※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが授乳後になかなか寝付かず、抱っこしても起きてしまう悩みがあります。離れると泣いてしまうけど、専門家のアドバイス通りに様子を見ていると、泣き疲れて眠ることも。他の方も同じような経験があるか気になります。

生後2週間の女の子育てている初ママです。
授乳が終わるとウトウトして寝てくれる時が
あるんですが、そのまま抱っこすると
パチッと起きちゃって寝てくれません💦
授乳後ウトウトせずに覚醒状態のときも
なかなか多いです😭

少し抱っこしたりしてからベッドへ
移動させますがおぎゃーと泣きます…

市役所や病院からは無視しても大丈夫と
言われたので部屋から離れてしばらくしたら
様子をみに行くという感じにしていたところ
戻る頃には泣き疲れたのか寝てくれてました。

でも離れる時に泣かれると罪悪感が
生み出されて放置してもいいのかな…って
専門家がいくら言ってても心配になります。

みなさんもこんな感じにほったらかしに
することありますか?💧

コメント

みーちゃん

赤ちゃんを放置することなんて・・したことないです💦
泣いていたらひたすら抱っこしたりしていました💦
市役所や病院で無視して良いなんて、そんなこと言われたこともありません・・

  • S

    S

    病院や市役所が言うのだから
    いいの!?ってなりながらも
    様子を見ながら少し
    離れる程度にしてちょこちょこ
    見に行くって感じには
    してましたが罪悪感が酷いです

    • 12月26日
ゆかり

1ヶ月半の男の子がいます😌
うちも何してもギャン泣きすることがあるのですが、そんな時はイヤホンして爆音で音楽聞いちゃってますw
もちろん子供は側にいますが🤣
これからもっと大変になるだろうからお互いに頑張りましょう!😂💗

  • S

    S

    私もイヤホン戦法試してみます!

    • 12月26日
deleted user

グズるような泣き方ならしばらく様子を見てましたが、ギャン泣きで息が止まりそうなくらい泣く場合は流石に放っておけません。新生児から使える抱っこ紐で縦抱っこしてます。3ヶ月くらいまでなら小さいのでそのまま家事も出来ました。

  • S

    S

    ギャン泣きのときは
    おっぱいであることが
    多かったりするので
    段々何で泣いてるのか
    わかってきたのですが
    グズり泣きのときは
    放置しろという言い方で
    病院や市役所に言われたので
    困惑してました…。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな風に言われたのですね。言い方の問題ですかね。
    うちは2人目で、どうしても上の子優先になるので、泣かせざるを得ない時もありますが、抱っこできる時は抱っこしてあげてます。
    何なら抱っこしたままソファーに座って仮眠も取れますし、おしゃぶりで泣き止むなら頼って良いと思います。

    • 12月26日
  • S

    S

    なかなか病院も市役所も心配や不安になるような言い方にとらえられたので余計心配にしてましたが他の方も同様の事を言葉は違いますが言われている方もいらっしゃるようなので参考にしてみます😭

    • 12月26日
mama

無視していいと言われたことはないですね、、😅

泣いててもしばらく様子を見るの間違いでは?
ベッドに寝かして泣いても、寝ぐずりかもしれないからしばらく様子を見てそのまま寝てけばその場を離れる感じにした方がいいですよ!

泣き方にもよると思いますけど、泣かせたまま部屋を離れてミルク戻したりしても大変です。

  • S

    S

    病院で入院している時も
    退院後の市役所からの電話からも
    オムツでも母乳でも気温でも
    なんでもなく泣いてる時は
    部屋から離れて放置して
    お母さんは体を休めるよう
    言われました。
    ほっといて寝てくれるようなら
    赤ちゃんも諦めて泣くのを
    やめて疲れて寝てくれるので、
    と説明をされました。

    • 12月26日
  • mama

    mama


    部屋を離れてと言われたんですね🤔
    私は、腱鞘炎になっても困るし理由もなく泣いてるならたまには泣かせたまま寝かせておいて大丈夫だよ。側にいて様子はみてあげてほしいけど。と言われました。
    でも泣き止まずにイライラしたり、どうしようもない時はすぐに部屋を離れて泣き声が聞こえない場所で落ち着くまで一息ついて。と言われた気がします💦

    トイレとか来客の時は問答無用でその場離れますけどね😂
    たぶん病院や保健師さんによって言うことバラバラなんだと思います。言い方の問題だったり。
    最終的には、ハルさんの判断で大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 12月26日
  • S

    S

    意味合い的にはあやかさんと同じ感じだと思います!ただ、あまりにも病院や市役所からの言い方が、え!?それ大丈夫なの?!って感じに私的にはとらえられたので他の方も同様のことを言われてるようでしたので安心しました💦ありがとうございます😭

    • 12月26日
ママリ

泣き方がひどくない時は多少放置してましたー💦💦
正直、ずっっっっと抱っこはこの先無理が来る時あると思います💦💦

変な例えですが、赤ちゃん泣いてるときに漏れそうなほど腹痛来ても赤ちゃん放置せずに抱いたままにしますか??

抱っこできる時はたくさん抱っこして、それ以外の時は多少泣かせちゃっても大丈夫ですよ😁

  • S

    S

    泣くのが仕事なのも赤ちゃんですもんね💦私も数分放置して、見に行っての繰り返しをしてスヤスヤ寝てたら安心してます🤢ありがとうございます!

    • 12月26日