※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リジィ
お金・保険

同居し自営業。旦那の給料不安定でやりくり困難。子供用品買えず、産休後の収入も不安。旦那に給料を貰うべきか悩む。

同居で自営業です。
毎月旦那さんの給料をきちんと
貰ってません。
会社にお金があるときに
義理母が生活費として
くれたりしますが、
朝昼夕と自分が買い物して作ってますが
いつ貰えるのか解らず
やりくりが大変です(><)
自分も自営業を毎日手伝っているので、
給料としては、毎月八万くらい貰ってますが、
貯金もあまり出来ず
子供が産まれたら不安です。
やっぱり、きちんと旦那さんに給料を貰うように話すべきでしょうか?
子供用品もまだ、全然買っておらず
自分の貯金から
すべて出そうと思ってますが
産まれてから
産休に入ったら給料も
貰えないし、どうしようか悩んでます。
ちなみに義理母が会社のお金も管理しています。

コメント

マークアーサー

我が家の場合ですが。家のお金は全て主人が管理していて、私も現金を一切もらっていません。買い物は全て主人名義のカードで支払っています。現金を貰えないなら旦那様にお金のやりくりをお願いして全てカード払いにしちゃうとか、管理するのが嫌なら現金を毎月渡してほしい!って伝えてみてはいかがですか?

  • リジィ

    リジィ

    すいません、返事が下になっちゃいました。(;o;)

    • 1月27日
ジャンジャン🐻

うちも自営ですが、給料日に現金で受け取ってます^_^

あとはカードもありますが、決まった日に決まった金額ないとこれからたくさんの出費があると思うのでやりくり大変ですよねヽ(;▽;)ノ

絶対相談されたほうがいいと思います…>_<…

  • リジィ

    リジィ

    そうなんですよね!
    決まった日に決まった額じゃないと、不安で不安で
    2ヶ月生活費貰えない時とかは精神的にしんどいです。

    • 1月27日
リジィ

会社に多額の借入があり、
多分個人でも会社の為に借りてると思いますが、ガードなどは
ひとつも、もっていません。
義理母がすべて管理しているので
旦那さんも解ってないと思います。m(__)m
やっぱり旦那さんに現金で毎月直接渡してほしいとお願いするしかないですよね。
早いお返事ありがとうございます。

ぺこちゃん^o^

私のとこも自営ですが、毎月決まった金額を貰っていました。
ですが、自営っていうこともあり遅れることや払えない日があったりで私も精神的にしんどくなり今は旦那が管理しています!
子どもが産まれたら今より確実にお金は使いますので、産まれる前に夫婦でよく話し合われたほうがいいと思います!

  • リジィ

    リジィ

    そうですよね。
    話しあいをもたなくては
    と思ってます。
    ありがとうございます。(><)

    • 1月28日