※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

初めてのお正月で12人に4万円のお年玉がかかるが、赤ちゃんにもあげる必要があるか悩んでいます。いとことの関係性も考慮しています。みなさんはいとこの子どもにお年玉をあげていますか?

お年玉をあげる範囲について質問です。
結婚して初めてのお正月になります。
旦那の親戚側は毎年いとこの子どもまでお年玉をあげているそうで今年は12人の4万かかります💔

私の親戚はいとこは成人しており、いとこの子どもが生まれてまだ一歳ぐらいです。
旦那はその赤ちゃんにもあげないと。と言いますが私は別にいいのではないかと思ってます。
私の両親もあげる必要はないと。
特にいとこと仲良しなわけでもなく、今度あげるならうちも生まれたら再来年からやりとりが始まるのかなと思うと、そこまでの必要はないかなぁって感じなのですが…

みなさんはいとこの子どもまでお年玉あげてますか??

コメント

いとこの子まではあげないです❣️
際限りないですし💦💦

• そら

そら

そうですよね💦
    増えていくだけで、永遠と続いてしまいますよね😵

• 12月24日
ぽよぽよ

集まっててその場にいる子供たちのみかなあ、って思います💸
兄弟のどっちか来てない、とかなら、その子のぶんも渡したりはあるかも。
あとは『いとこ』というより年齢ですね!

• そら

そら

年齢ですか!!
    何歳の子を対象に渡されてますか?

• 12月24日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

幼稚園500~1000、小学生2000、中学生~3000、高校生5000、こんなもんでいいんじゃないですか???
    そんなにたくさん親戚いたら、トータルたくさんもらってるはずですよ😂

• 12月24日
  • そら

そら

ありがとうございます✨
    旦那側は毎年あげてるので例年通り準備しました💦
    私側はどうするかと😣
    一歳の子でも渡されますか??

• 12月24日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

二人からではだめですか?(笑)
    1歳だと、その子が使えるわけじゃないし親が貯めてくれるかもわからないし、500円とかでもいいと思います😅
    お年玉は気持ちですよ!多いと嬉しいけど、そんな多くしたら自分たちが困るし、金額なんて決まってませんし!(多分(笑)

• 12月24日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    あげるなら二人からにするつもりです😣
    確かに気持ちですもんね!!
    いとこと話もしないので今後永遠とお互いやりとりが続くのかなと思うとそれもどうなのかと思ってしまい😅
    まだ小さいのであげても千円と話してはいるのですが…
    最初が肝心かなと思って悩みまくってます💦
    一応準備しようと思います😌

• 12月24日
とっちママ

従兄弟に会うならあげます🙆🏻‍♀️
会って子どもにも会うのにあげない
は何だかなぁと思ってしまうので😭
金額的には小学生以下なら2000.3000円あたりですが🤔

• そら

そら

あげてるんですね!
    集まりがあるので会うのですが、旦那もうちの両親があげてるのを横で見てるのも…と言います。

• 12月24日
lili

全員来るのですか?

うちは年齢で決めてますね!
そこまで小さな子ならお金はあげないです
だって使うのその子の親ですしね(笑)
どうしてもあげなきゃいけないのなら
500円の図書券とかあげます

幼稚園まではそうかな〜?
小学生からは駄菓子屋とかお友達同士で買いに行ったりすると思うので
現金をあげるかと思います!
でも高額なのあげても仕方ないので
500円〜1000円ですね。

• そら

そら

旦那側の親戚は全員来なくても親に渡して帰るそうです😱😱
    旦那側は例年通り準備しました💦

私側は赤ちゃん一人です(笑)
    そうですよね。
    赤ちゃんにあげても親にあげてるようなものですよね😵
    もう少し大きくなってから考えようかなと思います😄

• 12月24日
  • lili

lili

なるほど🥺
    みんながそうだと合わせないとって思いますよね…
    でも4万はキツイですね!

赤ちゃんはまめこさん側の親戚なのですね!
    まめこさんがあげなくていいと思うならそれでいいと思います☺️

• 12月24日
  • そら

そら

説明不足ですみません😵
    旦那側は今までそれできてるので今更あげないともできないみたいで😱
    まだ幼稚園や小学生がほとんどなので四万で済んでますがかなりキツイです💦💦

私側はまだ一人なので最初が肝心かなと思いまして😅
    まだ結婚してないいとこや二人目がうまれたりしたら両親戚でいくらになるんだって感じです💔
    私側はもう少し考えてみようと思います😭

• 12月24日
m.

