※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が居てます。朝夜逆転してます。朝方5時に寝て夜中は覚醒しています。対処方法とかありますか??

生後3ヶ月の息子が居てます。
朝夜逆転してます。
朝方5時に寝て夜中は覚醒しています。
対処方法とかありますか??

コメント

すぎちゃん

うちの子供は夏だったので、ねる時に外に出て、夜を教えてました。
ねる時に真っ暗にしてみたらどうでしょうか?

• あ

すぎちゃんさん!
    オムツ変えの時や授乳などの時は部屋を明るくしてしているのがダメなんでしょうか?

• 12月25日
りんごのほっぺ

うちは新生児の頃から夜8~9時には電気を消して真っ暗にして寝かせてました!

• あ

まなさん!

私も始めの方は夜寝て夜中に2度くらい起きて昼から覚醒という形でした
    いつの間にか逆転していてビックリです笑

• 12月25日
ママリ

寝てようが朝はカーテン開けて明るくして
朝だと教えてます!

夜は上の子も21時までには消灯させて
親も寝るスタイルにしてます✨

• あ

め い 🌱さん!
    なるほどです!
    朝からカーテンを開けたことは無いです!
    寝ている時は常に電気も消して夕方起きたらつけると言う感じです笑
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日

日中を少しの時間起こして遊んであげたり、
朝は電気やカーテンを開け明るく、
夜は電気を消すのがいいのかなと思います(*Ü*)

うちは夜暗くして布団に入る時間はできるだけ同じ時間帯にしていたので
3ヶ月頃からその時間に暗くすると10分~1時間で勝手に寝てくれてます(*´ω`*)

あと雑誌で読んだのは早めにお風呂に入れてあげると夜はぐっすりだそうです‪(*´꒳`∩)‬
本当かわかりませんがうちはあたしの都合(旦那が21時過ぎに帰宅なのでそれまでゆっくりしたいだけです…)で15時~17時までにお風呂に入れてあげていたので朝までぐっすりなのかもです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• あ

ふーちゃん✡。:*さん!
    朝は電気つけたりカーテン開けたりしていなかったので、そのせーで体内時計がおかしいのかな?って思ってます!
    実践してみます!ありがとうございます!!

• 12月25日
ほぺ太郎

うちは、お風呂→おっぱい(飲ませながら顔の保湿)→ミルク(飲んでる間に消灯)→ゲップさせたら寝かせて手を繋ぐ

この流れを1ヶ月になるちょっと前からやっていたら、今ではミルク飲み終わったら大体5分以内で寝てくれるようになりました❗

多少のズレは毎日ありますが、お風呂には20時半頃に一緒に入ってこの流れをスタートして、どんなに遅くても22時前には寝ています!!!
そして朝は、朝日を入れて一応『おはよう』と声かけてます☺

ちなみに日中は、買い物がてらお散歩したり、メリーで遊んでてもらったり今はうつ伏せの練習や絵本読んだりして遊んでます☺
あさんも、お子さんも大変だとは思いますが、少しずつリズム作れるといいですよね(>_<)💡

•  まゆ

まゆ

お風呂→飲ませながら顔の保湿→飲んでる間に消灯が全く一緒\(^^)/っと思ってコメントしました笑
    飲んでる間は何しても泣かないし、動かないので、爪切ったり色々してしまいます(^^)

• 12月25日
  • ほぺ太郎

ほぺ太郎

私も一緒ですーー(^∇^)!!!
    おっぱい飲ませてる間は手もそんなに動かさないから爪切りしやすいですよね😂😂
    私そんなにおっぱい出ないけど、子どもは喜んで吸ってくれるしおっぱい便利だなぁーと思ってます😆笑

• 12月25日
みんてぃ

これはしんどそうですね💦
お風呂は何時頃でしょうか?しっかり温まって出てきて授乳したタイミングで寝られるように、部屋を暗くしたり静かにしたり、起きてしまってても暗い部屋にとどまるようにしてますよー!

• あ

みんてぃさん!

お風呂は大体19時から20時の間で入れています!
    お風呂上がりはミルクを100〜160ml飲まし少し経つと寝ています
    でも1時間〜2時間で起きてそこから起きてたりまた寝て1時間で起きたりしています!

• 12月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

3ヶ月の頃はお風呂直後は似たような感じでしたが、2時くらいから7時くらいまでは寝てくれる感じでした💦昼に必ずお出かけしたりして過ごして、夜は静かにする、としていたら19時に就寝できるようになりましたよ🙌テレビなどの光も夜は見せません!

• 12月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

可能ならお風呂もう少し早めてもいいかもです!

• 12月25日
  • あ

わかりました!
    起きたらカーテンを開け電気つけてお風呂を早めにしてみて様子見していきます!

• 12月25日
ぷーたんママ

日中はとにかく外に連れ出して外気浴したりモールに行ってガヤガヤしてる喧騒を聞かせたりしてます。朝だ!ってことをなんとなくか分からせてます。
夜は20時頃になったらお風呂入れたり部屋を暗くしたりしてます!
可哀想ですが日中は寝ててもある程度たったら起こして爆睡させないようにしたり外気浴したり寝ていても日光にあびせたりするとその日の夜は寝てくれませんかね?
最初3日くらいはグズグズすごいかもしれませんが長い目で考え今から修正しとかないと母体も大変ですよね💔

• あ

kmさん!
    私も外に出す事は多いのですが、抱っこ紐やベビーカーで出掛けていても寝ていたり帰って布団に置いたらギャン泣きして起きます。
    爆睡させないように何度か起こして遊んでいるのですが、ウトウトしていたりすぐに寝たりの繰り返しです。
    わかりました!ありがとうございます!

• 12月25日