※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

もうすぐお正月。義実家で親戚一同の集まりがあります。義実家は市内で…

もうすぐお正月。
義実家で親戚一同の集まりがあります。
義実家は市内で車で10分程のところですが、義両親は気を使ってくれているのかさほど興味が無いのかわかりませんが、盆と正月以外で会うことは殆どありません。でも子供が生まれた時の出産費用や、子供の誕生日やクリスマスなどイベント事はこちらとしては頭が上がらないほど色々としてくれます。
一応市内とはいえ、お邪魔する時は手土産を持っていくのが礼儀かなと思い、簡単な手土産を持って集まりに参加しています。義実家はいつも食べきれないほどのオードブルやお寿司を用意してくれています。持っていく品はその時により違いますが、同じ市内だし、特産品とかは要らないと思うので自分が気に入っているお菓子屋さんの菓子箱や、お取り寄せスイーツなんかを持って行っています。
これで数年過ごしてきましたが、そろそろネタも尽きてきたというか…お義母さんには「気を使わなくてもいいのに~」と毎回言われます。旦那にも「持っていかんなんかな?」と言われます。確かに旦那からしたら近くの実家に遊びに行くだけだし、私も自分の実家は同じような距離ですが自分の実家には持って行ってません。自分の実家にはしょっちゅう行っているからです。義実家に気を使いすぎなのでしょうか?これを続けていくべきかどうなのか…普段は関わりありませんが、行事ごとやお金がいる時は援助してくださるので、どこで返したらいいのかと思います。
同じような方おられたら、アドバイス頂きたいです。
特に義実家が嫌とか、手土産を持っていくのが嫌とかではありません。

コメント

あいくら💚

私は旦那の実家で同居していて私の実家には月1~2回遊びに行きますが、盆と正月はいちお手土産持って行ってます😊

ねこまんま🐟

わたしなら、
行事ごとやお金が必要な時に
援助してもらっているなら、
手土産持って行きますね(^^)
行く頻度もそこまで多くないなら
なおさらその機会を無くしたら
ほとんどお礼の気持ち?を伝える場所が
無くなっちゃうと思うので
会うときはしっかりしたいなあ
と思いました😊♩
少しの積み重ねが義両親にとっては
いい印象与えれるかなーって思います(^^)!

義理実家は週2,3会って
私の実家は月1,2でいきますが
お盆と正月だけは手土産一応持っていってます(*^^)vその時ぐらいしかなんか気持ちを伝えれるところがないので(笑)

むっちゃん

盆や正月などしか会わないのであれば 気ぃ使わなくていいよと言われても一応 少なくても持って行きますかね〜… 私は頻繁に義実家に行くので毎回持って行ってたらキリがないので持って行ってないですが…。これが普段の日でも頻繁に会うようになってきたら必要ないと思いますよ!義実家側はたぶん、頻繁に会って普段からお金を使ってない代わりに行事などでは沢山援助するよ〜!っていうことだと思います!

totoro

親戚が沢山くるのであれば、お酒とか大量消費しますよね!?
食べ物が沢山余るなら、飲み物を持参してみるのはどうでしょうか?

2児ママ

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返信すみません💦
内容が何にしろ、やっぱり持っていくのがベストって感じですね!いつも義実家からは貰ってばかりで何も返すことが出来てないのでこれからも手土産くらい持っていこうと思います!
ありがとうございました😊