※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん♫
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ご飯も食べない状況。保育園に預けるため心配。10倍粥に慣れるまで野菜は食べないか悩んでいます。

生後6ヶ月半になります。
離乳食を6ヶ月の頃から始めました
10倍粥を朝1回あげて2週間…
未だに嫌々で小さじ1も食べてくれません。
ちなみに、完母で育てていて
ミルクも飲んでくれません。
4月から保育園預けるのに…
このままで大丈夫か心配になってきました。
10倍粥食べてくれないので、
野菜あげてみたら、食べませんでした
10倍粥に慣れてからの方が良いのでしょうか?

せめて、ご飯だけでも食べるように
なってほしいのですが…。

コメント

心

まだ6ヶ月ですよね?
大丈夫です(^^)
ゆっくりゆっくり焦らず進めましょ♪
うちは9ヶ月ですが、形のあるものはお粥だけでおかずはいまだにペーストです
しかも全く食べない事がほとんどだし機嫌が悪かったり寝てしまったりで中々うまくいかないです(^^)
なので珍しく食べるときは嬉しすぎます(^^)

食材も全然増えてませんし(笑)

私もいろんな方に相談してますが、皆がそろって大丈夫大丈夫と言います
(^^)
食べてくれなくて悲しくなったり悩んだりすると思いますが、少しずつ慣れていけばいいと思います(^^)
最初はスプーンに慣れる事から始めるといいですよ♪
白湯をスプーンであげたりして少しずつ慣らしていけばいいと思います!

ミルクに関してはうちは完ミなので何もアドバイス出来なくてすみません(>_<)

  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    コメントありがとうございます(*^^*)

    なんか、気持ちばかり焦ってしまってましたε-(´∀`; )焦ると余計に子も食べて
    くれませんよねε-(´∀`; )
    食べてくれる時に、食べるだけ
    たべさせたいとおもいます(*^^*)

    食べないときは、スプーンに
    慣れてもらうようにしてみます(*^^*)

    あっ白湯も試してみます(*^^*)!

    心さんの体験談凄くわかりやすかったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました(*^^*)

    • 1月27日
  • 心


    お返事遅くなってごめんなさい
    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    娘も全然食べてくれなくて、もう9ヶ月ですが、もう開き直りました(笑)
    最近仕事を始めたのですが、職場の先輩で四人の子を持つ方、3人の子を持つ方に相談しました

    本当に皆それぞれ!
    先輩のお孫さんは一歳でもミルクばかりでご飯を食べないそうです

    食べてもスプーン三口みたいです
    本当にこれは赤ちゃんそれぞれだし、娘より2週間早く産まれた子はもうミルクを卒業出来る状態の子もいます(^^)

    手作りもベビーフードも試しましたがうちの娘も中々食べませんよ(^^)

    最近は体調不良のため休憩していましたが、娘の体調も戻ってきたのでまた再開しました

    気持ち的にはモグモグの練習をさせたいですがペーストを食べさせてます(^^)
    元々食べないのでいきなりモグモグを試そうとしても嫌がるかな?と思ったので

    本当に個人差があります(^^)
    大丈夫です!
    まっいっか!くらいの気持ちでボチボチ頑張りましょう(^^)
    あまりにも食べてくれなくてしんどいときはサボってもいいんですよ(^^)
    私、どうせ食べないからって結構サボってます(笑)

    今も本来なら3回食にしないといけないのにまだ2回食です(笑)

    適当でいいんです(^^)
    ボチボチですよ♪
    ボチボチ(^^)

    • 1月28日
  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    再度コメントありがとうございます(*^^*)

    先輩ママのお話は
    凄く参考なります(*^^*)

    この子のペースに合わせて
    大丈夫なんですね(*^^*)
    母乳だけだったから、
    おっぱいがまだ好きなのかもです(^^;;

    よく考えたらまだ6ヶ月ですもんね(^^;;

    個人差あるかもですが
    焦らず、適当にぼちぼち進めてみます🎵

    • 1月28日
★奈緒☆

お粥がダメなのか、スプーンがダメなのかで違ってくるかとー。
何ものせてないスプーンをあげたらはむってしてくれますか?それをしてくれるならお粥の味か食感が嫌いなのかと思います。母乳でのばしてあげてみてはいかがでしょうか?

  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    コメントありがとうございます(*^^*)
    お粥は最初食べてくれてたのですが
    最近食べなくなったので、
    スプーン嫌いとゆうよりは
    味がダメなんですかねT^T

    母乳では試してなかったので
    明日試してみます(*^^*)

    • 1月27日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    食べやすい固さがあると思うので、重湯あげてみて、徐々にのばしたお粥にしていくのもありですよー。
    お互い頑張りましょ!

    • 1月27日
  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    重湯からあげてみます(*^^*)
    赤ちゃんのペースで、私も根気強く
    頑張ってみます(*^^*)

    • 1月28日
ゆ〜ちゃんママ

うちも6ヶ月の娘が居ます✩︎
私の場合、娘が6ヶ月すぎたくらいからかギリギリ終わる位に離乳食を始めようかなーっと思っていました(早く始めるとアレルギーが出たりする場合もあるので)それに、単に自分が面倒だと思っているので。 姉の子供たちもみていたので…その位の気持ちでいいのかと。
でも、、、娘はいきなり私たちの食事中の様子をジーッとガン見する様になり。口に運ぶ物をずっと見る様になったので渋々開始!

と、いうように、お子さんは食に対して興味はありそうですか?

娘も…野菜となると必ずウェッて顔をしてしかめっ面で渋々食べてます。もちろんペッて出す時も!
そんな時は、あ、、、今日もいらないんだなーっとすぐに諦めてやめます!何事もいさぎよく
今は、食べることが楽しい事なんだよーって教えてあげる時間だと聞くので、食べれた時は大袈裟にほめてほめてほめまくったり。
色々、苦戦しながらやってますよ(*´ー`*人)

  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    分かりやすいコメント
    ありがとうございます(*^^*)

    食に興味はあると思います!
    ジーとは、みてくるので…
    いざ、離乳食あげると、口を開けようと
    しないので、毎回すぐ諦めてますT^T
    食事が楽しいって
    思ってもらえるまで、
    少しでも食べたら、褒め褒め作戦で
    頑張ってみます🎵

    • 1月28日
ひまわり

うちの子も初めは全然食べず、作っては捨てるの繰り返しでへこんでました(lll-ω-)
ですが1カ月過ぎたあたりからよく食べるようになりましたよ〜
うちの子は家族みんなで一緒に食べると嬉しそうに食べます( ˊᵕˋ* )
あとベビーフードも少しずつ使ってみると美味しいみたいでよく食べます!なのでおかゆと混ぜたりして食べさせてます♡︎

眠気があったりグズグズしだすと全然食べなくなるので娘のここぞというタイミングをいつも見計らってます…(´-ω-`)♡︎

  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    コメントありがとうございます(*^^*)
    作っては捨てるの繰り返し
    へこみますよねε-(´∀`; )
    開始が遅かったし
    1ヶ月経ってないので、
    これからですかね?w
    ベビーフードにもお世話になりながら
    頑張ってみます(*^^*)

    タイミングも見計らってみます♡

    • 1月28日