※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ミルク
子育て・グッズ

育休中で上の子の保育園が休みが多く、一人で大変。短時間保育で育児が難しいと感じている。行政の対応に不満を感じ、少子化の一因だと考えている。

お子さまが二人以上居る方に質問です😣今育休暇中で仕事はしていません。
上の子の保育園では、お盆やお正月、両親が仕事でない場合【産休、育休も含む】保育園が休み以外の日から、お休の協力をお願いしますとのお便りが必ずきます😥
ちなみに年末は26日~5日まで、保育園が開いてても、働いてなければ来るな的な事です😞
私は頼れる親も近くに居ないし帰省もしないし、、旦那の帰りも夜遅いのでほとんど一人で子どもをみてます。
育休だからって余裕何て全然ないし、上の子が居ると大掃除もできないし本当に大変です😣
それでなくても、育休中は短時間保育になり4時までしか預かってもらえません。それなのに保育料は、500円ぐらいしか変わりません😥
最近本当に子どもが育てにくい世の中だと痛感してしまいます。
こんな世の中だから少子化が進むんだと思います😞三人目も欲しいと思ったけどこのような行政の対応だと育てにくいし、無理です😰
同じような環境の方が居たら教えて下さい😣

コメント

りい

保育士さんも少ないですし、仕方ないことかもしれないですね。私も育休中なので上二人は年末年始お休みですよ。みんな同じじゃないですか?うちは付属保育園なので、仕事に戻ったら子供たちは私の勤務日しか預かってもらえず、休みの日はいつも一緒なので、自由などないです😞保育園自体の問題出はなく、もっと広い問題なのでどうしようもないと思います😅

yumi

お便りがきたからって休ませなきゃいけないんですか?
無理なら協力できませんでいいんじゃないですか?

短時間保育になることは致し方ないと思いますし、それにたいしての保育料もそんな安くならなくて当然かなと。(おやつや給食は食べてきてますよね?)

うちの子の保育園はお休みの協力依頼はありませんが、上の子もまだ未満児クラスなので、特に下の子の予定がなかったり、余裕がある日は積極的に休ませます。
大掃除も子供が小さいうちは年末年始にまとめてできないのはしょうがないので😅11月からちょこちょこやってますよ。

でもさくらさんが感じるような育てにくい世の中だとは感じてません。

R

うちのところも お盆期間は早めに休みお願いされてお盆終わるまで家でした😅
いやいやーってなりますよね(笑)
お金払ってるし…
でも、そうやって家庭保育してる人は家でみてるしなーって思うしかありませんでした。
上の子が3歳になって4月まで(4月から保育園)は家庭保育だったし苦ではなかったですが、お金払ってるんだよねー😒って気持ちはかなりありましてね。
年末は特に言われてないので、今日からまた通ってますが。うちも頼り先はないので お気持ちは分かります。
うちのところは強制ではなく、『家で見てもらっても大丈夫ですか?育休のご家庭はお願いしててー』って感じだったので、何か事情があったら預かってくれそうな雰囲気はありました。

•  ミルク

ミルク

確かにお金払ってる😰っていう気持ちがあるからこんなにモヤモヤするんですかね。
    家は上の子が3歳、、うるさい盛りで休みだといつも外に出て遊びかたがります。下がまだ3ヶ月で手もかかるので、、休みが辛いです😭
    人それぞれ、環境や感じ方も違うんだなぁ~と思いました😓

• 12月25日
  • R

R

そうですよね(笑)
    それぞれだし、地域や園でも違うと、頭では分かっちゃいるけど、なんかしんどいなーって感じるときはあります!その、しんどいなーって時と子どもの休みが被ってしまったときは はぁ・・・・しんどいな。ってなりますよね😅
    うちは29日から保育園も休みになるので それまでに少しずつ年末年始の事進めようと思います…
    これから買い物行ってきます‼️
    ゆるーく頑張りましょうね…💦💦

• 12月25日
ちいちゃん

うちも上の子保育園ですが、特に何も言われないし、標準保育ですよー
うちは結構緩い方だとここみて思ってます。役所から標準保育にするか、短時間にするか聞かれ、金額も対してかわらないので標準を選んだので。

年末年始も旦那さんはお仕事なんですか?年末年始は休みの人も多いので保育士も減らすんじゃないですかね。無駄に出してもお金かかるだけだし、だいたい29日~3日は休みの保育園ばかりですよ。

•  ミルク

ミルク

選択できる保育園もあるんですね😲住んでる場所によって違うんですね。うちは育休になったら短時間ときまってました😰
    旦那は年末年始休みは関係ないですね😰まぁ居てもそんなにあてになりませんが、、

• 12月25日
RINA

保育士していました。
基本仕事休みでしたら自宅で見てもらう決まりはありますが私の園では多分休みでも下の子だけ預けたりする子などいましたよ。私達は休みだよねーと思って上の子だけ見ていましたが直接言ったりはしなかったです。年末年始はやはり職員も少人数で保育しているため休みでしたら自宅で見てもらうのが保育士からしたらありがたいです。でも余裕ないし少しくらい見てもらいたいなら私なら預けちゃいます。リフレッシュも大切ですしね🤗🎶

まっすーまん

お便りは来ないですがうちも似たような状況ですが私は仕方ないよな〜って思いましたよ!
さすがに保育士さんも年末年始はゆっくりしたいでしょうし😅
まぁうちは上の子がもともと風邪ひきやすく休みがちであまり行けてないのもありますが😂💦