※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がバウンサーでおすわりするのは楽しいけど、腰が座っていない時におすわりさせるのは良くないか迷っています。寝返りやズリバイもまだなので、この状況で大丈夫でしょうか?

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
まだ自分の力では寝返りはせず、補助ありでようやくコロンとするくらいです。
うつ伏せになると、腕を伸ばして胸から持ち上げています。
ジョイントマットの上では、後ろに下がっていくこともあります。

寝返り、うつ伏せに関してはこんな感じなのですが、
4ヶ月終わり頃から、バウンサーに座らせると、グッと前かがみになって、バウンサーの上でおすわりします。
腰ベルトで支えられているので、前に倒れ込まずにおすわりになってる感じです。
この体制でいるとしばらくご機嫌なので、ご飯を食べてる間やちょっとした家事の時はそのままにさせているのですが、
まだ腰が座っていない時からおすわりをさせるのは良くないと聞いて、やめさせた方がいいのか……迷っています。

私の膝の上でおすわりさせる事はありました。
でも私がおすわりさせなくても、バウンサーに乗せると勝手におすわりするので……
チャイルドシートでも、前かがみになろうとしています。

ちなみに離乳食はまだです。

寝返り、ズリバイもまだなのに、これでいいのでしょうか……???

コメント

大人が無理にさせるのは良くないと聞きましたが、子供が自らやる分にはそれをわざわざやめさせる必要はないのではないか…と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですかね💦おすわりさせないように対策した方がいいのかと悩みました💦5ヶ月〜のベビーチェアに座らせるのはまだ辞めた方がいいですかね?😂

• 12月25日

退会ユーザー

5ヶ月からのやつであればいいと思いますよ!私も5ヶ月に離乳食始めるときにバンボに座らせ始めたので👌
    ちなみに、今はハイハイの前につかまり立ちしそうです🥺正しい順番などはないのかなと思います!その子によりけり、それぞれだと思います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応5ヶ月頃〜となっていますが、バンボのようにガッチリ守られてる感がないので負担かかるかな?と思ったのですが、ほどほどに座らせてみようと思います✨
    育児書通りにはいかないですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ユーリ

それって自分で練習しているんではないでしょうかね?🤗
寝返りもつかまり立ちもいきなり出来るわけではなく、少しずつ赤ちゃんが筋肉を鍛えながら練習して出来るようになるみたいです!
ずりばいする前に立った子とかいるそうなので、赤ちゃんがしたい練習を見守っておいていいですよ👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですかね?おすわりの流れが、寝返り→うつ伏せ→徐々に身体が持ち上がって腕で支えて座るように……っていうのを読んで、順番が逆過ぎる!と思って😂バウンサーも角度をフラットに近付けたらおすわりできないと思うので、その方がいいのかなー?と思ったり💦
    離乳食のためにと、テーブルに付けるベビーチェアを買ったのですが、そこに座らせるのはまだ辞めた方がいいでしょうか?💦一瞬だけ座らせてみたら、とってもご機嫌で😂

• 12月25日
  • ユーリ

ユーリ

いや、うちもまだ大人が座らせるとくにゃりと前のめりになる時期でも、寝た体勢から自分で体よじって腹筋使って上体起こしてましたから😅
    まだ寝返りしないのであれば目線がかわって嬉しいんですね~😊

6ヶ月くらいから空気入れるいすに座らせてましたから、月齢に合っててご機嫌ならばどんどん使っていいと思いますよ!
    娘は月1で小児専門病院で脳の検査と発達を見てもらってますが、申告しても特に注意されたことはないです☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    きっと新しい景色が楽しいんでしょうね✨

空気入れる椅子、いいですね!コンパクトになるし安価そう!
    5ヶ月頃〜となってるベビーチェアなので、バンボとかより安定感はないですが少しずつ座らせていこうと思います😊
    病院で注意されないのなら安心ですね!
    私の娘も来月2回目の脳検査です……💦
    ありがとうございます✨✨

• 12月26日
  • ユーリ

ユーリ

空気いす、お風呂でも使えるしいいですよ👍いっぱい新しい景色見せてあげてください😊

最後にしようと思いましたがすみません😅うちも来月MRI受けます👶これで一段落できるかなー?母親は心配が尽きませんよね☆
    お互い疲れの出ないように頑張りましょう✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、心配してばっかりです😭
    お互い来月の検査結果が良いことを祈ります…!!
    楽しみながら、頑張りましょう✨✨✨

• 12月26日