※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
妊娠・出産

6w0dで胎嚢確認はあるが卵黄嚢や胎芽が見えず、胎嚢の大きさも小さい。排卵日は11/26.27.28あたり。不安な兆候でしょうか?

本日6w0dです。

昨夜、5w1dで胎嚢確認できなかった…という内容で質問させていただきました。

次の診察予約が年明けで、それまでモヤモヤし続けるのが嫌だったので今朝病院に行ってきました。


すると、まん丸の胎嚢を確認できましたが、卵黄嚢や胎芽は見えませんでした。


春に臨月死産し、10月まで基礎体温ガタガタで、生理不順でした。

11月から基礎体温が2層に分かれ、排卵検査薬も使っていたので排卵日は11/26.27.28あたりだと特定できると思うのですが、6w0dで卵黄嚢や胎芽が確認できないということはよくない兆候でしょうか?


胎嚢の大きさが小さいのも気になります。

コメント

かなぽん

11月の基礎体温です。
低温期の一部11/22.23.24が体温が高いのは前日にお酒を飲んだ影響かな?と思います。

性交は25日です。

かなぽん

排卵検査薬は25の朝が1番濃く、強陽性でした。

🌸MiYu(23)🌸

私も最初そんな感じでした!
7週になった日に行って、胎嚢もう一個発覚。胎芽、卵黄囊確認でした!

  • かなぽん

    かなぽん


    コメントありがとうございます。

    そのときは排卵日を特定できる何か…例えば、排卵検査薬の使用や基礎体温はつけていましたか??

    胎嚢もう1個とは?!
    元々見えていた胎嚢とは別の胎嚢が見つかったんですか??😳

    • 12月25日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    不妊治療をしていたので排卵日にズレはないです。不妊治療専門医によると毎回血液検査するから基礎体温は意味が無いと言われ付けてません。
    二卵性双生児だったので最初は胎嚢1個しかありませんでした😅

    • 12月25日
  • かなぽん

    かなぽん


    なるほど!双子ちゃんだったのですね😍
    同じ週数のウサギさんとクマさんマーク、今気付きました😅

    病院に通われていたのでしたら、排卵日も特定できますね😊

    何度も質問させてもらって申し訳ないのですが、7週でもう1つの胎嚢が見つかる前は、何週での受診だったのか教えて頂けませんか?

    そのときは1つ目の胎嚢は見えていて卵黄嚢と胎芽はどうでしたか?

    • 12月25日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    6週になった日に胎嚢だけの確認でした。
    7週で二人とも胎嚢胎芽の確認でした。
    9週で心拍確認でした。

    • 12月25日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    7週で卵黄囊も分かりました。

    • 12月25日
  • かなぽん

    かなぽん


    6週で胎嚢のみだったのですね!
    排卵日特定できてての同じ状況に、希望が持てました😊

    ありがとうございます!

    • 12月25日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    初期は不安でいっぱいですが赤ちゃんは育っていくと思うので、気を揉まずに過ごしてください😌

    • 12月25日
  • かなぽん

    かなぽん


    ありがとうございます!
    次の診察まで赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います😌

    • 12月25日
年子の母

1人目を流産した時は6w5dでも卵黄嚢や胎芽は見えませんでした。胎嚢もだいぶ小さかったです。
2人目は6w0dで卵黄嚢や胎芽は見えて無事出産できました。

  • かなぽん

    かなぽん



    コメントありがとうございます。

    流産されたときの胎嚢の大きさはわかりますか?
    とても悲しいことを思い出させてしまってゴメンなさい…
    6週5日で卵黄嚢、胎芽が見えなかったとのことですが、その後はどのように流産になったのでしょうか😢

    6週0日で胎嚢以外何も見えないのは、流産を覚悟しておいたほうが良いのかもしれませんね😞

    • 12月25日
  • 年子の母

    年子の母

    5w3dで3.1mmの胎嚢の大きさで6w5dで11mmでこの日から少量の出血、次の日には出血の量も増えて生理くらいになり7w0dには胎嚢が出てきました。

    • 12月25日
  • かなぽん

    かなぽん



    11ミリだったのですね。

    次の診察予約が年明け4日で、7週3日の頃なので、もし流産だとしたら何かしら症状が出てくるかもしれませんね…

    詳しくありがとうございました。

    • 12月25日
ましゅ

エコー写真を見せて頂きました。
私は5月に出産しています。
6w0dの胎嚢の大きさは、私とほぼ同じです。
卵黄嚢や胎芽が気になるお気持ち、よく分かります。
私も同じ感じでした。
胎嚢確認から二週間後に無事に赤ちゃんが見えて、泣きました。

私は、妊娠したものの出産に至らなかったことが二回ありましたが、その時はお医者さんから伝えて来られました。心配ごとがあれば、お医者さんはしっかり話してくれると思います。

何も言われてない場合は、大丈夫だと思います。

赤ちゃんのお顔が見られる日まで、不安は多いと思うけど、心配ごとはじゃんじゃん病院に問い合わせたらいいと思います。

赤ちゃんを信じてあげてね^_^

  • かなぽん

    かなぽん


    ありがとうございます。
    「赤ちゃんを信じてあげてね」のお言葉に涙がでました。
    ほんと、そうですよね。


    春に予定日直前に、経過順調だった子が何の前触れもなく突然お腹の中で亡くなってしまい、原因も不明のまま。
    今ようやく…少しずつ現実を受け入れられるようになってきたところで…

    そんな中、再び私のお腹に来てくれた新たな命。
    この子はちゃんと元気に産みたいという気持ちが強く、焦ってしまっています。

    今日、胎嚢が見えただけで涙が出ました。
    この先順調に進んでくれて、胎芽が見えたら声をあげて泣いてしまうかもしれません😓

    卵黄嚢と胎芽は何週で確認できましたか?

    • 12月25日
  • ましゅ

    ましゅ


    かなぽんさんの所に再び来てくれた赤ちゃん、私も信じていますよ^_^
    6週0日では、先生から卵黄嚢や胎芽のお話は特にないまま、7週2日の診察を迎え、その時にクリオネみたいな赤ちゃんを急に見られました^_^
    心拍確認もその時です。

    妊娠の経過は人それぞれだから、比べたくなるだろうけど、振り回されないでね。
    赤ちゃんもママのお顔が見られる日を楽しみにしているからね^_^

    • 12月25日
  • かなぽん

    かなぽん



    ありがとうございます😊
    次の診察のときには7週3日なので、そのときに赤ちゃんの姿が見れると信じて年末年始過ごしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月25日