※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょっき
子育て・グッズ

9か月の男の子の離乳食について悩んでいます。手づかみ食べが苦手で、蒸しパンやパンケーキも飲み込めず苦戦中。他の子は食べているので心配です。経験やアドバイスありますか?

生後9か月男の子のママです!
離乳食についてなんですが、9か月になり3回食を始めました。もともと離乳食食べてる時あまり手を出して来ず、口開けて待ってます🙋‍♀️笑
そろそろ手づかみ食べするかな?と蒸しパンや、パンケーキを試したものの、興味示さず…私が見本見せてもダメでした😅こうしたらうまくいったよ!などあったら教えてほしいです😭
ちなみに蒸しパンやパンケーキは飲み込めずに、えづきながら必死にたべてます😭まだパンそのままとかやめといた方がいいですか?歯は下2本です!
まわりの子はパンやバナナなどかじって食べているので、心配になりました😢
似たような方いますか?

コメント

SOMAMA

最初はハイハインを手に持たせながら食べさせてたら、ご飯にも興味出てきて今では持ちたい!!って意欲が凄いです😅
ご飯の時に好きにやらせてました!
最初は手でくちゃくちゃして遊んでました💦
でも子供の手を口に持って行って教えてるうちに手掴みで食べるようになりました(^^)

飲み込む力、硬さなどもその子その子によっても違うので焦らずでいいと思います😊味ではなく硬さにえづくならもう少し柔らかい物の方がいいかもしれないですね!

• にょっき

にょっき

ハイハイせんべいにぎるんですが、一口食べてはポイってかんじです😅好きにさせたほうがいいんですかね😣✨
    もう少し硬さ柔らかいままで様子見てみます❗️ありがとうございます😊

• 12月31日
がぶちゃん

うち、今月2歳の男の子です。
短気でうまくいかないのが嫌なのか、手づかみでばくばく食べるようになったの、1歳6か月すぎとかでした。笑
それまでは、目の前にご飯をおいてもお腹空いてたって食べさせてもらうの待ち、やらないとわんちゃんみたく顔突っ込んで食べようとしたり、、

そもそも歯も他の子より遅かったです。1歳でギリ4本とか。(みんな8本くらい生えてました)
なので、基本的にはごはんかすごくクタクタにしたうどんとか。パンケーキとかは、1歳半すぎて、やっと小さくきれば勝手に食べてくれる!みたいになりました、、

いまだに、おにぎりとかバナナとか、かぶりつけないです。笑
小さく切ってあげたのを自分で手づかみで食べるのはできるけど、自分で噛みちぎるのは出来ないです。

手づかみがいつまでも出来なかったので、スプーンを1歳頃から使えるように練習してたんですけど、1歳ころも、今もスプーンでよそってあげるところまでやってあげて、そこから口に持っていく、みたいなのしかできないです。すくうところからは出来ないし、やろうともしてくれないというか、、

パンがゆとかにしといた方が良いんじゃないですか?
周りの子がどうであれ、吐いちゃったり飲み込めなすぎてげぇげええずきながら食べるなら辞めるなり柔らかくして食べさせたほうが良いですよ。
だって、自分だっておえおえいいながらご飯食べたくないじゃないですか。

わたしはベビーフードとかだいたい、5ヶ月用、7ヶ月用、9ヶ月用、とかで売ってるじゃないですか、そういうのも例えば9ヶ月だとしても7ヶ月用とか食べさせてました。ゆっくり進めていって、いずれ、いつか、食べれればいっかーくらいな感覚でやったほうが良いですよ

• にょっき

にょっき

そうなんですね❗️
    焦りすぎでした💦💦
    そうですよね✨いつかは食べれますもんね🙋‍♀️ゆっくり息子のペースでいこうと思います✨ありがとうございます😊

• 12月31日
ユーリ

9ヶ月すぎから手づかみをちょっとずつはじめました。
何でも口にいれちゃう子で、最初はハイハインをしゃぶりながら食べてました。
下の歯2本で基本丸飲みなのでウックウックゴックン言いながら食べます😅
にんじんの棒切りは最初お手本を見せて、口に運んであげて、ゆっくり食べはじめました。
食パンはボーロ大に小さくちぎったものをつかませてます👍

• にょっき

にょっき

下の歯2本でしっかり食べれててすごいですね✨✨
    もう少し様子を見てパンも練習してみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月31日
枝甫

手づかみの最初はお菓子でした!
ハイハイというので、口の中で溶けるので食べやすいと思います😊
美味しいものだと分かれば、自分でつかんで食べると思いますよ😊
そこから、パンケーキ、おやきと始めました!

• にょっき

にょっき

やはりハイハイですね✨
    まだおやきとかは飲み込めないみたいなので、お菓子で練習させてみます❗️

• 12月31日
ぴよ

うちも、まさに今それで悩んでいます!ヒナみたいにお口をあーんして待ってます。笑 おにぎり持たせようとしたらこの世の終わりくらい泣きます…。多分手がベタベタになるのが嫌みたいです。
トーストもかじり取ったりせず、ひと口大にちぎらないと(唇に触れる感触がイヤ?)口からペッとしてしまいます。
ただ前まであったえづきはもうないので、主さんのお子さんも大丈夫になっていくと思います!
うちは間も無く一歳…野菜スティック、トースト、ハイハインでつかみ食べ練習したいと思います😅

• にょっき

にょっき

おぉ!そうなんですね❗️
    お子さんとても繊細なんですね😢
    もう少し様子を見て固形も挑戦してみようと思います✨
    なかなか手づかみ難しいですね😅
    試行錯誤してもダメで心折れてたので、似てる方いて頑張ろうと思えました😣💓ありがとうございます😊

• 12月31日