※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。寒さ対策とエアコンの設定についてアドバイスをお願いします。

生後14日の赤ちゃんを育ててます。
赤ちゃんを寝かせる時について質問です。
大阪在住で、産院では暖房使ってと言われてたのでエアコンを付けっぱなしにしてるのですが、突然死について調べると寝てる時暑すぎると確率が上がるとか見て、、

おくるみもくるんだまま寝かせるのも良くないだとか、、

いつも長肌着+ロンパースなどを着せておくるみ+毛布を胸ぐらいまで被せて寝かせてます。
寒いかなと思うときはその上からベビー布団被せてます。
一応体温は37度前後であることを確認はしてます。

エアコンは25度〜27度で設定して調整してました。
でも高すぎるのかなと、、

そこで質問なのですが
①服は長肌着+ロンパースで充分でしょうか?
②上から被せるものは胸あたりまでにしてますが肩まで被せたほうがいいですか?
③エアコンはやはり寝るときは消したほうがいいでしょうか?
④寝かしつけの時だけおくるみに巻いて寝たあとはおくるみは外したほうがいいでしょうか?

出来る限り突然死の確率を下げたいのでアドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

①私は長肌着プラスフリース素材のロンパースです!
②手で温度調節すると聞いたので胸までにしています!
③6畳の部屋で22度で三時間タイマーにしています
④新生児の頃おくるみは外すようにはしていました!

あさみ

うちは寝るときはエアコンつけてないです。肩までかけてると心配なので脇の下あたりまでかけて寝ています。
おくるみをどんな感じに巻いてるかによると思いますが、すぐはだける巻き方にしとけば問題ないんじゃないですか?うちはそうやって寝かせていました。今は大人のひざ掛けの上にベビー布団かけて寝てます。

テリー

そんなに厚着なのですね😲
私は病院で自分が快適な気温が赤ちゃんにも快適だから神経質になりすぎず自分の感覚でやって〜。と言われてました😊

今は長肌着orコンビ肌着とロンパースに毛布をかけて私が今日は寒いかなと感じた時は自分の負担を少し分けてかぶせてます😅

おくるみは家に帰ってからは一度もしてません
エアコンもつけず寒い時はヒーターで部屋を暖めて寝る時は消して寝てます

寒かったり逆に暑すぎたりする時は赤ちゃんも泣いて教えてくれると病院でも聞いたので大丈夫だろ〜と気にせずやってきてました😅

私はもしかしたらもう少し温めた方がいい方かもしれないので参考になるかは微妙ですが😅💦

みさこ

この時期に産んだことありますがエアコンついてるなら暑すぎませんか?
うちはエアコンつけて①のセットで寒い日はフリースベスト、レッグウォーマー位で昼間過ごしている位です。
上にかけているのは膝掛け。
夜はこれにエアコンなしで赤ちゃん布団。
赤ちゃんは両手を上げたスタイルが好きなので肩までいらないだろうし手は冷えていても平気だそうです。
エアコン乾燥するので寝る間はいらないかなと,,
昼間おくるみ巻いてるなら布団いらないかなと~と私なら思います。
夜寝るときには外したほうがいいと思います。

赤ちゃんは大人より一枚少ない位がちょうど良いそうです。

突然死身近にいらっしゃるのですか?
確かにあることですが頻発するものでもないはずです!
私も何度か呼吸確認したことあります!でも産後小さな赤ちゃんを抱えて心配かもしれませんがどうぞ心配しすぎないようにしてくださいね👍

はな

①長肌着、ロンパースでokです
うちの子は2か月なのでボディ肌着の長袖にロンパースです
とっても寒い日はベストとか着せてますが基本肌着ロンパースです

②胸の下あたりまでかけてます。手はだしてます

③エアコンは20度設定自動で加湿50パーにしてます。

④新生児や1か月ごろはおくるみはしてませんでした!