※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

歯が1本ずつ生えてくる方へ 2本目の生え方について不安です。遅いケースもあるので心配です。経験のある方、教えてください。

歯が1本ずつ生えてきた方に質問です!
2本目は1本目が生えてからどれくらいで生えてきましたか??

息子は12/5頃に下の歯1本生えてきたのですが、20日経った今、2本目以降が生えてくる気配がありません…

稀にそもそも歯がないというケースもあると聞きますし、不安です💦
2本目以降遅かったという方いますか??

コメント

ごろげ

元歯科で働いてました。
そんなにょきにょき生えてくるものじゃないですよー(´∇`)
1本目生えて、しばらくたってまた2本目が生えてきます(・∀・)✨
1歳過ぎても2本目が生えてこない、他は生えてきたのにその場所だけ生えないとなると、乳歯欠損の可能性もありますが、永久歯は生えてくる子もいますしまだまだ気長に待つのがいいですよー🐤✨

• アキ

アキ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか💦てっきり2本同時とかほぼ同じくらいに生えるのが普通と思ってました💦気長に待ちます☺️

• 12月25日
あお

歯科衛生士です(^^)
二本目遅い子もいますよ♪
目安としては、一歳までに下の前歯が生えれば大丈夫だといわれています。
ですが、あくまでこれも目安で
一歳すぎて下の前歯が生えなかったとしても、そのうち生えてくるケースがほとんどです😌

• アキ

アキ

目安は1歳までなんですね!まだまだ時間があって安心しました😅ゆっくり待ちたいと思います☺️

• 12月25日
しま

1本目(下)生えてから2ヶ月近くたって2本目(下)が生えました☺️
その1ヶ月後に上2本が一気に生えてきたので、決まった日数じゃないんだ~と見てます😄

• アキ

アキ

2ヶ月ですか(°_°)参考になります!本当にまちまちなんですね…すごく安心しました😂

• 12月25日