※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家での甘え方がわからない。自宅に帰るべきか悩んでいます。

実家にいる間甘えた方がいいってどんなこと甘えたらいいかわかりません!

里帰り中です!!
高校生中学生の弟と父と母がいる実家にいます。
未婚シングルで、息子と私の二人暮ししている自宅があるのですが
産後はしんどいだろうと思い里帰りしました

しかし、実際生まれてみたら案外動けたのと
息子が基本的に寝ててその合間に5人分の家事を終わらせることができるようになりました😂

夜中に赤ちゃんの泣き声で家族を起こしてしまうんじゃないか
ミルクを作る時にうるさくないか
私が母と寝るからって部屋を譲ってくれてお父さんはリビングで布団敷いて寝てくれてます

私がいたら迷惑なんじゃないかとか邪魔かな?とか思ってしまいます。。

沖縄は
これから寒いので床はしんどいだろうな…って思ってます(><)

正直、甘え方がわかりません…

みなさんなら自宅に帰りますか?

コメント

clover(*´∀`)

家族がもう帰ったら?とか言わないで
楽しそうなら別に甘えていいですよ☺️

  • ままり

    ままり

    どの辺をどう甘えたらいいのかわからなくて😭😭

    • 12月25日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    とにかく1ヶ月は体をゆっくりさせて下さい🙂

    育児して家事してるのだからいいと思いますよ💕

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしなかったですね。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    • 12月25日
lmm

私は母が専業主婦だったので家事は全部してもらってました。後は寝かしつけが上手く出来なかったら交代してくれたり☺

でも、なによりも有難かったことは誰か傍にいる安心感ですね。案外赤ちゃんと ずっと二人っきりで24時間過ごすと 息が詰まりそうになったりします💦
誰かそばにいてくれるだけで ほんとに有難かったなぁと。

皆さん、赤ちゃん 可愛がってくれませんか? 邪魔だとは思わないんじゃないかなぁ
うちの父も 夜泣きがうるさいと嫌だから 里帰り中 ワンルーム借りて別に住むわ!と冗談で言ってましたが 生まれるとデレデレ 誰よりも可愛がってました😂

  • ままり

    ままり

    可愛がってはくれますが
    父がお酒入るとたまに暴れるので
    そこがちょっと心配だったりします(><)

    • 12月25日
すずまま

甘えていいのなら
1ヶ月は動かずに
ダラダラしておきましょー🙌💓
今はいいけど後からきついですよ!
私も1人目~3人目を
10代で産んだからか
産後はシャンシャン動けました!
が、4人目~6人目は
産後とてもきつかったです😭

  • ままり

    ままり

    尊敬します😭😭

    お母さんが朝から晩まで働いてて
    お母さんがしか普段家事しないから
    大変だろうなと思い
    帰宅するまでに夕飯以外は終わらせるようにしてて…😭

    何故か男はかじやらないんですよねw

    • 12月25日
  • すずまま

    すずまま

    無理したら駄目ですよー😭💓
    1人目だし10代だから
    きっと体がなんともないんだと
    思います(´;ω;`)
    でも歳をとると
    若い頃無理したせいで
    子宮が出てきたりすることもあるから
    ゆっくり出来るのなら
    ゆっくりしておいた方がいいと思います😢💖

    お母さん大変ですね😭
    確かに男って家事しないですねww

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    子宮がでてくる!?
    そんなことあるんですか!、

    • 12月27日
  • すずまま

    すずまま

    ありますよー!💦
    若い時のお産後とかに
    大丈夫だから!と無理して動いてると
    40代とかになって
    出てきたりしますよ😭

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    ええ😭😭
    出てきたら全摘ですか?

    • 12月27日
deleted user

これから家に帰ったら嫌でも1人なでやらなきゃならないので、その準備期間だと思えば甘えなくてもいいんじゃないでしょうか?😋
眠いときに子供が寝てくれない、だから少し見ててもらって寝させてもらうとか、そんなことでもすごく楽になると思います!
今はまだ動けても体は回復してませんから、とにかく横になることです!骨盤もガタガタですし、体力もこれからどんどん持っていかれるので、とにかく横になれるうちは横になっていた方がいいかなとは思います👍😉💕

  • ままり

    ままり

    お母さんが朝から晩まで働いてて
    帰宅して家事するなんてしんどいやろな、、っておもい
    昼間に私が代わりに家事してて
    夜中もお母さん仕事やからねてて!ってずっと私が見てます

    お母さんが専業主婦とかならお願いしてたけど
    仕事もしてるから甘えにくいです😭

    • 12月25日
ゆう

両親共働きでしたが里帰りし家事は母がすべてやってくれてました。
1ヶ月検診の時に産後の戻りが悪く医師からもう1ヶ月は実家に甘えてと言われ産後2ヶ月いました。

育児以外やってくれるなら甘えたほうがいいですよ。

  • ままり

    ままり

    育児も家事も私がしてて
    自宅の方が楽なんじゃないかとか思えてきました😩

    • 12月25日
deleted user

甘えるって
これ手伝って!とか、少し子供見てて!とかですかね😂
私は体調すぐらない時など洗濯をお願いしたり娘の世話をお願いしてましたよ😌❤️
無理に甘えなくてもいいと思いますよ😂

  • ままり

    ままり

    無理にっていうか

    甘えるってなんやろなーって思いました笑笑

    逆に気を使ってしまってます笑笑

    • 12月25日
ねりわさび

うちは実家が遠く、里帰りしなかったので家事は自分でやってましたが、本当は1ヶ月くらいは体を休めたほうが良いらしいです😅

シングルママでお子さんと二人だと、産後すぐより寝返りやハイハイが始まってつかまり立ちしだしたら家事が大変になるかも💦

その頃になるとお風呂も一人で入れるのが大変です😱
トイレに行くのもなかなか行けず我慢したり…😓
うちは近くに知り合いがいないので仕方ないけど、もし近くに頼れる人がいるなら無理して頑張りすぎず、大変なときは誰かを頼ってくださいね❢

ママリ

私は里帰りせず、旦那と二人でした。
実親とうまく行ってなかったので、親が手伝いに来るということもなく、ただ2人で頑張りました!
私も産後意外に動けたので、家事をこなせたのですが…やはり旦那がいて良かったのは、買い物をしてくれることやおむつ交換・げっぷ。そして何よりも誰かがいる安心感です!!
旦那が仕事でいないときは、赤ちゃんとずっと2人なので狭い世界にいる感じでした。
多分、今はご実家にいることで誰か帰ってきたら喋る相手がいる状態ですよね。
シングルでご自宅に戻られたら、赤ちゃんと24時間2人っきりってなると、最初は良くても後から精神的にくると思います💦
案外最初はよく寝てくれてた赤ちゃんも魔の3週目を超えて1ヶ月を過ぎたら、寝てくれなくなったと言う子も沢山います💦
もし、ご家族と過ごすのに気を遣うならご自宅に戻ってもいいかもしれませんが…すぐにパッと戻るのではなく週2回実家に泊まるとか徐々に慣れさせる感じにした方がいいかなと思います😊♡

mi♡-♡nei

私は子供のこと以外何もせず、ゴロゴロしたり昼寝してました!
要は、家事は全て甘える感じです!

ままり

ありがとうございます!!

すずまま

全摘はないけど
手術したり器具を入れたり
しないといけなくなります😭🙌

  • ままり

    ままり

    こわいですね😭😭

    • 12月27日