※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

同僚からのお土産代600円、支払うべきか悩んだ経験です。

この場合お金払いますか?
自分が同僚の立場なら請求しますか?

○同僚(自分より20歳くらい年上の同性)から「今姪を連れてアンパンマンミュージアムに来ている」とリアルタイムにメールが来た
○同僚から何か欲しいものはあるか?と聞かれた
○こちらはばいきんまんのハンドタオルと答えた
○ハンドタオル渡されるときに600円請求された

正直お土産だと思ったので、え、請求するの?と思いました。お金払うならもっと安いメモ用紙でも頼んだのに。

私なら請求しないなぁ、と思うのでモヤモヤします。
もちろん請求されたので払いました。

コメント

ママリ

親戚とか友達なら請求しないかもです💦
でも同僚って微妙な立場ですよね
お土産ってことじゃなくてお使いある?ってことで聞いたんだと思います😢

  • あこ

    あこ

    やっぱりそうですよね( ;∀;)
    数々の伝説残してる人なので余計モヤモヤしてしまって(。´Д⊂)

    • 12月24日
ママリ

お金は払います!
そして確認の意味も込めて
メールで、お金は次会ったときで大丈夫?と聞いたことがあります😅
私ならお土産のリクエストとしてしか聞かないのでもちろん請求しませんね。。🧐

ぷくぷく

多分私ならお金払います。
なんか、アンパンマンミュージアムに来てるからついでに何か買ってこようか?って意味かもしれないですね。私なら先にいくらでした?って聞いてしまいます!それで、いいよ、お土産だよーって言われても一応払いますよーってなるかもです😵難しいニュアンスですよね

ザト

もちろんお金払います!
むしろ、お土産なら断ります💦💦
お土産だと思って600円のものにしたけど自分で払うならもっと安いものにしたっていう考えは、ちょっとあつかましい気がします😥💦

ママリ🔰

私もお金払います。
が、その同僚の立場だったら請求しません😅

ひなの

私なら言われる前にいくらでしたかー?って聞きます。
その聞き方ならお土産としてではないと思うので💦

\( ˆoˆ )/

20歳も上ってことは40代の方ですか?
私が40代なら600円くらい請求しないで、ついでのお土産よ〜くらいで終わらせますが😅
モヤモヤする気持ち分かります🤮
でも請求されて、え?払わないといけないんですか?なんて返す度胸もないと思うので払っちゃうと思います💦

あお

この聞き方だと、正直お土産かとおもいますが、請求されたらモヤモヤしますが払います。その後ちょっと距離を置くかもです(笑)
私が同僚の立場なら請求しません、むしろお金取るならそんな聞き方しませんが、数々の伝説残してる方ならあぁ。って思うかもです。

こうちゃん

請求されたら払います。
でも、その聞かれ方だと完全にお土産だと勘違いしてしまいますよね😅
もっとハッキリ言ってくれたら頼まなかったのにな〜とモヤモヤする案件ですね…。