私は特定の従姉妹とは小さい頃から姉妹のように育ってきたので、その子の赤ちゃんには会えなくても叔父叔母を通して渡してもらう予定ですが、そんなに仲が良い訳では無い従姉妹の子には会う予定もないし、あげるつもりもないです😅

会う予定があるのであれば、一応あげられるように準備はして行きます😣

• そら

そら

ありがとうございます。
    親戚の集まりで会うのでどうかな~て感じですが、連絡先も知らないし、いとこは男になるので会っても話しません😅
    奥さんと少し話すくらいです😵
    念のため準備しておいた方が無難ではありますよね。

• 12月24日
3人のこびとママ

会うなら渡します。
会わないなら渡しません。て感じで毎年してます。

• そら

そら

ありがとうございます。
    会うなら渡されてるんですね😣

• 12月24日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

そうですね💦会うのに渡さないのはなんだか気まずいので…といっても1000円程度 大きくなってもその時くらいしか会わない位の関係性なら3000円位の気持ち程度のお年玉にするとは思います😅

• 12月24日
  • そら

そら

なるほどですね🤔
    大きくなっても金額を低めにすれば負担は軽くはなりますよね。
    今はまだ一人で済みますが二人目だったり人数が増えていくと両親戚でいくらかかるんだろうと思うと悩んでしまって😣

• 12月24日

去年従兄弟に子供が生まれましたが、私はあげてます💰
私も従兄弟にお年玉もらってたので❗️
ただ、まめこさんの様な場合だったら、あげないかなと思います😅

• そら

そら

ありがとうございます✨
    あげてるんですね😄
    もらったらあげるようになりますよね😣
    今回が初めてのお正月になるので最初が肝心かなと思って悩んでしまい💦
    まだ赤ちゃんだからって事で今回は様子見ようかなとも思ってます😣

• 12月24日

あげてないです。仲はいい方ですが、やりとりが面倒になるのでそういうのはやめてます。一度やり始めるとなくなりませんよ。

• そら

そら

そうですよね!
    それで悩んでます。
    旦那側はもう取り返しがつかなくなっており今後金額が膨れる一方だと😭

最初が肝心なので私側をどうしようかと悩んでました。
    うちも再来年にはうまれてるので今年あげればやりとりが始まってしまうなと…
    あげない方向で考えようかな…と😣

• 12月24日
なつん

私のところと似ています。
主人の家は、祖母宅に従兄弟やら親戚一同集まります。なので、従兄弟の子供にもお年玉あげるのが通例だそうです。同じ県内、地域も近いところに住んでいるので、厄介です💦
私のところは、住んでる都道府県が違いますし、親戚で集まることもなく、私の家族のみなので、お年玉あげるのも兄弟の子供のみです。
ちなみに、主人の父が亡くなっており、義母は祖母宅の集まりにいかないそうなので、私達も行きません。笑

• なつん

なつん

なので、従兄弟の子供分のお年玉はあげていません。てか、結婚式をしてないのもあると思いますが、結婚祝いや出産祝い等貰ってないのに、何でお年玉あげないといけないんだって感じです😰

• 12月24日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    結婚祝い等貰われてないなら尚更なんであげなきゃいけないんだって思いますよね😣
    完全に行かなくていいのであればあげなくて済むのですが…行かなきゃいけなくて…
    まだ小さい子が多いみたいなのでこの金額で済んでますが今後どうなるんだろうと…
    痛すぎる出費で辛いです😖

• 12月24日
  • なつん

なつん

今後のことを思うと、ご主人が従兄弟達と話し合ってくれると言いですね!私がお年玉を貰っていた時は、親同士で話し合ったらしく、高校3年生まで金額も5000円?までと決めていたようです。年によっては、集まれないためお年玉なしの時もありました💦

• 12月24日
  • そら

そら

本当話し合って欲しいです😭
    金額を決めてくれるのが一番いいですよね💦
    今回大学生に一万って子もいます😱
    うちの子が生まれてもそこまでの金額が今後返ってくるのか謎すぎます😖

• 12月24日
あゆ

うちと同じ感じです💦
旦那側は特に全員集まる訳ではないですがいとこの子供全員にあげてます。
うちの子も0歳から貰っているので、あげて貰って…みたいな感じです。

私のいとこは他府県にいたり、集まることもなく何年も会ってもないのであげてないです。

• そら

そら

同じなんですね😵
    痛い出費ですよね😵
    うちも生まれたら再来年から貰えるのかなぁとは思いますが…
    いとこの子どもまでは本当キリがないと言うか…

会わないならあげなくて済みますよね!
    うちは会うのでどうしようかと🤔

• 12月25日
えな

我が家は姪っ子甥っ子、いとこ、いとこの子どもにもあげています!旦那の両親も、私の両親も4人とも長男長女で、小さいいとこもいて、、正直あげる子が多すぎて大変です😰やめたいくらいですが、1年に1度と思って、あげています😂
なるべく金額をおさえたいのですが、旦那さんの方は兄弟であげる金額を決めていて、大学生のいとこなんて1人に1万円ですよー!!痛すぎます😰

まりりん

うちは私の方の母方のいとこの子供にはあげてます。親戚があつまるし、私は1番下だったのでいとこたちからもずっと貰ってたので。集まりに来れなかった人からももらうし自分が行けなかった時も預けます。ちなみに16人で5万くらいです。今はみんな小さいですが、大きくなるのを考えると怖いです😅因みに、主人の方はあげる習慣がないみたいなのであげてません。義理のお母さんもこっちのお年玉事情は知らないと思います。