※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
産婦人科・小児科

娘の予防接種と、夫とのインフルエンザワクチン接種について相談中です。助産師から早めに受けるようアドバイスがあり、バーコードのシールも持参したいと考えています。一緒に行けるなら一緒に接種したいと思っています。

横浜市の方教えて下さい‼️

娘が明日から2ヶ月になります。助産師訪問のときに、予防接種受けられる時期と年末年始が重なるという話をしたら、病院やってるなら早めに受けておいたほうがよいと言われたので、明日いこうと思ってます。
予防接種関係の一式が入ったら封筒があるのですが、見方や使い方がイマイチわかりません😵
バーコードのシールみたいなやつとかって持っていったほうがよいのでしょうか⁉️

また、私と夫ももしかしたら一緒に行けるかもしれないのですが、インフルエンザワクチン打ってもらえそうなら一緒に打ってもらったほうがよいと思いますか⁉️
特に娘は打ったあと体調不良になることもあるということですし、年末なので、親子ともに倒れることは避けたく、迷っています💦

コメント

ママリ

バーコードのシールは冊子に貼るところがあるので全部最初に貼ってしまうと楽だと思います💡

小児科に予約などはしていますか?
うちは当日ネット予約ですが、初診は電話予約でした。最初に打つワクチンを教えてもらったので、冊子の中から打つワクチンの問診票を書いて持っていきました。冊子ごと持って行って大丈夫です☺️

インフルエンザワクチンは今から打っても年末にはまだ効きめがない(打ってから2週間後から効きめが出る)と思いますが、まだまだ流行るシーズンなので打てるのなら打つのが良いと思います✨

ゆー

バーコードシールは、冊子に貼る場所があるので全部貼ったほうが楽ですよ!
病院によっては予約しないと受けられないところもあるので、受けたい病院に電話したほうがいいと思います!
あと、バーコードシールを貼る問診票はお家で書いて行ったほうが病院で受付がスムーズだと思います!
複写になっているので1番後ろに硬い下敷きみたいなのがあるので、それを使ってくださいね!

インフルの、ワクチンは打ってから数週間経たないと効果がないのですが、打てるなら打ったほうがいいかなと思います!
わたしもこの前娘の予防接種の日に一緒に受けました!

うっちゃん

先日予防接種行って来ました〜

予防接種時に持っていくものは…
・予約票
・保険証(子供の)
・乳幼児医療証(一応)

送付された封筒の中の“予約票”と書かれた冊子をまるごと持っていけば大丈夫です。
行く前に、一緒に入っているバーコードシールを予約票の同じ番号のところに貼ります。シールと予約票の名称を照らし合わせて確認しながら貼ってください。あと、1回目に予防接種するもの(B型肝炎/ヒブ/肺炎球菌)にそれぞれ必要事項を事前に記入しておきます。当日の朝じゃないと分からなそうなものはあとでも🆗

大人のインフルエンザの予防接種は、もしかしたらもう既にワクチンがないかもです。

兄弟のママ♡

みなさん、回答されてるようにバーコードは冊子の中に貼る場所がありますので、私は最初に全部貼りました😊

あと、予防接種受けられる病院はもう予約してありますか??
小児科で大人も一緒にインフルエンザの予防接種してくれるところも多いと思いますが、既に病院によっては受付が終わっていると思いますあので、問い合わせてみてください。あと、今打っても抗体ができるまで2週間?ほどかかるので年末年始予防にはならないです😭なので、人混みを避けて乾燥対策しておくのが一番だと思います✨

キャサリン

バーコードシールを専用用紙に貼って持っていかないとダメですよ。

お母さんからの免疫があるから大丈夫と聞いたのでインフルは打ってないですね。乳児は打てるのかな?!

ごん

インフルエンザですが、低月齢のお子様打てるか確認した方がいいかもしれません‪‪💦‬

以前ママ友に相談したのですが「離乳食で卵を始めていないから、打つのはやめたら?」と言われ、娘は摂取せずに、大人だけインフルエンザを接種しました。

予防接種の予約時に併せて確認してみてください‪‪💦‬曖昧なのにコメント投稿してしまいすみません…💧

す

皆さん回答ありがとうございます‼️
母子手帳ケースに医療証や保険証はまとめてあるので、シールと問診票きちんと用意します❗
はじめての場合は予約なしでしか行けず、混みあうためかHPにあまり電話問い合わせしてほしくないような記載があり、先輩方に教われて助かりました☺️