※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

旦那の実家にトイプードルが放し飼いで、赤ちゃんとの接触が心配。犬の菌感染リスクを考えて対処法を知りたい。義母に言うのは難しいかもしれない。

旦那の実家は家の中でトイプードルを飼っています。
ゲージなどなく、放し飼いです。
このお正月に11月に生まれたばかりの娘を連れて行く事になっているんですが、私はとても嫌です。
口の周りや手など赤ちゃんを舐め回しそうで、免疫のない赤ちゃんが犬の菌にでも感染したらどうしようと考えただけでゾッとします。
旦那は小さい頃から犬と一緒に暮らしているので家族同然です。
そこまで犬が舐める事に対して深く考えていないと思います。
このような場合どのように対処したらよいでしょうか?
やはり私から義母に言うのは角が立ちますよね…?

コメント

えーす

どのくらいの滞在予定ですか?
数時間ならずっと抱っこで過ごします!
義母に言う勇気はないので、自力で努力しますかね😭

• あーちゃん

あーちゃん

1日の昼ごろから行ってその日は泊まることになりそうです💦

• 12月25日
  • えーす

えーす

泊まりですか😱
    赤ちゃん連れての泊まりだけでもキツいのに、その環境だったら更にですね💦
    旦那さんに言うしか…😔

• 12月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

返信おそくなりすみません。
    旦那に犬の事で心配していると正直に話しました💧
    理解してくれたようなので、少し安心しました。

• 12月28日

旦那さんに伝えて貰うのが一番ですが、まず旦那さんにどういう風に言うかも問題ですね💦
アレルギーが!毛が!舐められるの嫌!みたいな感じで言うと100パー喧嘩になると思います😂笑
うちの旦那は「ワンちゃんには可哀想だけど赤ちゃんが心配だから…」ってスタンスで言ってもブチギレてました😂笑

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    旦那に犬の事について話しました。
    理解してくれたようなので、少し安心しました💦

• 12月28日
ゆい

犬と接触させるのも嫌ですがまだ産まれたばかりですし、胃腸炎やインフルも流行ってるので私ならもぅ少したってからにします‼そぅ言って断ってみてわ✨
免疫がない赤ちゃんはかわいそうですよね😭

• あーちゃん

あーちゃん

やはり実家へ行く事になりそうです…。
    2.3時間お邪魔してはやく帰ろうと思います😭

• 12月28日
牛乳スタンドピットストップ

こんな感じの持ち運べるやつで
隔離するとか!

• あーちゃん

あーちゃん

旦那の実家にバウンサーはあるようなんです💦
    使わせてくれたらいいのですが。
    このような隔離されたベッドだととても安心できますね!

• 12月28日
まめ

まだ外出OKでて間もないし、他の風邪も流行り出してきたので申し訳ないのですが、犬をケージの中にいれておいてもらっても大丈夫ですか?
私が神経質なのかわかりませんがまだアレルギー検査もしてないので、何かあったとき病院もやってないし、お正月早々かわいそうな思いさせたくないので協力してもらえますか?
もし無理そうであれば、お泊まりは
なしにしてその日に帰ります。
と私ならいっちゃいます!

• あーちゃん

あーちゃん

泊まりはなしになったんですが、実家へはやはり行かなくてはなりません。
    お母さんに、まめさんにアドバイスいただいたように伝えたら、女の子は身体強いらしいよーって言われちゃいました😭

• 12月28日
  • まめ

まめ

お泊まりなしになって良かったですね!
    女の子は男の子より確かに強いって言われますが、それはほんとか?と私は思ってます。

男の子よりは強いって言われてるけどまだ1ヶ月ですよね。
    親としては心配になりますよね、気になりますよね💦
    私自身幼稚園で働いてはいたけれど、親になってきになるところ増えました!むしろかなーりきれい好きになったようなきもします 笑

• 12月28日
  • まめ

まめ

フトオモッタノガ部屋をそのときだけ分けるか………。

あとは、イータックの抗菌スプレー衣類にしゅっしゅっ!してそなえるか。。。

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

犬と部屋を分ける事はやってくれないと思います。
    犬と赤ちゃんどっちが大切なん?ってなります。
    言いたい事たくさんあるけれど、これからの付き合いがあるって考えたら我慢しないといけないのかなと思います。
    犬が寄ってきたらあきらかやめてほしい感じの行動取ります!
    もう、本当に嫌です。
    舐められて調子でも悪くなったらと考えたら涙がでてきます💦
    神経質すぎてやばいですね私…

抗菌スプレーとウエットティッシュを準備していっときます(*_*)

• 12月28日
  • まめ

まめ

CMでイータックの抗菌スプレーやってるやつ、よさそうですよ!

風邪予防にもいいかなとおもって薬局で私はかってあちこちスプレーしてます!

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

買ってみます!
    念には念を入れておきます。
    色々と相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 12月28日
。

私の旦那の家にもプードルとダックスフンドがいて、ゲージなしで放し飼いで、最初は心配でしたけど、全く近づきもせず、舐められたこと一度もないですよ!
犬って意外と赤ちゃんのこと分かるんだと思います!
赤ちゃんに近づきそうになったら犬に近づいちゃダメだよ〜とか舐めちゃダメだよ〜とか言えばお義母さん達も言ってくれるかもしれませんし!

• あーちゃん

あーちゃん

舐めてきそうになったら、ダメだよと犬に言いながら、義母たちに訴えかけます!!!!!
    それで義母達もわかってくれればいいのですが…。

• 12月28日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私の実家が犬4頭飼ってて室内放し飼いですが、部屋を分けました!
赤ちゃんいる間だけ、この部屋には入れない!って感じで(´∀`)
夫にもそう説明しましたが、夫がワンちゃんと戯れるところみたいって言って(動画で見て可愛かったからと)来たので少しだけご対面しましたが、娘ギャン泣きで、プードルは娘に威嚇、ダックス2頭は遠巻きにガン見、ブリュッセルグリフォンのみ興味津々でフガフガしてました(笑)
最終的に、ブリュッセルグリフォンのフガフガいってる音が面白かったのか、少しだけ笑ってましたが…

義実家には、旦那さんから話してもらって、大切なのはわかるけど、何かあった時(舐められた手を舐めちゃったりして病気になったりとか)に怖いから部屋を分けるとか出来ないかな?何かあった時にわんちゃんが怒られたりも可哀想でしょ?みたいな感じで^^;
まぁ、本来なら勝ってる側が配慮するべきだと思いますけどね^^;

• あーちゃん

あーちゃん

旦那に犬の事について話しました。
    旦那は理解してくれたようで、義母達にも言ってくれるようです。
    それでも赤ちゃんと同じ部屋に犬はいると思いますが…。

• 12月28日
yumama

実家にも3匹犬がいて、初めて連れてった時は気になったので、舐めたりさせないでね〜って最初に言いました。
近付こうとしたら周りのみんなが気にしてくれましたよ!
子供が生まれるまで舐めちゃいけないことを私自身も知らなかったので言ってあげるといいと思います😊
3匹中1匹しか赤ちゃんに興味持ってくれませんでしたが😂
対面させるとにはお互い抱っこして舐めそうだったらすぐ離せるように。
わんちゃんが届くところで寝かせない。
などすれば良いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

旦那に犬の事について話したら、義母達に言ってくれるとの事です。
    配慮してくれる事を願うばかりです。
    それでも心配なので、自分でしっかり見守っておきます。

• 12月28日