※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

初受診で双子と言われたが、後の検査で1人しか見当たらず、二卵性と判明。再検査待ちで不安。

多胎妊娠、特に双子ちゃんを妊娠・出産されたことのある方に質問です。
初期のエコー検査で胎児が重なって1人しか写らなかったということはありますか?

7w5dの時に初受診し、一卵性の双子だと言われました。
心拍も2つ確認できました。
先生に「MMツインの可能性があるので大学病院に行ってください」と言われ、8w5dの今日、大学病院を受診しました。
しかし、「赤ちゃん1人しか確認できない、最初結合かと思ったけどバニシングツインかな」と言われました。
卵黄囊が2つあり、一卵性ではなく二卵生だったそうです。
年明け再検査して確定するのですが、まだ希望を捨てたくありません。

コメント

おはな

私は9w6dまで双子だと気付いてもらえなかったので、重なって隠れてたんだと思います🤔

ちなみに3つ病院行ったけど、3つともの病院の先生が気付いてなかったです!

• おはな

おはな

一卵性のmdです!

• 12月25日
  • ちぃ

ちぃ

本当ですか…!!!
    少し希望が持てました😭
    でも卵黄囊が2つということは二卵生ですよね…
    二卵生だと隠れる可能性もないのかなとか考えてしまって( ; ; )

• 12月25日
  • おはな

おはな

双子だと分かった日には、"綺麗に重なってたんやねえ"と言われたので隠れてる可能性はあると思いますよ😊

二卵性ってことは、1つの袋の中に赤ちゃんはいて、もう一つの袋の中に赤ちゃんが見えなかったってことですか??🤔
    それとも袋がそもそも1つしか見えなかったってことですか??

• 12月25日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね☺️

最初の7w5dの検診では、1つの袋に2人いて心拍も確認できたんですが、羊膜が見えなかったんです😣
    なのでMMツイン疑惑だったんですが、8w5dの今日、袋が2つで胎児が1人しか確認できませんでした…

• 12月25日
  • おはな

おはな

前は1つの袋の中に2人いるの確認できたのに、今回は袋が2つになってたってゆうのが、"ん?"って感じですね🤔

• 12月25日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよ…😣
    一卵性から二卵生になったなんて聞いた事ないので、ん?とは思ったんですが、それよりもバニシングツインということにショックを受けて質問もなにもできなかったんです…

• 12月25日
  • おはな

おはな

一卵性から二卵性になるなんて絶対ありえないですもんね😞
    バニシングツインは双子ママだったら誰にでも可能性はあるって分かってても言われると受け入れがたいですよね😞次の検診で2人見えますように😊

• 12月25日
  • ちぃ

ちぃ

MDツインでありますようにと願ってた矢先、まさかバニシングツインだなんてほんと受け入れられないです…
    ありがとうございます😭❤️

• 12月25日
  • おはな

おはな

グッドアンサーありがとうございます😢
    私ももともとは膜が見えないからmmかmdか分かんないって言われてて、でもmmは珍しすぎるから多分mdでしょうってことで大きな病院に行きました🥺
    心配しすぎたらストレス感じすぎるのでリラックスしてくださいね😊

• 12月25日
  • ちぃ

ちぃ

実体験の方のお話が聞けて嬉しいです😢
    ありがとうございます( ; ; )
    おはなさんはもうすぐ出産ですね🥰
    頑張ってください!☺️🙌

• 12月25日