※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で困っています。対応方法や心境について相談しています。

子供のイヤイヤ期が本格的に始まったみたいです…😭
1週間程前からイヤイヤ!と言いながらも時間を置くとすんなり言うこと聞いてくれてたのですが、昨日から急に酷くなりました。まず、朝。着替えるの嫌!オムツ替えるの嫌!から始まり。今までみたいにしばらく待っても逃げ惑って本気で嫌がります。おでかけした時も、車道を歩きたい!ベビーカー降りたい!手を繋ぎたくない!と言います。危ないし何回言っても聞かず、こっちも半ギレで無理矢理ベビーカーに乗せるとギャー!!!と仰け反って泣きベビーカーから落ちそうなくらい暴れました。何とかひきずり帰ってきても今度はお昼寝嫌!!とフラフラになるまで遊んで寝室を行ったり来たりして今やっと寝ました…
この調子じゃ夜もお風呂イヤ!寝るのイヤ!となりそうで怖いです。
御飯はお腹が空くまで待てば食べるし好き嫌いもないのでそこまで気にしてないのですが、これもいずれイヤイヤ言いだして偏食とかになったりするのでしょうか。。
外で暴れられるのが本当辛くて、まだ本格的に始まって2日しか経ってないけど早くも心折れそうです😭😭

1歳半前後にワガママすぎてノイローゼになるくらい疲れていたのですが、最近お話しもできるようになってお利口さんな事が多くて、可愛いな〜育てやすくなったな〜と思っていた矢先これなのでめっちゃショックです。。またあのしんどい日々が来るのかな…
癇癪というより、とにかく何にでもイヤがります。こんなものですか…?みなさんどうやって対応してるのでしょうか。。

コメント

さらい

ほんと日々憂鬱ですよ。いやいやき。

この前は風呂にもいれられず、、

保育園は、シャツとおむつだけでいきました。
いやいやき、、つらい。

• なこ

なこ

ありがとうございます✨うちも今日シャツとオムツで逃げ惑ってました…暴れ狂う中時間をかけ無理矢理着せましたが保育園となるとノンビリしてられないですもんね。いつまで続くんですかね😭

• 12月25日
  • さらい

さらい

無理矢理着せたらじょうずに脱いでました、、( ̄▽ ̄;)

• 12月25日
  • なこ

なこ

自分で脱げるんですね!😧脱衣出来るのは凄いし成長だけど…良いのか悪いのか😭😭

• 12月25日
  • さらい

さらい

そうなんですよね、、
    できちゃうのが微妙です。
    はやくおわれーいやいやき。

外食とかほんとしたくないです。

• 12月25日
  • なこ

なこ

イヤイヤ期始まってからはまだ外食してないけど凄そうですね😭レジ前にあるおもちゃ買ってー!と暴れてるのが想像出来ます😓ちなみに上のお兄ちゃんイヤイヤ期いつ頃終わりましたか??

• 12月25日
  • さらい

さらい

三才直前でしたね。

• 12月25日
  • なこ

なこ

長いですね、、、、。先が思いやられます、、、、毎日が地獄になりそう。
    お互い頑張りましょう😭💦

• 12月25日
  • さらい

さらい

ありがとうございます。
    長い戦いですよね、、

お互いがんばりましょう!

• 12月25日
MAXとき

お出かけは無理しない
買い物は旦那さんの休みに出来るだけまとめ買いする
着替えは自分で選ばせて自分で着替えさせてみる(自分でやりたいだけかも?)
オムツは漏れるまでそのままにしてみて、濡れたら気持ち悪いと思うから着替えさせてくれるかも?または、1日の変える回数を少なくして楽を選ぶ
お風呂は氷をビニール袋に入れて、お風呂で遊ばせると楽しいみたいで付いて着ました

選択させる、気をそらせる、やらせてみる、それでもダメなら見守る、面倒なことになるくらいなら家から出ない
これにつきます🤣

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    ナルホド、子供に任すんですね!😄今まで外の方が楽でしたが今日は逆にめっちゃしんどかったです💦こんな疲れるくらいならもう無理に出掛けるのやめます😭お風呂嫌がったら是非それ試してみます!💓

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

家の中で料理とかさせてみると結構時間稼ぎになりますし、本人のやりたい要求を叶えてくれて一石二鳥ですよ🙆‍♀️❤️
    お陰で上の男の子は料理男子🤣笑
    餃子作ったり、アップルパイ作ったり、ジュースも絞れるものは自分で作らせてみたり…離乳食作るセットの中の絞り器でみかんジュースとかよく作ってます

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

お風呂系では、ハイハイしてヨーイドンとかよくやりました
    脱ぐ時に手こずるのはやはり氷でなんとかしてました、氷が溶けちゃう〜早く早く〜って

• 12月25日
  • なこ

なこ

料理男子素敵です!👏うちの子もままごとも食べることも今のところ好きなので一度やらせてみたいと思います🙆‍♀️ハイハイも氷も凄く使えますね✨全部遊びっぽく変えたら子供もイヤイヤの気持ちが紛れてくれそうですね💓

• 12月25日
  • なこ

なこ

何度もすみません!やっぱり予想通りお風呂嫌がったので氷をジップロックに入れて誘ったら喜んで入ってくれました!😭💓本当参考になりました。いつ飽きちゃうかわからないけど試行錯誤して何とか乗り越えたいと思います。ありがとうございました😭❣️

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

いやーよかった!😍
    試行錯誤してみてください❤️

• 12月25日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月25日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

おなじでーす(笑)
もうスーパーなんて行きたくなくなるくらいです

出来れば自転車で公園行って、永遠公園で遊んでいたいくらい(笑)
でも今度帰りもイヤー!!!なので、本当に引きこもりたくなります(;´Д`)

元保育士なのでたーっくさんイヤイヤ体験してきたのに、いざ自分の子ども相手になると周りの目(しつけが出来てないとか)が気になって余裕全くなくなります!!
しんどーーーーい!!って家で叫んだこと何回もあります(苦笑)

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    一緒ですね…そうです!今日も周りの目が気になって余計にイライラというか、泣きそうになりました😭これがしばらく続くなんてどうすれば…
    でもみんな通る道なんですね😭

• 12月25日