※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで、母の手伝いが期待外れ。一人の時間が欲しいが、娘との距離が難しい。育児に自信を失っています。

カテ違いかもしれません、すみません。長文になります。来月2歳になる娘がいます。昨日、今日と私の母が泊まりにきてくれましたが あまり普段会えないので、娘もかなり人見知りをしてしまい、私から離れようとせず 抱っこをせがんだり足にずっとしがみついてました。

絵本や、おままごと、お絵かき…普段してる遊びも、ばぁばが近づくと警戒してしまい、私のところにすぐにきてしまいました。母も今の時期だから仕方ないといっていますが、私も2人目妊娠中、おまけに風邪をひいてしまい、母が来て少しだけ ゆっくりできるかと思いきや全く無理でした。

旦那には、、普段娘はよく懐いていますが仕事が激務で家にあまりいません。

だんだんと、娘も昼寝もしてくれず活発でまだまだ目が離せない時期なのですが、一人の時間が欲しくてせっかく母が娘の面倒をみてくれるためにきたのに、娘は懐かない… だけど、娘か悪いわけではないのに、なぜかイライラしていろいろな気持ちが込み上げ涙がでてきました。

少しでも一人の時間が欲しくて、二階の寝室で寝てきていいよと母は言いましたが娘は、、私と離れるのがいやで泣きわめきやっぱり抱っこ…

下が生まれる前に今たくさん抱っこしてあげたいし、甘えさせてあげたい!そう思っているのに、泣き声を聞くと一人にさせて!と思ってしまう。

すいません、支離滅裂になってなにがいいたいかわからない内容になってしまいました。

風邪ひいて鼻詰まり辛く、お腹も大きくなり苦しくなり余裕がない自分が情けないです。育児に自信がもてなくなりました。

こんな内容で、読んでいただきありがとうございました。

コメント

いちまま

お気持ちわかります!私も今風邪っぴきで寝ていたいですが上の子は自分じゃないとお昼寝もしてくれないのでゆっくりできません😩
1時間でも寝たいですよね!😢

• あや

あや

気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    ありがとうございます!ほんと、こんな自分の体調が悪く寝ていたいだけなのに、ゆっくりできなくて イライラして娘に強くあたり反省です😢

1時間だけでも、どんだけありがたいか…

ありがとうございました😢😢

• 12月24日
あ

毎日子育てお疲れ様です😢お身体大丈夫ですか?
私も子供が1歳くらいの時は人見知りが酷くて私しか見られない状況でした💧実家に遊びに行っても泣いてるだけ。泊まる予定があまりにも泣き止まず嘔吐してしまう程で、諦めて日帰りした事もあります。下の子は主人すら受け付けなくてイヤイヤもあって本当に辛かったです😭義両親には「お前があまり外に連れていかないからだ。」と責められた事もあります⤵️
でも何をする訳でもなく2~3歳の間あたりから人見知りも少なくなってきて今では二人ともたまに会う親戚でもガンガン遊びに行ってます☺️結局ただの時期的なものだったんだと思います😅
なのであやさんは何も悪くないです!!もうすぐ落ち着いてくれますよ。

• あや

あや

身体の心配まで、してもらい ありがとうございます😢

鼻詰まりで風邪をひいただけでこんなにも、自分に余裕がなくなり娘に強くあたり反省です😢😢

娘は、泣いてしまうことはなかったですがただ ひたすら私から離れようとせず!(娘なりの人見知りでしょうけど)

コロさんも、、大変な時期を経験されたんですね!

時期的なもの、なにも悪くない、もうすぐ落ちついてくれる…いまの私にはとても心が楽になったというか…

ありがとうございました😢😢

• 12月24日