※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

トキソプラズマの検査結果が不安で、再検査しても陽性。先生も情報不足で不安。同じ結果の方の意見を聞きたいです。

不安なので質問させて下さい。。

トキソプラズマの初期検査igm 1.1で陽性との事で、
再検査しました。

再検査も数値変わらずigm 1.1で陽性、
iggは3以下で陰性でした。

あまりこういった事例がないとの事で先生も本で調べるレベルでした。。
それで余計に不安になり、多分大丈夫とは言われましたが、なにも根拠もないし、トキソプラズマ に詳しい埼玉の病院まで行くのもお金もかかってしまうからそこまでしなくてもと言われました。

ネットで調べるとあまりいいことは書かれていないし、不安で涙が止まりません。

同じ結果の方いましたら、お話聞かせて頂きたいです。
情報が少ない中なので、たくさんの意見を皆んなで共有できたらと思いますので、よろしくお願い致します(>_<)

コメント

momoko

私と同じです!!
私はIgM 7、IgG 3未満の陰性でした。確か18週くらいの時にそれが分かって、結局出産までIgGは陰性のままでした😅先生方もずっと、なんで?って感じでしたね😅
私は念のためと出産まで薬を飲んでいましたが、結局感染していなかったんだねーと大学病院で言われました。

私もかなり不安になり、色々調べました。日本の文献は見つけられなかったのですが、アメリカのCDCという、国の機関のレポートに、IgM陽性、IgG陰性のケースもある。そういう場合は、未感染なので妊娠中感染しないよう注意する必要があると書いてありました。
なので、心配いらないと思います😊😊😊

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます!!
    同じ方が居るってだけでとても心強いです😢❗️

    そして細かく丁寧な回答にとても感謝します。
    Amyさんのお陰で気持ちが少し楽になりました(>_<)
    最終的な結果まで不安だったかと思いますが、結果未感染で良かったですね☺️

    国の機関レポートなんてあるんですね!そこまで行き着いたのが凄いです✨
    ここで質問して本当に良かったです😢😢

    • 12月25日
  • momoko

    momoko

    今とてもとても不安だと思いますが、大丈夫ですよ😊私なんて、7だったのに大丈夫だったんですよ、1.1とか誤差の範囲ですよ🤗!
    埼玉の病院は有名な小島先生のところだと思いますが、詳しく調べるIgGアビディティ検査はIgGが陽性にならないと検査できないんですよね😅私は近くの大学病院で検査しましたが、陰性なので検査不可能みたいな結果が出ました💦なので、いかれてもお話し聞くくらいしかできないかと…
    我が子もありがたいことに健康に生まれ、もう3ヶ月です!これからIgGが陽性になったりしなければ、大丈夫だと思います😊

    • 12月25日
  • ちか

    ちか

    数値も幅広いのですね(>_<)‼︎
    心強いお言葉をお掛け下さって、、本当にありがとうございます😢
    周りにも居なくて本当に不安でした😢

    そうです、小島先生だと仰っていました。
    陽性でないと検査できないのは知りませんでした😱通っている産婦人科の先生はそういったこと言ってなかったので、それが聞けてよかったです❗️
    色んな情報を頂き本当に助かります😭

    Amyさんも当時はとてもとても不安だったかと思いますが、無事に問題なく出産し生まれてきてくれたこと、涙出ますね😢
    問題なく3ヶ月、私も嬉しいです☺️✨

    私も無事に問題なく出産できるよう、
    祈ります😊❗️

    • 12月25日
  • momoko

    momoko

    血液検査なので検査できないというと語弊があるのですが、IgG陽性でないと検査結果が出なくて、判定不可になるんです💦アビディティIgG抗体の中で、どのくらい結合してるかをみるテストなので、そもそも陰性でIgG抗体がない私には結果が出ないそうです😅💦
    貼っていいのか分からないのでここに貼れないですが、小島先生のレポートも見つけましたよ!
    60人のIgM陽性、IgG陰性の妊婦さんがいて、全員偽陽性で未感染だったという結論でした😊✨✨

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

    • 12月25日
  • ちか

    ちか

    判定不可だと意味がないですもんね。。😭💦
    だとしたら私もAmyさんと同じ結果になりますね(;_;)とても詳しくありがとうございます❗️✨
    ほとんど知らない事ばかりでとても助かってます😢😢
    そこまで調べて情報に行き着いたAmyさんには本当に感謝感謝しかないです😣❗️そういった偽陽性の件も聞けてだいぶ安心できました(´;ω;`)

    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張りますね😊本当にありがとうございます❗️
    また何かあった時はお力添えをお願いします✨

    • 12月26日