※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこのはは
子育て・グッズ

生後12日の女の子がミルクを欲しがり、量が多い。母乳は出ていない。体重不明。4時間寝ていたが最近泣きやゲップ後眠れない。どうしたらいいでしょうか。

ここ3日程悩んでいます。生後12日の女の子なんですが、ミルクを欲しがる量が多く、欲しいだけ飲ませると1回目80~100ml飲み、1時間後追加で20~40ml欲しくて泣きます。母乳なら好きなだけとよくききますが、ミルクだと越えて与えてよい限度が分かりません。母乳は吸わせたりしますが、多分ほぼ出てません。体重計がないので今何グラムか分かりませんが、産まれたときは2594グラムでした。満足に飲めると4時間寝ていたりしますが、ここ3日はゲップのあと寝かせると激しく泣き、眠れないようで可哀想です。どうしたらいいのでしょう...(つд;*)

コメント

私の娘は産まれて1日後に80~100のミルクを飲んだそうで看護師さんに驚かれました笑
看護師さん曰く欲しくて欲しくてたまらない時があるそうです。
実際うちの娘も主さんと同じようなことが入院中に起き頻繁にミルクをもらいに行きました!
看護師さんに聞くと安定するまではミルクも欲しがるだけあげても大丈夫だそうです。
あくまでも私の通っている産婦人科の看護師さんが言ってるので賛否両論あると思います。

• こっこのはは

こっこのはは

さっそくのコメントありがとうございます!
    欲しがるだけあげたいですね、あんなに泣かれると ひもじい思いをさせている気になります。でも体調を考えて控えめにしてみます。

• 1月27日

退会ユーザー

お腹が空きすぎて泣いている時は何をしても
    ぐずりや泣きがおさまるわけないので
    一応量のミルクをあげてそれでも泣くなら
    オムツ見たりあやしたり一通りしてみるといいかもですね!
    それでもおさまらなかったら口元に手を添えてみて吸うようなら追加でいいと思います。
    泣きすぎても脱水になるし追加が不安なようなら
    1度出産した産婦人科に相談してみるのがいいですね(*^_^*)

• 1月27日
  • こっこのはは

こっこのはは

追加要求の時でも泣きつかれて用意するより先に寝てくれることもたまにあるので 本人もお腹空いたのと体の違和感とを勘違いしているのかも?と思うこともあります(^-^; ひどくなったら産婦人科行ってみます!

• 1月27日
やまかにゃ

はじめまして☆
だいぶ賛否両論あると思いますが、うちは長男も次男も早いうちからおしゃぶりを活用していました!
日本では本当に賛否両論で、
「あらあらおしゃぶり使っちゃうの?」
というような方も多いようですが...
よく言う、出っ歯になる!などの一方で、鼻呼吸でいられて良い!などなど、調べれば調べるだけ色々出てきます(⌒-⌒; )

でも私はおしゃぶり賛成派です☆
ずーっと泣く、かわいそう、イライラする、などなど、無縁でした❤︎
もちろん四六時中は良くないと思いますが、電車や飛行機も安心でした☆

また、長男も次男も2歳前には離れられましたし、3人目も必須アイテムだと考えています☆

• こっこのはは

こっこのはは

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりですか☆なるほど、ちょっと早いですが新生児からのもありますね!口寂しいだけならミルク与えるより絶対良いですし!
    私自身もおしゃぶりしてたそうですが出っ歯じゃないし、試す価値ありですね♪主人と相談して与えてみようと思いますo(^o^)o

• 1月27日
ちょこまま

ミルクは、一度あげたら最低三時間は間隔をあけてください。
消化の都合があるそうですので。追加かけるなら、一度に多目に作るのはどうでしょうか…?
ただ、ちょっと飲ませ過ぎかな?とは思いますが…

母乳だと、欲しがるときに欲しがるだけなんですけど。
出てないからといって吸わせないと、ホントに出なくなりますよ?出したいなら頑張って吸ってもらいましょう。出てくるようになりますよ。

• こっこのはは

こっこのはは

コメントありがとうございます!
    そういえば産院の看護師さんにも3時間の件 言われました。別の看護師さんには早く泣いちゃったらミルクあげていいよと言われましたが・・・
    ミルクを作って冷ましている間に母乳も吸ってもらってます!すごく残念そうな顔します(泣)

• 1月27日
  • ちょこまま

ちょこまま

残念そうな顔されちゃうと、切なくなっちゃいますね…(T-T)

吸ってくれなきゃ、おっぱい出ないよ~😭と話し掛けながらあげてみましょう。
    気休めにしかなりませんが…

• 1月27日
  • こっこのはは

こっこのはは

我が子の辛そうな姿が一番堪えますよね(T-T)
    でもいつか完母を夢見て母子で頑張ります♪お話もいつぱい喋りかけしてみます!!

• 1月27日
ぱいなっぷる

一度上げたらミルクは腹持ちがいいので、次泣いたときミルク欲しがって泣いてるとは限らないんじゃないでしょうか?
3時間はあけたいので、泣いたらミルクじゃなくて抱っこしてみるとか、おむつかえてみるとか寒くないかな?とかいろいろ試してみてはどうでしょうか?

• こっこのはは

こっこのはは

コメントありがとうございます!やはり欲しくて泣いているわけではないのですかね・・・乳首を探すように首を左か右に限界までひねって舌を出して泣いたり、首を降りながら指しゃぶりするのでお腹空いたのかなと思ってしまいました。泣いたら抱っこはずっとしますが、今後子供の様子もしっかりみるようにします!

• 1月27日