※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

出産後、直接母乳を与えていましたが、乳首の痛みで搾乳に切り替えました。最近、右胸に痛みを感じるデキモノができました。授乳は控えたほうが良いでしょうか?対処法を教えてください。

11月末に出産した男の子のママです。入院中から直接母乳をあげる練習をしていましたが乳首が痛くて我慢できず、入院生活後半からつい最近まで搾乳で母乳を与えていました。
しかし、退院から約1ヶ月間の実家での生活を終え、自宅に戻ってから(12/23〜)は少しでも睡眠の時間を確保したく、また、搾乳器を毎回洗うのが面倒なので、痛みを我慢し、頑張って直接母乳を与えています。
すると最近右胸の乳首にデキモノ?、白っぽいような黄色っぽいような薄ピンク色っぽいような…とにかく乳首の色とは違うプツッとデキモノが出来ました。触ると痛いです😭(元々乳首自体痛いですが)デキモノのせいか授乳で吸われると本当に痛いです😭
直接授乳で乳首を酷使しすぎたせいでしょうか?
治るまで右胸は直接授乳しないほうがいいでしょうか?
同じようなデキモノできた方いらっしゃいましたら、対処法を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

白斑かなーと思います💦詰まって蓋がされてる状態と一緒です😭とにかく痛くても吸わせることが大事です!シコリなど詰まってそうなとこはないですか?

• m・mama

m・mama

シコリも詰まってるとこもないです。乳房も張って痛いとこもないですし😶
    本当に乳首がただ痛いのみです…💧

• 12月25日
ミスターミホ

白いものなら白斑ってやつですかね?私もなったけど痛みはなかったなぁ💦🤔母乳をあげると二、三ヶ月で取れると助産師さんに教えてもらいました!
痛いのはそれとまた違うかもしれないので
助産師さんとかに相談した方がいいかもです‼️私は産んだ産院が車ないと行けずだったので旦那がいない時に自分で行けないのでネットで家に訪問してくれる助産師さんを探してきてもらいました!
産院近くだったらそこの助産師さんとかに相談してみた方がいいかと思います

• m・mama

m・mama

白斑というものではなさそうです…😵
    私の産んだ産院は車無しで行けない距離ではないけど、でも電車の乗り換えとかあって、今はとてもじゃないですが1人で赤ちゃん連れて行く自信がないので、1/8に新生児訪問で自宅に来る助産師さんに聞いてみます💦
    それまで我慢できるかわかりませんが😭

• 12月25日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

自宅に助産師さんきて下さるんですね🤔よかった!!!それまでちょっと辛いですが💦頑張ってください💦
    効果があるかは確実ではないですが、私はおっぱいのトラブル予防にずっと、ゴボウシっていう漢方飲んでます‼️よかったらネットで調べてみてください。まいむさんの症状に効くかはわからないんですが💦早く良くなりますように!元気出してくださいね

• 12月25日