※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しく、40分以上かかり、眠りが浅いため再度寝かせるのが大変。寝かしつけが億劫で申し訳ない気持ち。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

娘の寝かしつけがうまくいきません。
もともとあまり寝る子ではなくて日中もまとめて
お昼寝することは滅多にないです。
夜は寝れば4時間くらいまとめて寝てはくれるんですが、寝るまでに時間がかかります。
今は授乳してから抱っこ紐で抱っこして40分くらいユラユラしてます。
抱っこしたらわりとすぐ眠るのですが、
熟睡させないと着地したときに起きてしまうので
40分ユラユラしています。
ただ40分してもおろしたら少し起きてしまうこともあって
眠たいのか目をゴシゴシこすってそれで完全に起きてしまいます。
40分かけて寝かせたのがまたいちからになってしまうし、
寝かせる時間が遅くなってしまうのも気になって
寝かしつけが億劫になっています。
うまく寝かしつけてあげれないことにも申し訳なく感じて
気持ち的にしんどくなります。。
皆さんどうやって寝かしつけているんでしょうか?
アドバイスして頂きたいです。

コメント

おっかさん

母乳なら添い乳が楽でいいかな?と思います!

ひまわり

二カ月ならそんなものじゃないですか?
添い乳で良いと思います!

いちご🍓いちご

寝かしつけ上手くいかないと辛くなりますよね💦💦
うちもそうでした😢

毛布やおくるみに包んで寝かしつけると置く時も布団の冷たさなどを感じずに置けますよ\(^^)/

これは私の考え方ですが、まだ2ヶ月!!今寝なくても大丈夫だよな(笑)と思って23時くらいまでは寝たり起きたりを繰り返させてましたよ🙌✨

pyu-pyu

添い乳はどうでしょう?
添い乳したくない方もいらっしゃるので、嫌だったらすいません💦

うちは1人目も2人目も添い乳です😄
抱っこから下ろした時に起こす心配もないですし、抱っこして40分ユラユラは私には無理です😅
にゃにゃさん頑張ってますね✨

二人目に至っては、寝かしつけだけでなく、家にいる時の授乳はほぼ添い乳です(笑)

newmoon

2か月の頃はそんな感じでしたよ〜💦
背中スイッチも敏感すぎて、完全に寝かせるのに抱っこで寝かせては置いたら泣いて起き…のループで3時間かかったりしてました😭
しんどいですよね、お気持ち分かりますよ😭
どうしてもしんどくて無理な時は添い乳したりしてました❗️

りぼん

まだ2ヶ月の今がチャンスですよー!!
ねんね儀式を決めるといいですよ!!

うちは儀式のアイテムとして、
メリー、絵本、おしゃぶり、子守唄を使っています!!
お風呂入ってミルク飲んだら絵本1冊だけ読んでオムツ変えてメリー回して電気消します!!
添い寝して、頭撫でたりとんとんしたり……
私は、夜は抱っこでは寝かせないと自分的に決めていたので(笑)、
泣いたらちょっと抱っこして落ち着かせてまたおろします。
どうしても泣き止まない時だけおしゃぶりあげますが、
抱っこしたままでは絶対あげません!!
消灯したら、自分も小声で必要最小限しか声は出さず、
時には寝た振りをすることもあります。
1ヶ月半の時からこれを続けていて、
今は消灯すると、
ほとんど添い寝とんとんですんなり寝てくれるようになりました(*^^*)
最初だけ大変でしたが、眠いのに眠れないのは赤ちゃんも可哀想なので、習慣て大事だなーと思います!!

そうちゃんママ

うちもそんな感じでしたよ😅💦
しんどいですよね…。

ひたすら八の字にぐるぐる歩き続ける、着地の時は頭からおろして最後に足にしてみる、抱っこ布団とおくるみ使ってみる……そしてそれらのコンボ、又は諦める、のどれかでした。。

抱っこ布団は個人的に便利で今でも使ってます。頭から着地も結構効果ありました。

うちの子はとくに手が顔に触れ始めると顔をくしゅくしゅ擦って起きちゃうので、抱っこ布団に寝かして、両手が飛び出ないようにおくるみで抱っこ布団ごとぐるんと巻いて…である程度動きが制御されました。

りん


返信が遅くなりました💦
皆様たくさんアドバイスありがとうございました!
上手くいく日といかない日
いろいろありますが、
頑張ってやってみようと思います!🙇‍♀️