※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ子
お金・保険

扶養を外れて社保に入るか悩んでいます。今年の収入は高かったが、来年は稼ぎに不安があります。第二子も考慮して、どうすればいいでしょうか?

扶養に入ってるんですが
毎月の生活が厳しかったのと人手不足で働きすぎたら130万超えてしまいました。
この場合は来年から住民税、所得税、保険税を払わないといけなくなるんですよね?

来年から扶養から外れて社保に入ろうか悩んでるんですが今年の稼ぎは掛け持ちしてたのもあるし、第二子がお腹にいるのでつわりも考えたら今年みたいな働き方はできないなって思うと悩みます。
どうしたら1番いいんでしょうか?

コメント

micotaro

100万超えてるので住民税は来年度給料から天引きになりますね。所得税はすでに給料からひかれていませんか?
保険税というのは健康保険のことですかね?
社保の扶養130万というのは1月から12月の年間ではなく現時点からの見込み年収での130万です。月給108000円超えている月が続いているならその時点から扶養外れないといけませんが、一時的ということなら外れなくてもよい、一月だけでも超えたら外れる、などご主人の職場のルールによりけりなのでご確認下さい。
ご出産予定で今年ほどの年収が見込めないなら扶養から外れるのは損な気がするのですが。。。出産予定はいつごろですか?

• レナ子

レナ子

詳しくありがとうこまざいます。
    予定日は来年の8月です。
    わりと5ヶ月くらいは10万以上の稼ぎが続いてるので外されますかね?
    外される場合ってお知らせみたいなのくるんですか?

所得税は引かれてました。

• 12月25日
  • micotaro

micotaro

すみません、下に返信してしまいました。

所得税は給与一定額を超えると勝手に引かれます。年末調整はされましたよね?いくらかリターンがあるかと思われます

• 12月25日
  • レナ子

レナ子

それが、掛け持ちしてる方の源泉徴収が間に合わなくてまだやってません。
    自分で確定申告に行こうかと思ってます。

• 12月25日
  • micotaro

micotaro

なるほど、では確定申告後に還付となりますね😃

• 12月25日
micotaro

外される可能性もありますね。。。ご主人の会社に相談ですかね。扶養の異動届け(正しい名称ではなかったかもです)を提出する必要があるので勝手に外されることはないと思います。
8月にご出産予定でその前に産休入られると思うので、産休に入る時点で扶養に戻してもらうかでしょうか。
ただ、レナ子さんの会社で社保に入れる条件を満たしているなら、産休、育休中は社保料免除になりますしそちらのほうがよいのかな。。。🤔?

産休前までの給与が103万以下なら税法上の扶養には入れます

• レナ子

レナ子

詳しくありがとうございますっ!!
    産休前に扶養に入るっていうこともできましたね。
    今のところ、時短で働いたとしても16万くらいはもらえるのでそうすると、外れた方がよさそうですね。

• 12月25日
  • micotaro

micotaro

その給与だと外れた方がよさそうですね。

妊娠してのお仕事大変だと思いますが体調気を付けられてくださいね
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 12月25日
  • レナ子

レナ子

ありがとうございます!
    勉強になりました👏

• 12月25日