※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

甲状腺機能低下で流産リスクが高く、妊活再開前に数値安定が望ましいです。数値の安定期間や出産経験者のアドバイスを教えてください。

先日流産(7週で完全流産)する前に血液検査したところ甲状腺機能が低下していると流産の可能性が高くなるとの事でチラージンという薬を出されて昨日から飲んでいます。
再度妊活をしようとしていますが数値が安定してからの方が良いのでしょうか。
どれくらいで数値は安定するのかご存知の方教えてください。
また、同じ状態で無事に出産された方はいらっしゃいますか?アドバイスください!

コメント

わらび猫

こんばんわ!
私自身、10歳の頃から甲状腺機能低下症、いわゆる橋本病を患ってます!
結婚後、妊活始めるに至って、甲状腺機能低下症の安定を図る為、チラージンを継続して服用し、安定を図ってから妊娠出来ました!安定した数値自体は忘れましたが、産婦人科とは別に、甲状腺の専門医(内分泌科)に数値や症状を診てもらいながら、妊活してました!
たまたまタイミングが良かったのかもしれませんが、私の場合、甲状腺機能低下症の安定してから妊娠出来ました!
甲状腺はホルモンを司る臓器です。妊娠とは切っても切れない関係になります。
どうか、質問者さんも妊娠出来ますように祈ってます!!

ママリ

私は妊娠がわかる1週間位前に、橋本病とわかってチラージン服用してました。
それからすぐ妊娠が判明したので、数値が安定する前に妊娠しました。
妊娠するとホルモンバランスでまた数値が変動するので、月1で検査して薬の調整してました。
無事に出産もできました!

2、3ヶ月すれば数値は安定すると思います。
しばらくは月1で検査して、数値がどうか確認すると思いますよ

アッサムティー

私もチラージン飲んでます。
甲状腺の病院には行ってないですか?病院の先生に妊活の許可貰えてからの再開になると思います。私は薬飲んで3カ月くらいから妊活再開できました。私は一生薬飲み続ける事になると思いますが、妊娠出来て良かったと思ってます!質問者さんも頑張ってくださいね!

にゃんちゅう1234

私も甲状腺機能低下症です。
2人目を産んだ後から橋本病が出てきて鬱状態になりました(´•ω•̥`)
どうしてもホルモンなのでそれが低下すると気分の起伏が激しくなるようですね。
また赤ちゃんの体を作るのにもホルモンは大事だそうです。
なのでチラーヂンを飲むのであれば先生が赤ちゃん作っても大丈夫!と許可ができてからの方がいいかと思います。

今はチラーヂン飲みながら3人目妊娠中です(o^^o)