※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝つきが悪く、就寝前の授乳が足りていないようです。母乳に加えてミルクを増やすか、就寝前だけミルクにするか悩んでいます。どのくらいのミルクがベストなのか相談したいです。

生後5ヶ月の娘を育ててます。

授乳・ミルクに関してなのですが
今まで完母で育ててきたました

5ヶ月になり、昼間は4時間おき
夜間は1回授乳があり1日5回のペースで育ててます

体重は7.8キロとグラフ上の方です。

授乳回数を1週間前くらいから
6回から5回にしたからか
就寝前の授乳量が足りてないようで
くわえながら泣いてしまうので
最近ミルクを足すようにしました。

80ml足してそこから寝て約8〜9時間寝ます
ただ寝ぐずりも激しくて
就寝前は必ず寝ぐずりします(@_@)

80ml飲んだあとも吸おうとしてるし
寝つきが悪いし、
量が足りてないのかな?と疑問です。

母乳プラスミルクでミルクの量を増やすべきか
就寝前だけミルクのみにするか悩んでます
+ミルクはどのくらいあげればベストなのでしょうか💦

先輩ママさんや月齢近いママさん
おしえて頂きたいです🙏

コメント

deleted user

同じく生後5カ月なりたてです*
夜のみ母乳+ミルクです!
母乳がどのくらい出ているか、その子の胃の容量によってなので、どのくらいが正しい!とは言えませんが..うちはミルク140作ってます*だいたい100前後で遊び飲みに変わる、寝るか、自分で押し出すので、そこまで飲ませてますよ☺️🙌🏻たまーに140飲みきることあります笑

  • miki

    miki

    回答ありがとうございます☺️!
    おなじ月齢なんですね🎀
    そしてほんとそうですよね…母乳がどれくらい飲めてるのか分からないから厄介です(@_@)…

    140飲みきる事もあるんですね😳
    ミルクの量、参考にさせて頂きます!

    • 12月25日
侑リンゴ

こんばんは!毎日お疲れさまです😊

うちもその頃は5回の授乳回数で寝る時だけミルクでしたね!
私の場合、母乳のでが悪かったので母乳だけじゃ満足いかなくてミルクのみに移行しました😅
200は飲んでたと思います。

母乳が出てるようならプラス100でもいいのかな??足りないからプンスカしてるのかもしれないし😊少しだけ多めに増やしてもいいと思いますよ。

  • miki

    miki

    回答ありがとうございます☺️!
    とても参考になりました!!
    様子見て移行も視野にいれてみます❣️

    ほんと足らなくてプンスカしてる気がしてならないので😅とりあえずミルクの量を増やして様子見てみます🙏

    • 12月25日