※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

やはり性別は男の子が喜ばれるんでしょうか?この度第二子の長男を出産し…

やはり性別は男の子が喜ばれるんでしょうか??

この度第二子の長男を出産しました。
安定期あたりから性別はずっと女の子と言われていましたが、臨月くらいにもしや男の子かも??と言われ、私達夫婦はどちらでも元気な子ならいいと思っていたので、はっきり性別を聞かないまま出産を迎えました。

先程義家族が面会にきて、
女の子かと思ったけど男で本当によかったー!男がいい!!と義父が何度も言っていてなんだかモヤっとしてしまいました。
義母は私の気持ちを察したのか、女の子もかわいいわね、とすかさずフォローしてくれましたが…

義父は普段物静かな感じの人だけに、あんなに喜んで話しているのを聞くと、長女の出産の時を思い出してみて、そういえばこんなに喜んでくれなかったな、と少し寂しく感じます。
田舎の人だし、跡取りとか気にするのかもしれません。

コメント

ピグミー

姓が途絶えるとかそういうの気にする人もいるかもですね!うちも男子ですが、主人のおばあちゃんに男子を生んでくれてありがとうとすごくお礼言われたので、ちょっと複雑な気持ちになりました😅

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    お礼言われるのも、複雑ですね…
    なんだか同じ孫なのに、同じように可愛がってほしいなと思ってしまいました。産後の不安定な気持ちの中なので、余計に敏感になっているだけかもしれませんが💦

• 12月25日
なぎ

まぁまぁ、老人の戯言だと思って笑
若い人と老いた人とでは、生きてきた時代が違います。
みんなその時代のやり方が正解だと思ってやってきましたから、付き合ってあげて。
そのうち私たちが老人になった時、また時代は変わりますから、自分はそうらないようにしよう、と思っておけば良いのです。
ご出産おめでとうございます^ ^

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうですね
    人のふり見て我がふり直せという言葉もありますし、将来そうならないよう気をつけたいと思います😃

• 12月25日
あや

一人は男の子いなくちゃね!みたいな感じで言われました

• はる

はる

なんだかんだとやはり男の子なんですかね😅

• 12月25日
離乳食が進まない😵

田舎ほどそういうのは気にする方多いですよね。わたしは一応その土地のまあまあ有名なお家で生まれましたが私と妹の女の子しか生まれず母がかなり言われたそうです。また女かとか笑
女から生まれといてそれはないだろ!と思いますけどね!あまり気にせず、二人のお子さんを守ってあげてください!!

• はる

はる

お母様のお気持ちを思うと心が痛みます。
    性別を選んで産めるわけじゃないのに、周りが気にしすぎですよね

• 12月25日
めい

旦那や旦那の実家では女の子希望だったので、長女ばかり可愛がってます。
2人目の長男はあんまりって感じです。

• はる

はる

長男くんあんまりって…それもどうかと😅同じように可愛がってほしいですよね

• 12月25日
  • めい

めい

旦那は2人目も女の子希望だったし、義母は自分の子供たちが男のみってのもあり長女ばかり可愛がってます!
    うちの実母は産まれる前は孫で男要らないって言ってましたけど…今じゃ長男を溺愛してます🥺笑

• 12月25日
  • はる

はる

無い物ねだりもありますね
    両方育ててみたいって気持ちもわかります😊

• 12月25日
  • めい

めい

そうなんです。
    でも、可愛がるなら差をつけずに2人とも可愛がってほしいです!

• 12月25日
  • はる

はる

今はどうかわかりませんが、ある程度大きくなってお子さん自身が差を感じちゃうのが心配ですね😅

• 12月25日
さ

ご出産おめでとうございます💓
うちの旦那や義父は女の人の比率が高いのは嫌だって言ってましたよ😂(笑)
旦那家、女系家族だからかもですが…
女の子は口がたつから負けちゃう(笑)大きくなったらパパ(じぃじ)嫌いってなる可能性がでかいとかなんやら…女の方が強いから勝てん😂とかも言ってました(笑)
純粋に同性が嬉しいのでは☺️?

• はる

はる

確かに力では負けても口では負けません😁
    旦那家はうまい具合に男女半々ですが、完全に義母の尻に敷かれている義父だと思います。そういう気持ちもあるのかもしれませんね

• 12月25日
はるな

うちは旦那が長男で下は妹だから、義父が性が途絶えなくて良かった〜と親戚の人に言ってました。
あと義実家に行くとお前の家だぞーって毎回息子に言います。
田舎の人って言いますよ😅

• はる

はる

私も旦那も跡継ぎとか全然気にしないので、田舎住みの義父の言葉に違和感を感じてしまって😅
    はるはるさんの義父さん、まだ小さな息子さんに刷り込みしてるんですね😂早すぎます💦

• 12月25日
  • はるな

はるな

うちも全然気にしてないですよ。
    むしろ旦那は1人目から女の子希望ですし笑
    刷り込みとゆうか、田舎の人だし年配だし、そうゆうもんって思ってます。
    特に何も考えずに言ってる感じなので😅

• 12月25日
  • はる

はる

そうなんですね
    私が産後で敏感になってるだけかもしれません😂

• 12月25日
のんママ

私の方が兄妹みんな女の子を産んだので、妊娠したと報告した時に、すかさずそろそろ男の子か〜?と祖父に言われました😂
もう何十年も男の子が生まれていないので、父と祖父は男の子が産まれるのを楽しみにしているんです😂😂
結局また女の子でしたが、可愛がってくれています😅
でも男の子だったらもっと喜んで、お祝いもはずんでくれただろうなぁ〜とたまに思います💦

• はる

はる

お父様、お祖父様の期待がすごいですね🤣
    待ちわびているのは申し訳ない気がしますが、こればっかりはどうにもならないですよね😅

• 12月25日
のん

私は性別分かるまでは、義母が旦那に電話などで私の体調を気にして聞いていたのに、女の子と分かってからなくなりました!笑
分かりやすすぎて、笑いました🤣
ま、夫婦共に女の子である事を喜んでいるので問題ないですが🙌

• はる

はる

そんなわかりやすい事あるんですね🤣逆に男の子だったら、もっとフィーバーしてたんじゃないでしょうか???
    ご夫婦にとって大事な赤ちゃんが無事に産まれることをお祈りしています

• 12月25日
  • のん

のん

ホンマ分かりやすすぎですよね😂
    けど、私は義両親と距離を置きたかったのでフィーバー無くて内心ラッキーぐらいに思ってます🙆‍♀️笑

• 12月25日
  • はる

はる

親孝行な娘さんですね😆
    フィーバーしたら大変だったかもしれませんね

• 12月25日