※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる理由が気になります。他の赤ちゃんは朝まで寝ると聞いて羨ましい気持ち。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子を育てています。

完母なのですが、今でも夜中2回くらいは泣いて目覚めます。
生まれてから一度も朝まで寝たことはないのですが、最近はおっぱいを吸って少ししたらすぐにまた寝るのでお腹すいてるわけではないのかと思えてきました。

何でちょくちょく起きてしまうのか…。
周りはわりと3ヶ月過ぎたあたりから朝まで寝てくれると言っている人が多くて、子どもによって違うとは分かっていても寝不足続きでどうしても羨ましいと思ってしまいます😅💦

コメント

deleted user

え!逆にその周りの人がレアなのでは??笑
うちの子は夜間断乳する10ヶ月頃まで一度も通しで寝たこと無かったですよ😇

おっぱい吸って安心して寝て
夜中に眠りが浅くなった時に気づいたらおっぱいがない!って泣いて
またおっぱい吸って安心して寝る
ということですよ(^^)

うちは、授乳の時に絶対におくるみを使っていて、断乳後はおくるみを握ることで安心を得ています

ぬいぐるみとか、毛布とか、ガーゼとかでもいいと思うし、
何かおっぱいに変わる安心材料をあたえてみてはどうですかね
まだ5ヶ月だし、夜間断乳には早いし、これから数ヶ月かけて授乳=おくるみ握るみたいな習慣づけをしていったら成功するかも?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    周りの人の方がレアなんですね!
    周りが本当にそんな人が多くて、その考えはなかったので何だか安心しました😳笑

    おっぱい以外で安心材料を与えられたら良いですね✨
    私も習慣付け始めてみます☺️

    • 12月25日
3mam

リアルタイムで5ヶ月の息子に授乳中です(笑)
完母ですが、最近知恵がついてきたのか初めは5時間くらい寝るのですがその後は2時間ごとの授乳です😭
3人目の子育てなのですが、完母だと今の時期はそんなもんだと思ってます🤗
中には朝まで寝てくれる子もいると思いますが完母だとそちらの方がレアじゃないでしょうか🤔💨
1人目は完母で断乳まで2~4時間ごとに起き、2人目は完ミだったので産まれた時から朝までぐっすりでした🤣❣️
こういうことで悩むのも今だけと思いお互い頑張りましょう♡

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れさまです✨
    朝まで寝る方がレアなんですね!
    3人も育ててらっしゃる方から完母だとそういうものと聞くと、納得&安心です。
    ありがとうございます!

    • 12月25日
ママリ

お疲れ様です!
よく寝る子がほんとに羨ましいですよね😭
うちもいまだに朝まで寝たことないです!
今日なんて30分おきに起きてます。
もうこの世から消えたいレベルにしんどいです。

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です。
    30分おきなんて本当にしんどいですね😭
    もうそうなると寝てないのと同じか、むしろ自分がウトウトしだしたときに起こされるのは徹夜以上にしんどいですよね。
    ずっと続くわけじゃないと信じて、お互い頑張りましょう😭

    • 12月25日
yopi

うちもまさに今授乳を終えたところです😅
朝まで寝た事は一度もなく、 最高で5時間を数回。
未だに2〜4回は起きて授乳、
もしくは授乳しなくても眠りが浅く、何度か起きます。
その度におっぱい、もしくはトントンで寝かせてます😅

ママリ見てると朝まで寝てます。とか、
起こした方がいいのか?とか言われてる方が羨ましくてしょうがないです。

なんで?なんで?😥ってなって
ミルク試したりしましたが変わらず、、😅

調べても当たり前ですが
答えなんて載ってなくて、、

特に間隔が短く起きるのが続く週とかあるとキツイです😭

なんて寝るのが下手なんだ、、って思ってます。笑
でも寝ること以外は、上手に出来る事もたくさんあるし、、
最近の成長具合を見てると
あっという間に大きくなるんだな、、って。

皆さん仰る通り、
今だけの悩み。と感じる時も増えてきました😊

解決策ではなくて申し訳ないですが、
仲間がいると思って一緒に頑張りましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です。
    仲間がいると思えただけで本当に元気出てきました😭✨
    仰るとおり、最近できることだってたくさん増えてますね!
    あっという間に成長して手を離れてくんですよね💦
    しんどかったことすら良い思い出になるんだろなーと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
♡ゆずゆず♡

うちは断乳する前まで朝までは無かったですよ💦💦

  • ママリ

    ママリ

    断乳が決め手なんですね💦
    私も頑張ります!!

    • 12月25日
ぽったむ

私も5ヶ月の息子を完母で育てています!
朝まで寝たことは…お出かけして疲れた日だけでほんの数回です😂
寝かしつけたと思っても2~3時間で泣いて起きることもあります😭
お腹が減ってなくても、おっぱいを吸いながら寝たいんでしょうね😂
やはり、断乳するまで朝まで寝るのは無理なのでしょうか?😂
細切れ睡眠で辛いですが、お互い頑張りましょう👍✨

  • ママリ

    ママリ

    もう5ヶ月と思ってましたが、まだ生まれてきて5ヶ月…まだまだおっぱい吸いながら寝るのが安心なんですね☺️💦
    夜間に何度も授乳してると孤独感もありましたが、世の中にはたくさん仲間がいると思えたら元気出てきました😂
    ありがとうございます!!

    • 12月25日
はち

もうすぐ6ヶ月、完母ですが
1回だけ7時間、数回5〜6時間寝たことはありますが
基本は3〜4時間で、
今日は3時間もたず3回起きました🤣
寝る前だけミルク試しても効果なし(笑)
朝まで寝る子、羨ましいですよね😭
思った以上に、5ヶ月だとあるあるで安心しました😭
最近寒いから、夜中の授乳が尚更辛いです🤣

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月くらいのときには、もう少ししたら朝まで寝れるだろうから頑張ろうって思っていたのですが…気づけば5ヶ月になってました😂
    本当に寝る子が羨ましい…
    でもお仲間がいると思うと心強いです!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 12月25日
あさ

5ヶ月の息子、完母です!
朝まで寝たことは一度もありません😂
2ヶ月頃はいずれ…と思って頑張っていましたが、もう慣れたというか麻痺した感じです。(笑)
ミルクも哺乳瓶拒否だし、夜中に抱っこしてあやす気も起きないし、断乳までこのままずるずるいく気がしています。
みさんも、ここにコメントされている方も同じ状況だと知れてほっとしました😁
いろいろ方法は試しつつ、気長にゆるーく子育てしていこうかなと思います!
そのうち一人で朝まで寝て母親なんて必要なくなってしまうことを思うと寂しくもなりますし!
がんばりましょ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    うちもミルク拒否なので、断乳までこんな感じだと思います。
    今はゆっくり寝たい〜!と思ってしまいますが、きっとあっという間に成長するんですよね…
    そう考えると今の寝不足も頑張れそうです。
    ありがとうございます😊

    • 12月26日