※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが水分を摂取できず困っています。飲み込めずに口から出してしまう状態で、色々な飲み物を試しても受け付けません。離乳食は食べています。水分補給の方法についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月ですが、水分がとれません😭マグもスパウトも全て拒否で、どうやって水分あげたらいいか困ってます💦離乳食は5ヶ月からパクパク食べてます。ですが、スプーンで水分あげても飲み込まずに口からタラーっと出す状態です。白湯、麦茶、果汁など試しましたが全て飲まず💦先輩ママさん教えてください💦💦

コメント

ももか

ストローもダメですか?

• みの

みの

ダメでした😭嫌がることはないんですが、不思議そうに噛み噛みするだけで、吸うものって分からない様子です😭

• 12月24日
  • ももか

ももか

最初はそんなものですよ!

• 12月24日
はる

娘もその頃全然飲んでくれませんでしたよ!
母乳かミルクはあげてますか?
あげてるようであれば、そこまで水分補給しなきゃ!!
って思わなくて大丈夫だと思います!

そして、。
いつの間にか飲むようになりますよ(⑅ˊᵕˋ⑅)

• みの

みの

完母です😭そうなんですか?😭
    2回食にもなって、そろそろ飲めないとやばい!?と焦ってました😭

• 12月24日
  • はる

はる

完母ならまだ飲みたい時に飲ませてあげればいいので、気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ウチの子も最初全然飲んでくれなくて…焦りましたが…急にストローで飲めるようになって自分でマグ持って飲むようになったので焦らなくて大丈夫ですよ(⑅ˊᵕˋ⑅)

• 12月24日
  • みの

みの

そうなんですね🥺飲ませないといけないと勝手に思い込んでました🤣
    急にストロー!すごい!焦らずゆっくりいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月24日

まだ少し早いかもしれませんが、家では7ヶ月からは寒天でジュレを作ってあげていました。BFでも7ヶ月から使われているので少量使いました。離乳食は食べてくれたので、麦茶やミルクをジュレにしていました😌
後は本当に困ったら仰向けにしてスポイトで少しずつ飲ませていました。

• みの

みの

なるほど!!離乳食はパクパク食べるので、少しとろみつけたりして食感?つけてみます🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 12月24日
ひろ

うちも飲むようになったのは本当に最近です😅
白湯、お茶全般はもちろん、ジュースすらダメで、母乳とミルク以外一切飲みませんでした💦
母乳とミルクは飲みますか?
夏場にそんな感じでも特に問題なかったので、焦る必要も無いと思います😊

• みの

みの

完母です😭ずっとおっぱいばっかりなので、母乳以外飲めないとそろそろやばい!と焦ってました😭そんなに神経質にならなくても良いんですね😭安心しました💦

• 12月24日
tom

授乳かミルクあげて飲んでくれてるなら
わざわざ他で無理して水分摂らせなくて大丈夫ですよ😊
あくまでマグとかストローは卒乳後の水分補給練習❗️って考えた方がいいと思います✨

• みの

みの

そうなんですね!!離乳食始まると絶対飲ませないとダメだと勝手に思い込んでました😭💦卒乳後と聞いて気持ちが落ち着きました😭ちょっと神経質に考えすぎてました!ありがとうございます😊!

• 12月24日
ママリ

もうすぐ8ヶ月ですけど、ダメです😪夏じゃないからあまり心配してないですが、うんちが固くなってきました😨飲んで欲しいですよね😢

• みの

みの

うんち、固くなるんですね!💦
    なかなか飲まずに気持ちばっかりが焦ってました😭飲んでほしい!!!

• 12月24日
ままり

まだミルクや母乳は飲んでますよね?だったらそこまで焦らなくても大丈夫かと思います😄
うちの子も全然水分とらない子でその頃はストローマグは使えたのに全然飲まないので、離乳食が進んでからスープ類を増やしました!
もしくはコップに挑戦してみてはどうですか?うちの子はコップの方が好きでした!飲ませていたのは白湯か麦茶、ルイボスティーが多かったです😊
いまだに水分量は少ないですが、便秘にもならないしこんなもんかなと思って好きな時に好きなだけしか飲んでないですよ😁

• みの

みの

完母でおっぱいマンです!笑
    そうなんですね😭離乳食始まると、おっぱい以外飲めないとダメなんだと勝手に思い込んでました🥺スープ類したことないので、やってみます!!コップも垂れ流し状態でダメでした😭焦らなくても大丈夫なんですね🥺安心しました!

• 12月24日
ママリ

うちの子も全く水分取らないのでストローなどもアウトでしたが、ストローを少し切って、飲み口をママが押さえながらお茶を入れて、スポイトのように子供の口に入れてあげる、口に入れたら押さえてた指を離すとスッと入るのでこれを毎日根気よーく続けていると、吸う事を覚えてストロー使えるようになりました!
保健師さんに教わりました😊
試してみてください💕

• みの

みの

なるほど!!スポイトみたいに使ったら、子どもは吸わなくても口に入りますもんね🙆‍♀️🙆‍♀️
    やってみます!ありがとうございます😊

• 12月24日
  • まよ♫

まよ♫

横からすみません!
    少し違いますが、いま哺乳瓶拒否でミルクを全然飲まなくて困っていました。
    ストローで飲み口を押さえて、というやり方があるんですね!
    試してみたいと思いました✨

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ぜひ試してください!😄
    上手くいきますように💕
    うちも哺乳瓶だったんですが、途中で拒否しだしどうしようと思っていたらこのやり方で飲んでもらえたので上手くいくといいですね😊

• 12月25日