※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

義母の還暦祝いについて計画する気が起きない。義父の時は旅行を計画し、喜んでもらえたが、義母は嫌味を言って傷ついた。義妹夫婦や主人も何も行動せず、気まずさを感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

来年の2月に義母が還暦を迎えます。

数年前の義父の還暦祝いは私が家族旅行(メンバーは義両親、義妹夫婦、私達夫婦)を計画し、ホテルや食事、移動時のチケット予約、観光の下調べ、予めケーキやシャンパンを用意したりなど、数カ月前から準備をすすめていました。
旅行後に義父が「こんなに楽しい旅行は始めてだ!」と喜んでくれていたので、苦労したけど計画して良かったな〜と思いました。
ただ、その旅行の所々で義母の嫌味というか…、私にとっては傷付く発言がありました。

例えば、夕食時にお刺身の舟盛を予約していたのですが、それを食べながら「お刺身はチョコっと盛ってあるくらいが品があっていいわよね〜」と言ったり。
夫婦ごとの部屋を用意したのですが私達夫婦の部屋に来て「え〜、こっちの方が眺めがいいし、広いき気がする」と言ったのに(もちろんグレードも部屋の方角も全て同じです)、帰宅途中に「あんなにいくつも部屋があったって、結局一部屋しか使わなかったわ、無駄よね〜」と発言したり。
その他にも気になる発言がありました。
それらを聞いて、本当に嫌な思いをしましたが、本人は悪気がないのかも知れないし…となんとかその時は自分の気持ちを収めました。

ただ、今度の義母の還暦に関してはどうしても私から計画しようという気が起きません。
義妹夫婦は義父の還暦祝いとしてプレゼントを用意していましたが、自分たちから旅行を計画するなんてことはしないと思います。主人に至っては自分から何にも行動しません(前にチラッと聞いた時は、あ〜どうしようかねぇと言うのみで、その後は一切その話題には触れません)
実の母親のお祝いなんだから、主人と義妹に任せようと思う気持ちと、もしお祝いがプレゼントのみだった場合に義父との差があり過ぎるよな〜と気まずく思う気持ちがあります。

ここは自分の感情を抑えて、義父と同じようにお祝いした方がいいですかね?
もし、ホテル(有名どころ)等を予約するならもう動きださなきゃ間に合わない時期です。

コメント

みわ

えぇー、私ならそんな嫌味を言う義母の為に旅行を計画したりする心の広さはありません...

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね。私も義母の喜ぶ顔が見たい…なんて気持ちは全くありません。
    本人の為を思えないなら、計画しない方がいいですよね。

• 12月26日
あおまま

それは…モヤモヤしますよね💦
義父のために準備して、義父が喜んでくれたんだから、その旅行はとてもいい旅行だったと思います😊✨

旦那さんにその時の気持ちを話して、義母の還暦を義父同様に祝わないのは差がありすぎて気が引けるから、旦那さんと義妹さんとで企画してほしいと伝えるのはどうですか?
二人とも嫌だと言うなら、旦那さんからゆんべえさんの企画した旅行にケチつけてたから、ゆんべえさんは義母が満足する旅行を企画することできないだろうし、俺たち(義妹)もめんどくさいから旅行は企画しないと言ってもらったらだめですか?

旅行無いことが嫌だと思えば、不満は言わないから企画してほしいと言われるかなと…

• はなちゃん

はなちゃん

そうですね。主人と義妹が計画した旅行に賛同することは全く苦ではないので、そうなるように話してみます。

• 12月26日
カルパス

わたしならやりません!!!
義父の時とは事情が違うんで!!!😹

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね。義母の為に何かしようという気が起こりません。その時点で義父の時とは違いますよね。

• 12月26日
mama

相談されたり、頼られたいタイプに見えるので、欲しい物とかありますかー?とお伺い点てると思います。
断られたたらしなくていいし、自分もモヤモヤしないですし!笑笑

• はなちゃん

はなちゃん

そうですね。お祝いとして使うお金は義父の時と同じ位にしようかと思っています。本音では、旅行でなくプレゼントで済ませたいです。

• 12月26日
okome

私もやらないです=͟͟͞͞( ˘ω˘)˘ω˘)˘ω˘)
義父の為に頑張って、本人に喜んでもらったら頑張り甲斐もありますよね!
でも、義父が喜んでくれてる側で嫌味言う人の為に頑張らなくていいと思います( ◞´•௰•`)◞
差を気にして頑張った挙句、嫌味言われたらずっとモヤモヤしそうですし。。

実の子である旦那さんと義妹に任せてしまったらいいと思います(੭˙꒳​˙)੭

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね。義母の性格上、私が何をしても嫌味は言われそうです。
    自分の息子と娘になら何も言わないと思います。任せるべきですよね。

• 12月26日