※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
お仕事

調剤事務の資格を独学で取りたいけど、古いテキストはダメか悩んでいる。28年度版を買おうと思っているが、基礎学びたいので大丈夫か教えてください。

調剤事務の経験がある、
または資格を持ってる方に質問です!

調剤事務の資格を独学で取ろうと思ってるのですが
テキストをどれを買うかで悩んでます。
色々調べたら2年に1回情報が改定されるから
古いテキストはよくないと書いてあり、
今メルカリで中古を買おうとしてるので迷ってます。
買おうとしてるのは28年度版です。
これは買わないほうがいいのでしょうか?
子育てしながらの勉強になるので
おそらく受検できるのは当分先です。

全く知識や経験はありません。
基礎を学びたいので多少古くてもいいのでしょうか?

ご存知の方教えてください🙏

コメント

あー

調剤報酬の改定は2年に一度なので、1番最近の改定は今年の30年度です!
なので、中古を買うなら30年度がいいかと🤔次の改定は32年(平成が変わるのでややこし🧐)です😊

• ちょこみんと

ちょこみんと

そうなんですね!
    ちなみに、点数は最新のものを他から取り入れるとして、基礎的な内容を勉強するだけなら古いものでも大丈夫なんでしょうか??

• 12月26日
  • あー

あー

ぶっちゃけ、医療事務より調剤事務の方が簡単です!薬の内容を入力して他の点数は勝手にパソコンがとってくれるので!私も10年働いてましたが、点数うんぬんはまったく覚えてません!笑 加算料とかはおのずと覚えれると思います!保険のしくみ、社保国保後期や生保、どういう流れで調剤報酬が入るのか、わかってれば素人さんでも仕事していくうちに覚えられます!使ってるパソコンも薬局によって違いますし😊
    できれば新しい物をオススメしますが、、基礎的な事なら古いやつでもそこまで劇的に変わってるとかはないので大丈夫やと思います😃

• 12月26日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

お返事めちゃくちゃ遅くなりました😭
    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    まずは基礎を学ぶために26年版の古いやつで勉強してみます!
    300円で買えたので、、笑

ありがとうございました😊

• 12月29日
春夏秋冬

調剤薬局で無資格で事務していました。
周りが医療事務の資格を持った人が多くて、私も医療事務を取りました。
質問とは少し答えがずれますが(^^;
参考までに…

• ちょこみんと

ちょこみんと

調剤事務って無資格でもOkなところありますよね!調剤事務なのに医療事務必要なんですか、、医療事務難しいと聞くので迷うところですね。

• 12月26日