※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供がスプーンフォークが使えず、食事が上手くできない悩みです。周りの友達は一人で食べているので不安です。いつか上手に食べられるでしょうか?

一歳8ヶ月の子供がいます。
未だにスプーンフォーク使えません。
私がすくってあげて、それを渡して、そのままスプーンを口まで持っていくけど口でご飯が取れないんです。
周りの友達は一人で上手に食べています。
いつかは出来るようになるんですよね…?

コメント

私の子最近出来るようになりました😱
それでもまだまだ下手ですが😓

• ママリ

ママリ

なんか安心しますー💦
    気長に待とうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月25日
na

後ろから手を添えてあげて練習してみると良いかもしれません😊🌟
あとはママゴトで遊びながら練習してみるなど😚
ママが焦って食事がつまらなくなってしまったら本末転倒ですから、お子さんのペースでよいと思いますよ😊まだそこまで食事に興味がないのかもしれません🌟

• ママリ

ママリ

ため息ついてしまう時もあるので気を付けようと思います。
    ゆる〜く練習を続けてみます
    ありがとうございます😊

• 12月25日
あーちゃんmama🧸♡

うちもまだ使えません😞💦
でも祖母にはそのうち出来るようになるから焦らずその子その子のペースで居ればいいよって言ってくれてゆっくり練習していこうと思ってます🥰

• ママリ

ママリ

手先がまだ不器用なんですかねー?
    先生に食べさせてもらう小学生はいない!!と思って根気よく付き合ってみます
    ありがとうございます😊

• 12月25日
♡HRK♡

お子さんに任せてみてはどうでしょうか?
うちは、汚れる覚悟で最初から息子に持たせてました。
最初の持ち方だけ正しく持たせて、その後は好きに使わせてました。
その時わたしもできるだけスプーンやフォークを使う食事にして見せてました。
すると、見よう見まねでやるんです!
あとは、すくえなくても上手にスプーン持てるね〜とか何かしらできてるとこを褒めまくりました😃
しばらくしたら使いこなすようになりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!! 使いこなせるなんて凄いです!!
    お箸はしばらく封印してスプーンで食べるのを見せるようにします。ありがとうございます😊

• 12月25日