※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

6週目の心拍確認後、9時間の陣痛で流産。悲しみと不安、眠れず。授かり方や体験について話を聞きたい。

6週目心拍確認後、
数分置きの軽い陣痛を9時間耐え、
完全流産しました。
すぐに塊が出て、出た瞬間に嘘のように痛みは無くなり
残ったのは悲しさ、前日に打った治療の注射の腕の痛み、
なんとも言い表せない感情。
まだ何も書いていない真っ白な母子手帳に二枚のエコー写真です。

まだまだ親になる資格がなかったのでしょうか。
もっともっと強くなれって事でしょうか。
今はまだなかなか寝付けず4時間ベッドでゴロゴロ。
寝れてもすぐに目を覚ましまたなかなか寝れずの繰り返しです。
気がおかしくなりそうです。
ゆっくり休みたいです。

流産してしまっても、そのあとどのくらいで授かれたのかや、
色々な体験のお話などお聞きしたいです。
気持ちの整理を含め書かせて頂きました。
今は厳しいお言葉は控えて頂きたいです。
勝手ながら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

ゆーさんのお気持ちを考えただけで胸が痛みます……
私ではないのですが友人が流産を経験しており、その次の妊娠は2ヶ月後くらいでした。
生理もすぐに来て、妊娠するのも早かったみたいです。
流産した赤ちゃんが子宮を綺麗にしてくれるという話を聞いたことがありますが、本当にそうなのかな?と思う出来事でした。
きっと、また赤ちゃんがきてくれます☺️🍀

はらぺこあおむし

お身体大丈夫ですか?

私も前回6wで完全流産してますので
お気持ちよくわかります。

流産してから3ヶ月後に
また妊娠することができ
今まだまだ初期ですが
継続できてます!

流産後は妊娠しやすいと聞きましたが
本当だと思います!
1年できずに悩んでいた頃、妊娠。
6wで流産、3ヶ月後、妊娠なので
1年できなかった時が何だったのかと
思うほど早く授かれました!

ゆーさんもまた授かれるように
今は身体の回復を優先してくださいね♪

ゆん

お辛い経験をされましたね…
私は一人目の子を7週で心拍確認後に出血し、病院にいったら心拍止まってて自然に出てこず、掻爬手術を受けました。
3ヶ月くらいはおしめのCM流れるだけで泣き、外に出ると子連れを見かけて涙ぐみ、テレビもつけずにぼーっとして引きこもってました。
子供はほしいって思いとまた流産したら?っていう思いがあったりして、旦那さんと仲良しするのも嫌になったりもしましたが、やっぱり赤ちゃんほしくて…。
流産後半年後ぐらいに授かり、出血したりもありましたが無事に出産し今2歳になりました。
大丈夫です、また気持ちが落ち着いた頃にきっと赤ちゃん来てくれますよ😊

あゆ

私は心拍確認後、母子手帳をもらい、初めての妊婦健診に行ったら心配確認出来ず、2日後もう一度みてもらってやはり心拍確認出来ず、その2日後に手術しました。
真っ白な母子手帳とエコー写真…
なんとも言えない感情分かります。
1週間安静にと言われ、ただただボーッとしてました。涙は出てくるし、何もやる気にもなれず。
悲しんでいたら、夫に「あゆが元気にならないと赤ちゃん戻って来れないよ。赤ちゃん今回はこのまま産まれたら苦労かけちゃうから一回戻ってまた出直そうと思ったんだよ。あゆが元気にならないと何も始まらないよ。」と言われ、自分の中に何だかスッと入ってきて切り替えることが出来ました。ずっと悲しい気持ちは消えないけど、前に進もうと思えました。流産したときはフルタイムで不規則な仕事でストレスもかなりあったので、手術をしてすぐ辞めて、ストレスなくいつ妊娠しても良いようにパートで働きました!
妊活は初めての生理が来てから開始しました。12月に手術して4月末に妊娠が分かり、流産から1年後に息子を産みました。
今は本当に辛いと思います。もう一度妊娠するまで不安と期待とでおかしくなりそうにもなります。
でも、無理に強くなろう、切り替えようとせずに自分の心が落ち着くまで何もしなくても良いと思います。休みたいなら休みましょう!美味しいもの食べてゆっくりしたいならそうする!
妊娠してたら出来ないこと今のうちにやろう!って感じで色々やってみて下さい😄
長々とすみませんでした。
今はゆっくり休んでくださいね!

みぃ

辛いお気持ち察します。

私は10週の時に稽留流産をし、手術しました。
その後生理は1ヶ月少しすぎたくらいに始まり、稽留流産から8ヶ月後の今また赤ちゃんを授かることができました。
でも今切迫流産で安静中です。
前回のことがあるので、これを乗り越えてもまた検診に行った時に心拍が止まっていた時の絶望を味わうんじゃないかと不安で仕方ないです😣

さら

私も同じように胎嚢確認後、胎児が確認できる前に
数日出血が続き、生理痛のような激痛がきて
流産してしまいました。
それが昨年の2月、その後1度か2度?生理がきてから
すぐに妊娠することができ、12月に出産しました。
今はとてもつらいと思いますが…
まずはお身体を休ませてあげてください。
絶対また赤ちゃんはきてくれます。

ケニー

お身体大丈夫でしょうか?
お気持ちお察しします。

わたしも心拍確認後、9wで稽留流産を経験しました。
手術後は絶対自宅安静だったので
眠れもしないし、
嫌なことばかり考えてしまったり
友達が同時期に妊娠していて
どんどん大きくなるお腹を見たりして
わりとずっと引きずりました😞
毎日泣いて毎日旦那に慰めてもらい、あの時期はほんとにしんどかったです。

4月頭に流産し、
今は10月半ばに妊娠が発覚し
つわりが酷く
ベッドで伏せています🤢

今命が宿ってくれていますが
前回の経験上、すごく神経質になっております。
でも、毎回の検診で赤ちゃんの元気な心拍、動きを見ると毎度涙が出ます😢

また赤ちゃんがあなたのもとに戻ってきてくれることを願っています😌