※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の女の子の耳掃除について、耳鼻科での耳垢取りが必要かどうか、耳掃除の頻度について相談です。

一歳4ヶ月の女の子がいますが耳掃除してもらいに耳鼻科に皆さん行っていますか?耳の中をみたら奥の方にデカイ耳垢がありました。耳鼻科で取ってもらった方がいいですか?
赤ちゃんは耳掃除しなくても自然に出てくる、あまり耳掃除しなくてもと聞きますがそのままにしてても大丈夫ですかね?
皆さん何ヵ月おきに耳鼻科に耳掃除行っていますか?

コメント

コマ

3ヶ月に一回は耳掃除してもらってます(^^)/

ゆ

先月、鼻水がなかなか治らなくて耳鼻科に行った時に、ついでに耳垢取ってもらいました!
意外と大きい耳垢が取れたので、ついでに掃除してもらえて良かったなと思いました!

4匹のこっこちゃん

2日前、下の娘ですが、わたしの受診ついでに耳鼻科で耳そうじしてもらったら、恐ろしい大きさの耳垢が、両耳から出ましたよ😅
その前は8月に耳鼻科で耳そうじしてもらってて、4ヶ月あいていたので、次は3ヶ月くらいで行こうと思ってますー