※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MZ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で、義母からの言葉に傷ついています。体型や食事について心無い言葉で苛立ち、産みたい気持ちと自身の体型に悩んでいます。

妊娠すると毎回情緒不安定になります。
昨日、義実家でクリスマスパーティーでした。
お腹大きいねえと義母から言われて、夫に栄養取りすぎだからとか言われてすごく傷つきました。
貧血あることを言ったときもこんなに栄養とってるのにとバカにされたように言われました。
ひとり目妊娠したときに20キロ太り、その時は匂いつわりがひどかったって話をしたときも、よくそれでそんなに太れたよなって言われました。
今回は明後日で39wでプラス8キロです。
産婦人科医にはなにも体重に関して注意されたことありません。
前より抑えたつもりだし、おからを中心に食べたり動いたりしてるつもりなのに心無い言葉で凄く苛々します。
義母にまで、ピザの耳が好きっていう話からカロリーないから好きなの?と笑われたし、なんかもう辛いです。
昨日娘と撮った写真見ても、すごくお腹大きくてデブで自分のとこだけ切り取りたいくらい。
お腹の子は愛おしいです。でも自分の体型に険悪感を持ちますし、お腹大きいねえと言われるのが苦痛です。悲しくなります。
どうしたら楽になれるんでしょう、、早く産みたい。

コメント

えるさちゃん🍊

旦那さんひどいですね😂
妊娠中はどーしても情緒不安定になりますよ💦
うちも妊娠後期は夫のいつもなら平気な言葉が刺さってよく泣いてました😭
旦那さんの理解が足りない気がします。

• MZ

MZ

そうなんです。自分は仕事柄身体を鍛えているので、体型に厳しいのは今に始まったことじゃないんですが…
    妊娠してるときだけでもいいから体型に関すること聞きたくないです😥
    月に1回は泣きわめいて、それを見ては我に帰るのか謝ってきますが、学習能力のない人です😫

• 12月25日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

妊婦さんに言ってはいけない言葉みたいなのよくたまごくらぶとかに載ってますよね、それ見せちゃいましょう👌
    うちも妊婦の時そーゆーの見て旦那に言ってました笑笑

• 12月26日
あずみmama

私すでに10kg太ってますよ😭
10kg以内にしてね、って言われてたのに…
義母さんは燃やしてポイしましょ!

• MZ

MZ

義母さんには色々これからお世話になるので悪く思いたくなかったんですが、会うたびにお腹パンパンとか大きいとか全然下がらないとかこの日に産まれたらばーば孝行だわーとか…
    なんかプレッシャーに感じてしまって会いたくないです。
    義兄嫁が妊娠してる時は、女の子がいいとか言っちゃうとプレッシャーなるから言えないわ〜とか言ってたくせに私には性別の希望とかも言ってきて本当この格差…。
    妊娠中の体重コントロールって本当難しいですし、臨月なんて動きたくないですよね😭

• 12月25日
みーこ◡̈♥︎

妊娠すると情緒不安定になりますが…そもそも周りの方の発言が酷すぎますよ😣💦💦
そんなこと普通の人も言われたら傷つく内容ですし、てかマタハラ発言です!!
好き嫌いなんて人の好みと一緒で人それぞれですし、その状況の中で笑いながら聞くとか私でも辛すぎます😭

予定日近くで増加8キロなら優秀ですよ👍❣️大丈夫です。
出産までもうすぐですね💡

• MZ

MZ

マタハラですよね、これ。
    もーつらくて、消えたくなりました😭
    義母はスレンダーで、太る人の気持ちわからないからきっとバカにしてるんだと思います!もうお世話にならないなら疎遠になりたいです😔

ありがとうございます‼️
    もう少しで会えるのを励みに頑張ります😣

• 12月25日
みーまま

私もお腹大きくなって萎えていました。
だけど、自分が思うのと他人に指摘されるのって違いますよね😡
義母、デリカシーなさすぎです!!

• MZ

MZ

気持ちわかってくれて嬉しいです‼️
    自分で大きいなーとか思うのはしょっちゅうありましたし、そんなに険悪感ないんですけど、他人に言われてマジマジ見たあとがホント嫌になります😫
    3歳の娘は体重気にしすぎる私に、お腹の子の為にも我慢しすぎないでって言ってくれるのに…大人の方がデリカシーなさすぎ😤

• 12月25日