※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が鼻水で悩んでいます。症状は軽いが、鼻詰まりや咳も。他の病院で診てもらうべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

鼻水について。

もうすぐ7ヶ月半の息子です。

2ヶ月前あたりから鼻水が気になってます。

予防接種が何回かあったので、その度に聞いてますが大丈夫としか言われません。

季節の変わり目で子供は鼻水が出やすくなるから心配しすぎないでと言われています。

熱は無いし、ミルクも離乳食もモリモリ食べるし、ご機嫌に遊ぶし、眠れているので大丈夫かなと思っていました。

鼻水は垂れてこないタイプのやつで、奥の方にあるみたいで鼻吸い器で吸うとズルズルと取れます。あと鼻くそが多めです。

ずっと詰まってる訳ではないので、息子の息遣いで詰まってるかなと思った時に毎日吸っています。

最近、頻繁にではないですが鼻が詰まると咳をするようになってきたし、年末年始で色んな人に会う機会があるので、休みに入る前に違う病院で診てもらっても良いかなと思い始めました。

ただ、病院でもっと酷い風邪菌やインフルを貰っても困るなと思ったり。

この状態だったら皆さんはどうしますか?

そのうち自然に治るのか心配です。

コメント

deleted user

気になるようでしたら、耳鼻科に行かれる方が良いと思います。
ただ、病院によっては低月齢だと診てもらえない所もあるみたいなので(吸引出来ないなど)電話で聞いてみてから受診された方がよいです。
うちのかかりつけの耳鼻科の先生は、ミルクやおっぱいをちゃんと飲めていて、夜も寝ていればさほど問題はないとおっしゃってました。
時々、連れて行ってますが薬も処方されず、家用の鼻水吸引器で吸ってね、と言われます。
時間はかかりますが、気付くと治ってますよ。

  • おー

    おー

    コメントありがとうございます!
    かかりつけの病院(小児科)でも同じ事を言われているのですが、なかなか治らないからどうかなーって思っていました。
    咳が酷くなるようだったら行ってみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
SHI_2M

部屋の加湿とかはどうですか?
エアコンなどで乾燥してると鼻水固まりやすいです!
病院に行っても薬をもらえるわけでもないので 行かなくてもいいかなーってわたしは思います。

  • おー

    おー

    コメントありがとうございます!
    いつもいる部屋は除加湿の空気清浄機と温風ヒーターを使っていて、いつも湿度50%くらいはあるようにしていますが湿度が足りないのかな。

    今のところ鼻水吸い器を使えば、ある程度スッキリするっぽいので、もう少し様子を見て咳が酷くなるようだったら病院に行ってみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月25日