※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naga☺︎
ココロ・悩み

育児と家事で疲れています。自分の時間がなく、旦那からのプレッシャーもあり、自己評価が低くなっています。何を楽しみに生きているのかわかりません。

弱音を吐かせてください。批判などは要りません。

上から6歳1歳4ヵ月の3人兄弟です

育児と家事が疲れました
家事など最低限のことをしています
片付けてもすぐ散らかされるのでもう諦めてます

自分の時間なんかひとつもありません。
家事をしてても次男が邪魔をしにきて
ママコールの連発だったり兄と喧嘩して
でっかい声で泣き叫んだり

三男にちょっかいかけて泣かせたり
家事もろくにできないし何もできません

旦那には早く働いてほしいと言われるし
保育園に預けられないって言ってるのに預けて働けって言うし
たまに独り言でブツブツ言ってると
それが責められてるように感じます

わたしがろくでもない妻で母親だから…
出来損ないのクズだから

何を楽しみにして生きてるのか分かりません

コメント

男の子3人兄弟の育児…。
考えただけで壮絶です…。
それなのに旦那さんの心無い言葉に腹が立ちます。
私は絶縁の義母からですが早く保育園に預けて働けとプレッシャーをかけられてとても辛かったです。
預けて働いても誰が送迎するの?熱出した時の対応は誰がするの?自分が仕事をしてできなかった家事を誰がするの?そもそも私の休む時間は?保育園に預けるのだってポイっと預ければいいだけじゃないのにそんな簡単に預けろ預けろなんて言わないでほしいですよね。

かすみん

毎日お疲れ様です
わたしは来月初めての出産を控えており、子育ての経験はないので、なにも言えませんが、、
来月の出産が怖くて仕方ないですし、自分もこの先、家事,育児に追われていくのかと思うとまだ産んでもないのに恐ろしくなりました(笑)
そんなわたしからすれば、3人もお子さんを産んで育てている事が、とても尊敬しますし、素晴らしいお母さんだと思いました。

アル

毎日毎日本当にお疲れ様です。
うちは双子男児ですが毎日てんやわんやです。家事は最低限しかしてませんし、最低限もできてない時が結構あります。
ただ私はめんどくさがりなので、
解決法がないのに悩むの疲れるわー
そうだ!悩むのやめよ!
どうせならポジティブに生きよう!
となりまして、子どものご飯テキトーでも生きてるし元気だからいっかー
毎日怒ったりしてても1度も笑えない日がある訳じゃないからいっかーって思ってます。
限界だから!これ以上は無理だわ!ってダメじゃないと思いますよ(´▽`)

ゆう

1歳と4ヶ月のお子さんがいるなんて、すごく大変でしょう😭
私もたまに、旦那の家政婦かな、なんて思うことがありました。
座る時間すらないですよね。。。
毎日毎日同じことの繰り返しで疲れちゃいますよね。たまには、ご飯を惣菜だったり、外食だったりしてもいいと思いますよ。旦那さんお正月休みがありますか?お正月休みでリフレッシュできるといいですね。

もにこ

毎日本当にお疲れ様です。
3人のお子さんの命を預かってお世話をしてるだけでとても立派なことだと思います。
私は一歳半の女児を育ててますが、実家にも頼り切って旦那にも頼って保育園にも頼ってそれでもしんどいしんどい言ってます。尊敬します。
旦那さんの言う「働け」ですが、何も賃労働だけが「働く」ことではないと思います。今、24時間勤務で土日祝日なしの気を抜いたら誰かが命を落とすかもしれない、予測不可能なとてもストレスフルで重要なワークをこなされてます。旦那さんにもそのワークの半分でも責任持ってやってもらわないと賃労働をするなんて不可能だと思います。