※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食事量について相談です。ミルクを優先して飲み、離乳食を食べてくれない悩みがあります。1食の量はお粥や野菜、ヨーグルトなどを食べさせています。離乳食とミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

生後五か月から離乳食を始めて六ヶ月には2回食を始め今日で生後七ヶ月になります!

離乳食の2回食開始から1ヶ月経ったお子さんはどんな感じの離乳食状況ですか?
まだ慣らしてる感じですか?

うちの子は相変わらずミルクを先に欲しがりなかなか離乳食を先に食べてくれません💦💦
1食の量は
主食のお粥5、6匙
おかず野菜 同量
ヨーグルト又は豆腐など 2、3匙程

です⭐

ミルクの量は離乳食が先でも後で必ず200も飲みます💦

アドバイスやこのくらいのお子さんの食べてる量や状態など教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

いちごっこ

まだまだミルクはたくさん飲んでも心配ない時期だと思います❗

お腹が空いているとミルクを欲しがるので、私はいつも予定より早めに離乳食をあげてました。

1回食より量を少しずつ増やすのと、噛むものを増やしていきました。やわやわに茹でたニンジンやだいこん、さつまいもなど。
固形になれてきたら、少しずつ野菜を大きくしていって、カミカミする機会を増やしてあげてください。
カミカミしないと、満腹感が得られないそうです。

お粥も10倍粥から7倍粥や5倍粥へと移行していきました。食べ物の水分量が減ってくると、実際に食べる量が増えなくてもお腹いっぱいになってくるようです。

だんだんミルクも減ってきますよ❗

• ぼん

ぼん

歯ごたえを少し出してあげるのがいいんですね!今日試しにみじん切りの柔らかいやつとすり潰したのを半々にした感じのであげてみましたが、まだなかなか変化なしでした💦
    でも、歯が生え始めているのでこれで何か変わるかもしれません!
    ありがとうございます☺️

• 12月25日
  • いちごっこ

いちごっこ

野菜は炊飯器で炊くと柔らかくなっていいですよ❗楽ですし❗

• 12月26日
  • ぼん

ぼん

炊飯器で炊くとき、ご飯のついでに一緒にですかね?
    今度やってみます!☺️

• 12月27日
  • いちごっこ

いちごっこ

遅くなってスミマセン💦
    ご飯のついででもいいですが、私は野菜を切ってたくさん入れて、浸るくらい水を入れて普通に炊飯してます。
    いろんな野菜を一気に調理できて楽ですよ。煮汁はスープになりますし❗

• 1月2日
  • ぼん

ぼん

そうなんですね!煮汁まで使えるのはいいですね😍有難うございます!

• 1月5日

お粥かパンがゆ 8匙
野菜系 6、7匙
たんぱく質 2匙
フルーツ 1、2匙
量は大体こんな感じです!
もぐもぐ期移行中です!

• ぼん

ぼん

やはり、噛むことの練習始められてるんですね☺️
    なかなか私が下手くそなものでペースト状になりがちで練習になってません(笑)

ありがとうございます😆

• 12月25日
るるママ

うちの娘も5ヶ月から離乳食開始です。
6ヶ月から2回食にしてます。
お粥50グラム
おかず15〜20グラム
ヨーグルトは15グラム
フルーツ少量です。

ミルクはあまり飲まなくなりました。
離乳食の後に100程度です。
寝起きは離乳食食べが悪いので午前中に1回と午後に1回食べさせてます。

• ぼん

ぼん

ミルク100で良くなったんですね😲💕すごいなぁ😫
    お子さん順調に移行してますね💕

離乳食の量もう少し増やしてみようとお問います⭐ありがとうございます☺️

• 12月25日
チコ彦

うちの子もミルク先に欲しがります😭‼️ ミルク量も同じです!
先に食べてほしいし、ミルクの量減ってほしいですよね💦

家はまだ2回食にはしてないですがご飯の量は同じかちょっと少ない位です😊

• ぼん

ぼん

ほぼ同じパターンですね!
    同じような方がいてよかったです😫💦
    なんか、私が用意するのが遅いからお腹すかしちゃうんでしょうかね😅
    とにかく、ミルクを徐々に減らしていきたいけど難しくて💦💦

皆さんこれをやってのけるんだから凄いですね🤔💦

• 12月25日
  • チコ彦

チコ彦

私も同じ内容質問してました😭☺️
    離乳食朝イチであげたくてちゃんとミルク前に食べてくれるようになったら2回食始めようと思ってたのに最近風邪引いちゃって朝はよりグズグズでダメです😔 私も準備遅いし毎朝バッタバタですよ😭2回食で何時にあげてますか?

本当に皆さん凄いですよね😭

• 12月26日
  • ぼん

ぼん

朝は6時に起きてくれてて、
    だいたい七時か八時にあげようと奮闘してます⭐

• 12月27日
  • チコ彦

チコ彦

ありがとうございます!

• 12月27日
もーすぐママ

うちも寝起きとかであげるとぐずぐずで授乳してからになってます😞
同じ方がいてよかったです!
授乳してすぐだと食べないかなと思い1時間後くらいに離乳食あげてます!
お粥 50
野菜20~30
豆腐25または魚15
食べムラがありますが、、、
固形のものも増やしてますが全然カミカミしません😅

• ぼん

ぼん

やっぱり慣れてるミルクが赤ちゃんは安心して飲めるんですかね😅
    ほんと同じ方がいてよかった💕

今日試しにミルクの一時間前から離乳食作り始めて30分前に与えてみたらニコニコして食べてくれました😭
    まぐれかもですけど、この作戦でやっていこうと思います😄

皆さんgしっかりはかってますね💦私も図らなくちゃ💦
    匙で与えてました(笑)

• 12月26日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

あげるタイミング難しいですよね😭
    うち未だに授乳したらお昼寝しないとぐずぐずだから結局あげるのが寝起きかぐずぐず前になるのでちょっとずれると離乳食どころやなくなるんですよねー😵笑
    後追いもして準備も大変やないですか?😞うちもちょっと時間ずらしてもよーかな😰
    冷凍するときにだいたいの量で冷凍してるので何となくのグラムです😊

• 12月26日
  • ぼん

ぼん

後追いしますします!!!
    なので、離乳食ストックを夜子供がネタあとに作っておいて朝はチンだけに😅

それでも、後追いからのつかまり立ちとかするので台所が戦場です💦

• 12月27日