※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
その他の疑問

年始に遠方に住んでいる友達から年末年始帰省するから会いたい、赤ちゃ…

年始に遠方に住んでいる友達から年末年始帰省するから会いたい、赤ちゃん見たいと言われ会うことになりました。私は北海道住みで会うなら私が住んでいる市で会うのですが、その友達はフットワークが軽く帰省の度に色々な友達と会いたいと道内を転々と移動します。そしてメールの連絡を返すのが遅くいつも遊ぶギリギリ(遊ぶ2時間前に」会えるかな?」など)に連絡がきます。今回も同じ感じで、年末と元旦は彼女の地元(私の住んでいるところから車で6時間くらい)、その後は札幌の友達の家に泊まるとだけ聞いており具体的に何日の何時に会えるのか連絡が来ません。私も実家に帰省中(車で一時間ほど)だし、息子もいるし、両親も予定を考えてくれているらしいので早く予定を教えてほしいのですが、こんな時皆さんならどうしますか?角が立たずに連絡をもらえるようにこちらから連絡しますか?年始の予定なのでもう少し連絡が来るか待ってみますか?それとも申し訳ないけれど今回はなしにしてまた次回会おうとしますか?
毎年帰省するわけではないし、帰省の予定に私に会うことを考えてくれたのはとても嬉しいのでできれば会いたいのですが、その後連絡もないし申し訳ないけどちょっとめんどくさくなってきてしまって…😅💦
大事な友達なのですが、皆さんならどうするか教えてください💦

コメント

ゆい

私だったら、『もし、予定が分かれば、会える日を教えてくれる?親戚回りとかをするので、会えない可能性もあるので。』とこっちの予定を伝えつつ、聞きます。

  • なつみ

    なつみ

    親戚回りを理由に出すの良いかもですね!ありがとうございます😀

    • 12月25日
アリル

そういうお友達だとわかっていて、予定が合えば会いたいと思っているのなら、こっちも親戚の用事とかが重なって調整中なんだけど、○日の○時〜○時ならあけられそう!○日までに連絡くださーい!
と伝えてはどうですか?
もし指定の期日までに連絡がなくて、都合がつかなかったら、ごめん、連絡とれなかったから調整できなかったと言えばいいし、都合がつくなら○時までなら!とか言って会ったら良いのでは😊

  • なつみ

    なつみ

    期日設けるのもいいですね!
    それで無理なら今回は縁がなかったって思えばいいですもんね😊

    • 12月25日
a.y.k

年末年始で、お父さんとお母さんが孫の為に色々予定立ててくれているみたいだから簡単に何日の昼とか夕方とか分かったら私も準備しやすいし、教えて欲しいなー!❤️せっかくこっちまで来てくれるし、久しぶりだし😍予定あけといてゆっくり話したいしー(∩´∀`∩)💕
みたいな感じで連絡しちゃいます!

  • なつみ

    なつみ

    うまい伝え方ですね!参考にさせていただきます!

    • 12月25日
yume

私も北海道で、東京にいった友達がわりとそんな感じでした(笑)
独身ならふわふわした予定でもなんとかなるけど結婚して子供もいたらしっかり日付決めたいですよね😭💦
私は結婚してからは、
旦那と年末年始の買い出しの都合もあるから早めに予定決めてくれたら嬉しいな~!とか、自分が予定あるなら〇日と〇日は予定どう?忙しいのにごめんね!等言って予定を決める方向に仕向けます🙋笑
友達は未だ独身ですが7年たった今、帰省の連絡くれるときは〇日か〇日はどう?と日付指定で連絡くれるようになりました(^^)

  • なつみ

    なつみ

    独身の頃はよかったし、彼女のそういう所も受け入れてたんですが、ちょっと今は厳しいですよね😅
    なるほど!参考にさせていただきます!

    • 12月25日
  • yume

    yume

    気持ちとてもわかります😭
    わがままで申し訳ないけど友達とはこれからも会いたいけどこれからは家族の都合もあるからできれば大体でいいから予定はしっかり立てたいとちゃんとお願いしてみるといいと思いますよ(^^)
    全てを押し付けるのはまずいですがこうしたいとお願いするのは自由なので🤗
    友人の頭の隅に入れてもらうだけでも友達関係もだいぶ変わってくると思います!(^^)

    • 12月25日
  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    親戚の集まりがあって○日の何時なら大丈夫なんだけどどう?と、先ほどラインしました!もし無理でだったら仕方ないなって思うことにします!

    • 12月25日
ままり

〇〇日の〇〇時なら会えるんだけど、どぉ?とこちらの都合良い日程指定して返信遅かったら返信ないから他の予定入っちゃった〜また今度ね。で良いと思います。

そんなルーズならわざわざ予定空けておく必要も無いですし💦

  • なつみ

    なつみ

    そうですよね💦独身の頃ならよかったんですが、今はちょっとめんどくさいです💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 12月25日
はじめてのママリ

ルーズな感じならこちらもルーズで対応します(笑)
あちらが急に提示した日程で都合が良かったら会いますし、悪かったら無理に空けません😀

  • なつみ

    なつみ

    そうなりますよね😑(笑)
    予定合わないなら仕方ないと割り切ってこちらから連絡してみます!

    • 12月25日