※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

レトルトカレーやカレールウの粗糖にボツリヌス菌の心配はありませんか?黒糖やきび糖、甜菜糖も含まれる可能性があるため、新生児がいると心配です。

子ども用のレトルトカレーやカレールウの原材料に粗糖とあるのですが、粗糖ってボツリヌス菌の心配はないのでしょうか。黒糖やきび糖、甜菜糖も粗糖ですよね?これらの砂糖もボツリヌス菌が含まれる可能性があると聞いてから新生児が家にいることもあり、心配です。

コメント

ママリ

食べなければ大丈夫ですよ!

• みい

みい

上の子がいて、それを食べたりした手で赤ちゃんに触ったり、その口でチューしたりするので心配になって💦💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ボツリヌス菌が増殖した状態で食べると発症するそうなので、使うときによく加熱すれば大丈夫だと思います。
    まずないと思いますが、万が一発症したときもすぐに治療すれば後遺症や死に至ることはないそうですよ。
    足立区?で乳児が亡くなったのは、毎日はちみつを野菜ジュースに入れて飲ましていたそうです。

• 12月24日