※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
お金・保険

独身時代の貯金をマイホーム購入に使うか悩んでいます。夫との貯金額に差があり、結婚後も財布別で生活しています。どうすればいいでしょうか?

皆さん独身時代の貯金はマイホーム購入につかいますか?
結婚してから二人でためた貯金とお互いの貯金があります、旦那さんの貯金よりわたしの貯金が300万程おおいです🤔旦那さんは使ってもらえると思ってそうですがわたしは独身時代に頑張って貯めたので少し嫌です😂
今も夫婦財布別で、生活費も折半しています、年収は少しだけわたしの方がおおいですが、デートや外食費は旦那さんが出してくれているので旦那さんは結婚してから貯金まったくふえてません😅わたしはコツコツふやしてます、、どうおもいますか?
みなさんはどうされましたか??

コメント

ママリ

うちは結婚前のものも全て2人のものという感覚なので、特に分けて考えたりはしたことが無かったです🙊

  • まこと

    まこと

    素晴らしいです!!わたしのケチさが目立ちます😂笑

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    今思ったら私が今働いてないからそう思ってるのかもです😂🤚
    旦那は本当に2人のものという感覚だと思いますが、自分も稼いでたらきっと私も「これ使いたくないわ~!」ってなってます😂🙌(笑)

    • 12月25日
  • まこと

    まこと

    わたしも赤ちゃんが産まれたら産休育休で収入が減るので旦那にたよることになるかもしれません😂笑

    • 12月25日
sa-ya

今も折半しているならば、旦那様の出せる金額に合わせて出せばいいと思います。
もし頭金が必要ならば先に出しておいて、後から旦那の給料から引けばいいと思いますよ

  • まこと

    まこと

    コメントありがとうございます😊マイホームも折半という考えでそうしようとはおもってましたがみなさんどうなのかなーとおもいました😊後から引くという考えがなかったので検討にいれてみます‼️

    • 12月25日
3児ままん

財布が別であれば
旦那さんもマイホーム購入で
貯金崩すのであれば
まことさんも同じ額だけ出すのわ
どおでしょうか😊?

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、そうするつもりでありましたが旦那さんは全て使ってもらえると思ってそうです😅笑

    • 12月25日
ままりん

うちも独身時代の貯金額に差があったので、ないものとして考えており結婚してから財布は一緒にして一緒に貯金しています。
生活費折半だと家計の合計貯金額わかりづらくないですかね?💦
独身時代のお金はお互い基本なくなっても良いものと考えていますので、大体運用してます。
欲しい物やマイホームに使うと言うのはないです😊ないものとして考えれば良いのです👍

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、生活費プラス貯金として、1か月に同じ金額を出し合い、そこから貯金もしていますので、家系の貯金額ははっきりしています😊
    独身時代の貯金をないものとすれば、二人の貯金はまだまだマイホームにはとどきません😂

    • 12月25日
  • ままりん

    ままりん

    うちも届かないのと頭金半分は入れたいので頑張ってます👍😂
    生活費ずっと折半のままだと妊娠子育てがあって思った通りに働けなくなる女性側が大変になりませんかね?🙄
    うちは、こっちが子育てしている間飲みにも行けないのに旦那が自由にお金使ってたらイライラしそうなので、管理してます😙私も1万以上の買い物は相談になっちゃいますけど💦

    • 12月25日
  • まこと

    まこと

    産休育休に入ると同時にわたしが収入が減り今までどうり出せなくなる生活費を足りないぶん旦那に上乗せしてやろうと思ってました😂それについては特に異論はなさそうなので、今までとかわらず貯金していけそうですが、生活費も赤ちゃんのぶん増えると思ったらやってみないとわかりませんね🤔
    自分の欲しい買い物は自分の貯金から出そうと思ってますが、結婚してからおしゃれしなくなってしまったので、あまりお金使いません😅

    • 12月25日
とっちママ

私なら出しても自分がこだわりたい家具などのみかな🤔
これから出産とお金もかかる中
貯金は減らしたくないので🙂
もしも、産休育休取得しても手当入るまで期間もありますし
その間財布別なら貯金から出さないとですし😥
うちも別ですが100万だけ出してと言われていて残りは旦那が出します😊
余裕があれば200万くらいまでは範囲内かなとは思っていますが旦那には言っていません。
期待されたくなくて😂

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、たしかに、産休育休中も折半なら貯金くずさないと厳しいかもです😨産休育休中は主人の生活費を増やしてやろうと思ってました😹笑
    そこは自分勝手な考えすぎました笑

    • 12月25日
deleted user

結婚したら共有財産なので、私は自分の貯金、全額使っちゃいました😅
旦那のお金も全部私が管理していますし。個人の通帳に入れてても増えないので資金運用して家族のお金を増やすのを楽しんでいますよ!
でもお財布別にしてたら使うの嫌ですよね😑

