※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこくろねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の乳児湿疹がひどく、お宮参りの時にキンダベートをプロペトで薄めて塗っても大丈夫でしょうか?皮膚科に行くのが1番いいとわかっているが、里帰り中で持っている薬を使いたいです。

乳児湿疹について質問です!
生後1ヶ月の娘の顔なんですが、乳児湿疹がひどくてお宮参りの時だけでもきれいにしたいんですが、キンダベートをプロペトで薄めて塗っても大丈夫ですかね??
皮膚科に行くのが1番いいのはわかっているんですが、里帰り中で息子の湿疹用のキンダベートとプロペトがあるので使えたらなぁと思いまして…💦

コメント

カスミ

薄める使い方は良くないかと思います😥
アトピー性皮膚炎気味だった子供にキンダベートが処方された時は、プロペト塗ってから、しっかり湿疹を薬で覆えるように厚めに塗るよう言われました😀
ケチって薄く塗ると十分な効果が得られないと言ってました

• ねこくろねこ

ねこくろねこ

コメントありがとうございます!
    とても勉強になります😊
    ちなみにお子さん月齢どれくらいの時に塗られてましたか??

• 12月25日
  • カスミ

カスミ

6ヶ月位だったと思います🤔
    キンダベートは割弱いステロイド入の塗り薬ですが、
    湿疹の原因によって、塗れる薬、塗らない方が良いものもあるので、安易に乳児湿疹にキンダベートを塗って良いものなのかは不明です😥
    悪化することはないと思いますが、綺麗になるかはわかりません💧

• 12月25日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

息子もアトピーだったので娘もアトピーなのかなぁという安易な考えでしたが…やっぱりブツブツのまま撮影にのぞもうと思います😂

• 12月25日
きゃりー

うちの子も乳児湿疹ひどくて、小児科に行ったのですが、清潔にするのを心がけてくださいと言われました。

授乳の度に口周りを拭き、朝と昼に濡れガーゼで顔を拭いてから、薬を塗ってます。夜はお風呂あがりにしっかり水分取ってから薬塗ってます。

薬はスタデルムという炎症止めの非ステロイドクリームです。

お薬を試す前に、よく洗って、拭くのを試されたらどうでしょうか?

• ねこくろねこ

ねこくろねこ

早速授乳の後の清潔心がけて朝晩拭いてみようと思います😊

• 12月26日
にゃんちゅー

一ヶ月検診の時に相談したら、固形石鹸を泡立てて、しっかり洗ってあげると良いと言われました。
試しにやってみると、かなりマシになりました。
お宮参りの時は、乳児湿疹がかなり出てましたが、スタジオで写真撮影すると、光の加減なのか、写真ではお肌が綺麗に写ってました。
写真スタジオなら、肌感を加工してくれてるので、そこまで心配しなくても良いと思います😊

• ねこくろねこ

ねこくろねこ

泡で出てくるタイプのものだとダメですかね?💦
    息子の時にも湿疹ひどかったんですが、写真スタジオが悪かったのかくっくりはっきり湿疹が写っていたので😂

• 12月26日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

私も泡で出てくるものを使ってましたが、固形石鹸の方が洗浄力が強いので、油っぽい肌の時は固形石鹸の方が良いみたいです😅
    カサカサになってきたら、泡タイプに戻したら良いと言われました。
    牛乳石鹸が良いですよ😆
    スタジオアリスは、日焼けや歯抜けも加工してくれるので、綺麗になってましたよ🙂

• 12月26日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

そうなんですね!
    次は固形石鹸にしてみようと思います😊
    実家が田舎なのでスタジオアリスが近くになくて😂
    予約したのは個人経営っぽい写真スタジオなのでいい感じだといいんですが💦

• 12月26日