※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の子どもが好き嫌いが激しく、食事に困っています。卵と牛乳のアレルギーがあるため、食べられるものが限られています。同じ月齢の子どもの食事事情について教えてください。

1歳2ヶ月の子を育ててます!最近急に好き嫌いが激しくなり、基本おにぎりとか食パン、汁物しか食べてくれません。同じくらいの月齢の方どんな感じですか?卵と牛乳のアレルギーがあるので食べれる物も少ないのに困ってます。

コメント

何気に味がある物食べてくれないので、よく作るのはミニおにぎりや海苔巻き(カッパ、玉子、納豆、しらす、ウインナー等)です😊

パンは、食パンやアンパンマンのパンあげています!

オムライス、ちゃんちゃん焼き、
グラタン(チーズなし)
1歳からのカレーやシチュー、
肉じゃがなどもあげています!

汁物は味噌汁ですかね☺︎

• S

S

コメントありがとうございます😊
    たくさん食べてくれるんですね👏✨参考にさせていただきます☺️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

娘も1歳2ヶ月で卵と牛乳のアレルギーがあります!
最近、おにぎりやうどん以外は食べないです💦 そのため、おにぎりやうどんの具を工夫していますが、うどんの時は野菜が見えているので、にんじんなど食べない時もあります。
食パン食べられるのいいですね😊うちはアレルギー対応の食パンが売っているお店が遠いのであまり買いに行けていません💦

この間、卵と牛乳を使わないお好み焼き粉を見つけて、野菜をみじん切りにして焼いて1歳からのお好み焼きソースをつけてみると食べてくれました!

少しずつ味がある物が食べたいのかなと思いながら、今は食べられる中で工夫してる状態です😭
アレルギーがあると本当に食べられる物が限られますよね💦

• S

S

アレルギーあると本当食べるもの限られるので困りますね😭💦
    食パンは超熟は卵入ってないので、食べれます❣️食パンだとパクパク食べるんですけど、急に野菜とかおかず系を食べてくれなくなりました😭
    栄養足りてるのか心配です💦

お好み焼きソースまだ試したことないので早速探してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超熟は卵入ってないんですね!でも乳入ってるのでうちの娘はまだ試せないかもしれません😭
    うちは栄養偏ってる気がします💦心配ですよね😭
    フォローアップミルクが飲めないので、アレルギー用のミルクをまだ飲ませてます!

みなさんのコメントを見ると、アレルギーあるなしに関わらずこの時期は好き嫌いあるお子さんが多いんですね!
    同じような悩みの方がいて、少しホッとしました!
    そのうち食べてくれると信じて今は食べられる物を工夫して頑張りたいと思います😊

• 12月26日
  • S

S

卵も乳も完全除去ですか?😢
    やっぱり偏りますよね😭うちも偏ってると思います💦
    フォロミもうちも飲ませれないので大変ですよね😢

これくらいの月齢くらいから好き嫌いでると私も少し安心しました!
    今は偏りすぎてるので、食べれるもので様子みてみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 12月26日
a

同じく好き嫌いがひどくいです。
納豆ご飯、パン粥、バナナヨーグルトが大好きです(笑)
野菜、肉、魚全然食べません( ;∀;)
ほんと困りますよね💦

• S

S

やっぱりこのくらいの月齢から好き嫌い激しくなるんですかね🤔
    何だったら食べてくれるのといつも困ってます💦栄養面が偏ってるだろうなと心配になります😢

• 12月25日
ゆうママ

うちも急に食べなくなりました!超熟とバナナがメインだったんですけどそれすら食べたがらない日もあって…😭
最初はイライラしたり料理を捨てる時落ち込んだりしてたのですが、こ〜ゆう時期かも。食べれるものを無理せずあげよう。って思ったら少し気持ちも楽になって、そのせいか子どもも食欲が多少戻ってきました!
最近は、卵抜きのお好み焼きとブドウがヒットでした✨
あとは、ベビーチェアの付属のテーブルを外して大人のテーブルで一緒に食べれるように雰囲気を変えたり、子ども用の箸を持たせてみたり、大人のお皿の料理を箸で食べさせてみたり(箸は私とは別のを使って菌がうつらないようにしてます☺️)して親と同じような状況を作るようにしてみました🌟
1歳からの野菜ゼリーも試しにあげたら食べてくれました!

• S

S

コメントありがとうございます😊やっぱりこれくらいの月齢から好き嫌いでるんですね😭本当捨てるのが悲しくなります😭
    色々工夫されてるんですね!私も少し雰囲気変えてみたりしてみます😊
    お好み焼きやはりいいんですね❣️
    早速作ってみようと思います☺️✨
    ありがとうございました✨

• 12月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

捨てるのは悲しくなるので、ベビーフードにも頼ってます☺️今日は味噌汁を食べさせてみたら、汁をスプーンで少しは飲みました😆夜は肉じゃがにチャレンジする予定です(#^.^#)
    おにぎり食べてくれるの良いですね❗️うちはまだ白米はあまり食べなくて💦今日アンパンマンのふりかけかけてみたんですけど、アンパンマンにくいつくだけで食べませんでした😅
    そのうち色々食べるようになると良いですねー🤗🌟

• 12月26日