  • まこと

    まこと

    使っちゃったんですね、優しいですー😹
    旦那のお金は旦那さんが管理してますので、全然増えてないことしかわかりません笑
    赤ちゃんが産まれたらまた変わるかもしれませんね😅

    • 12月25日
ちあち

うちも、私の方が貯金がたぶん200万くらいは多かったと思います。
うちは、結婚してすぐに家を建てたので、二人で貯めた貯金が存在しなく、お互いに独身時代の貯金を頭金にしましたよ😆
うちは、結婚してから財布は一緒で、将来的には夫の方が稼ぐのがわかっているので、私の貯金が使われたの嫌だー😱とは思いません。

夫婦別財布なら気になるかなぁ😓

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、わたしも財布一緒にしようと思ってたのにお小遣い制がいやだと言いだしたので別にしました😹でも結局給料のほとんどを徴収しているのでお小遣い制とかわりませんが、、、笑
    将来的にはたしかに旦那さんに頼ることになりますね🤔

    • 12月25日
nn62yy

我が家の場合、結婚前の貯金は旦那は0、わたしは◯百万でした。
わたしが頑張って貯めたお金なので、自分のために使おうと思い、預貯金についてはあえて話しませんでした。
ブライダルエステと脱毛に使い、残りは万一の時(離婚とか笑)のために今でもへそくりとして残してます。
結婚後は共働きですが、お財布は完全に一緒ですので、どちらのお金という認識はありません。
2人の老後のための貯金と娘のための貯金をお互いの口座から預貯金に回してます。
マイホーム購入時も、自分のへそくりには手をつけず、結婚後の2人の貯金から出しました。

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、たしかに話してない方は多いみたいですね👌わたしはなんでか公開してしまいました笑
    でも旦那さんは疎いので、いまからでも隠せそうです笑
    なるべく手をつけない方法でいきたいとおもいます!!

    • 12月25日
りな

結婚前の貯金は、
私15万
旦那500万でした(^◇^;)
ですが、結婚したら貯金すべて共有にしてくれました☺️
今は、私もちょいちょい小遣いから貯めて家族旅行用に貯めてます💰

  • まこと

    まこと

    優しい旦那さんですー😊しっかりしてる方で羨ましいです👍

    • 12月25日
ぽにぽに子

独身時代のお金はそれぞれのものとしました。家を買う時に借入額を減らしたくて私の貯金から300万だけ頭金に入れましたが後々家の貯金から抜いて元に戻しました。

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、それぞれのものとしていたほうがなんかスッキリしますよね🤔
    頭金に先にだしたとしてもあとから徴収していけば良いという方法も検討します👍🤗

    • 12月25日
ママリ

私も旦那とお財布を分けていて、貯金額とか正直知らないです💦💦結婚しても生活費は旦那が出してくれて、貯めさせてもらってます。

マイホームについては、将来の子供たちの教育費や習い事、旅行、贅沢がしたいという事で旦那だけローンを組んで頭金を出してもらいました💦💦私は一切出してないです💦
なので、家自体はこじんまりしてますが、カツカツの生活したくないし爆買いしたいし、好きに贅沢したいのでこれで良かったなーって思います❤

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、旦那さんが経済力あって羨ましいです😊うちは協力しないと頭金が払えそうにないです😫

    • 12月25日
くろ

私なら、自分の貯金は全額頭金に使わないと思います🙅‍♀️デートや外食費を旦那さんが出してくれていたようなので、旦那さんの貯金から出す金額より少しだけ多めに出すかな〜。

我が家も共働きで財布別です。

夫→家賃、駐車場代
私→食費、その他生活費、月々の2人の貯金及び子供の貯金

を払っています。外食費は基本私が払い、時々夫。私の方が出している額は多いですが、特に気にしていません🙆‍♀️
我が家のマイホームの頭金は2人の貯金から出して、お互いの貯金は使いませんでした。私の方が貯金が多いので頭金として出すこともできましたが、何かあった時(考えたくないけど離婚。。)のために取っておきたいですよね😂

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます、そうですよねー、、頑張ってためた貯金、、、笑
    2人の貯金を増やす努力してみます😂

    • 12月25日
YU0123

私は結婚した時点で共同財産だと思ってます(^^)離婚予定があるなら別ですが、そうじゃない限り個人資産にしたところで使う機会なく無いですか?理不尽な使い方は嫌ですが、家族の為に使うならそれは自分の希望でもありますから(^^)

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます😊そう考えられてステキだと思います😊家族のために使っていけたら良いなとはおもっています🤗

    • 12月25日