※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ菌
ココロ・悩み

友達からの出産祝いについて悩んでいます。お祝いの気持ちだからと割り切れず、内祝いをもらっていないことに不満を感じています。笑顔で送ったうまい棒が原因かもしれません。

私の心よ、広くなれー!笑
長文です。

内祝いについてです。
8月に出産したのですが、その頃ちょうど同じ時期に割と仲のいい友達も出産予定とのことで喜んでいました。

私が7月で友達が8月の大体1ヶ月違いの予定日でした。

その友達は出産前から、ちょこちょこ会っていたのですが、段ボール買いしてたパンパースのうち1袋をあげたり病院の方であれば便利だよと言われ、退院した後に余ったガーゼや、清浄棉、大量に貰ったガーゼタオルなどもあげていました。

このとき家に友達が来たのですが、手土産は駄菓子のうまい棒30本入りでした笑
ちなみに好きではないですが懐かしいと言って盛り上がりました笑

その後、友達も出産したときに、出産祝いとして子供服とパンパースを送りました。

が。

未だに内祝いはありません。

そして1月頭に出産予定の共通の友達の家に、お正月休みに行かないかと言われ、さすがにその時期は忙しいだろうし下手したら入院してるだろうと思い断りました。
しかも喪中だし、私も旦那の実家などへの挨拶回りがあります。
でも会いたがってたよって…いやいやいや。

いままで内祝いの話もしたし、私は物でくれた友達にも送りました。
が、その友達は親戚に同じ時期に出産する子がいるから送り合いはやめようって話ししたんだよねって…
私は親戚じゃないのですけども…笑

なんかお祝いの気持ちで送ったから見返りを求めるのは間違っているのはわかるのですが…
なんかちょっと…
いや!すごくもやもやします!笑

うまい棒あげたからいいや!と思われてるのでしょうか!?( ج_ج )

お祝いの気持ちだから!と割り切れる人が羨ましいです。

コメント

tocotoco

わかります😅
私も友人の方が先に出産してお祝い渡したのに
私が出産した時はお祝いなし😅
見返り求めるわけじゃないですが、
常識的にどうなの?って話ですよね😢

• ナツ菌

ナツ菌

分かってくださってありがとうございますー!
    常識ないのかな、と思ったんですがネットなどみるとお祝いの気持ちだから気にしないって人が多くて!😵

• 12月25日
  • tocotoco

tocotoco

そうなんですか🙁
    なんかモヤモヤしますよね😅
    無いなら無いで別にいいけど
    自分ならお祝いくれた人が出産する時は必ずお祝い渡す考えなので
    渡さなくても平気なんだなぁ…って思いますよね😩
    育った環境とかにもよるかもしれないですね😅

• 12月25日
  • ナツ菌

ナツ菌

共感嬉しいです😊
    その場には友達の旦那様もいらしたのでお祝いは友達の前で旦那様に渡したのですが…内祝いのことなど何も言わないのかなーって笑

なんだかなー!って感じです🤨

• 12月25日
ゆら

そんなにあげて、うまい棒はさすがに、は?ってなります😓
常識がない人なのでしょうかね,,,😂
私もナツ菌さんの立場なら気にしちゃうと思います😓

• ナツ菌

ナツ菌

お返事ありがとうございます!
    やはり常識がないと考えて大丈夫なのでしょうか?

実は妊娠中に戌の日に安産祈願をしに行かなかったのですが、それやばいよ!と言われ、腹巻きや腹帯も買ったは良いものも使わず…私の方が常識ないように言われてたのを思い出しました笑

• 12月25日
りんご

私もそういうのモヤモヤしてしまいます😭
友達から半年後に内祝いが届いたことありますよー!もはや、なんのお返しだ?って感じでした(笑)

• ナツ菌

ナツ菌

半年後ですか笑
    なんでだろうって最初考えてしまいますよねー😅
    私もあと数ヶ月待った方良いのかな🤣笑

• 12月25日
りな

手土産にうまい棒は無いなぁと思っちゃいます(^◇^;)

ナツさんの方が先に産んだのであれば、そのときにお祝いが無ければあげないのが一番良かったのかなとも思います。
私はまだ出産はしていないですが、結婚の際に現金で頂いた方には内祝いの半返ししましたが、もので貰った方には何も返していません。
同じく、今まで物をプレゼントした子からも何も返して貰ってませんが、値段も曖昧な物をあげるんだから「お返しはいらないよ!その為に現金じゃなくて物だよ!」くらいの気持ちでいました(*'ヮ'*)

それにしても、うまい棒はちょっととは思いますけどね(^◇^;)

• ナツ菌

ナツ菌

周りにもなんであげるの?とか言われたのですが気持ちだから!と思って送りました。
    なのにやっぱり何かを期待していたのか、うまい棒だからなのか?(笑)なんだか、もやもやしちゃってました😅

• 12月25日