※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家事・料理

1歳5ヶ月の娘がいます。最近食わず嫌いが始まり全くごはんを食べません…

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近食わず嫌いが始まり全くごはんを食べません。機嫌がいい時は一口だけ牛乳寒天を食べたり果物を食べます。飲み物は牛乳や飲むヨーグルトのみ。

以前はアレルギーもなく何でも食べてくれてスムーズに離乳食が進みました。1歳2ヶ月頃からは、
「そんなに食べても大丈夫なの?」
とこちらが心配するくらい食べて(レディース御膳くらい)本人も楽しそうでした。

しかし、イヤイヤ期が進行していくに連れ、ごはんやパンなどの主食はもちろん副菜なども泣いて拒否。大好きだったアンパンマンふりかけごはんやお手軽なアンパンマン食品、レトルトの離乳食も食べません。

プリンなど甘味の強いものばかりだと虫歯も怖いし困っています。今は時間をかけ食べれるものだけをひとまず与えていますが、成長に影響はありますか?

汚い話ですが、うんちも以前は固形で茶色く固めの健康状態でした。しかし今は黄色く下痢状でかなりの量を頻回にしています。
母乳を以前よりずっと吸っています。拒否しても泣き、寝ている時間もずっと吸います。ごはんを食べないから断乳へ踏み込みにくいです。
パンパンだったイカ腹だったのにふにゃふにゃのお腹になったことも辛いです。

もし同じような経験をした方が居ましたら、
いつまでこの期間が続いたか
病院に通ったか
どう乗り越えたか

をご教授してほしいです。

食べなくて心配がつきません。
よろしくお願いします😢

コメント

私も同じくらいの娘がいますがほとんど食べません😣
1口食べるくらいです…
とても心配ですがいずれ食べるようになるだろうと思って今は食べてくれる物をあげてます( ; _ ; )
パン、ヨーグルト、バナナとかです。

• 。

私も最初はこの時期あるあるなのかな?と考えていたのですが、ほんとに何も食べなくなってしまって悩んでいます。
    前はパンやバナナとか好きな物はたべてくれたのに、今は全部拒否でおっぱいだけです。
    下痢なのがホントに辛くて😢😢
    いつまで続くのか分からないと不安ですよね😭😭😭

• 12月25日
*S*

母乳をやめたら食べそうな気がします🤔
最初は激しく泣きますが、やっぱり子供もお腹が空けば食べますから(^^)
下痢は、やっぱり固形物を食べずに母乳ばかりになると赤ちゃんの頃のようなゆるゆるうんちになっちゃうんですね😭

• 。

1度母乳から離れたのですが、ちょっと精神的に不安定な感じになって以降、常におっぱいです…。
    こちらも申し訳なくてあげてました。

3日くらい固形物を摂取せず下痢みたいなウンチで焦ってます😭😭
    やはり少しずつまた断乳していきます🙋‍♀️🤤ありがとうございました😭💓

• 12月26日
どれみ

うちも全拒否です!
パンやばなな、うどんなんかも拒否で、
本当に毎食1口〜3口です。
前までたべてたものも食べなくなって、卒乳してたのに、また、おっぱい逆戻りです。
が、うちは11ヶ月で卒乳してたから、母乳もでなくなり、今日フォロミ買ってきました( Ĭ ^ Ĭ )

• 。

卒乳したこと羨ましいです!うちは断乳も続きません😭

食べる時もたまにはあるのですが、毎日一生懸命動いてるのに食べないと不安ですよね。

フォロミしっかり飲んでくれるといいですね👶💓

• 12月31日