児してる時は旦那も頑張ってくれてるってことですもんね!ありがとうございます♡

• 1月28日
まな♡こう

うちは仕事・プライベート問わず、週2日くらい飲みに行ってますよ(゜ロ゜;
まさに、今日から4日連続!!

最初はかなり喧嘩しました…
子ども使ってもみました…
でもなーんにも変わらないので諦めました(^_^;)
許したわけでも、快く見送ってるわけでもありませんが…
もう事務的な感じですかね(^^;
もう、私と子ども2人で楽しく過ごす方法を考えてます♪
でも時々、パパがいたからこんな可愛い子が生まれてくれた♡
って、パパのことも考えるようにしてます(*^^*)

• しまじろう

しまじろう

4日連続…(´Д`;)旦那さーん…って思ってしまいますが、人って変わらないですもんね(><)諦めも肝心ですよね。
    その考え方素敵ですね♡参考にしますヽ(*´∀`)ノ

• 1月28日
みーママ

全然大丈夫なのは親失格ですかね?(笑)

365日ずっと一緒にいられる世の中のお母さんってすごいと思います!私には無理だ..(>_<)

• しまじろう

しまじろう

いやいや!離れないと気分転換出来ないですし、そこでリフレッシュ出来るなら全く問題ないですよ♡

私も365日ずっとはいられませんよ〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ただ旦那に1日あずけるのは不安というか…笑 旦那が実家でみていてくれるなら平気かもしれません!笑

• 1月28日