※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

初節句にお人形を購入するか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?価格や大きさ、購入場所も教えてください。

こんにちは(^^)
初節句を今年初めて迎えるママの皆様教えてください!
お人形はどうされますか?
実家の両親が人形の購入を検討してくれているのですが、主人はそれは必要ないんじゃないかと言っていて(;´д`)
主人は自分が小さいとき、人形や鯉のぼりはなかったそうなんです。
私は自分の初節句にお人形を祖父からプレゼントしてもらっていて、両親が毎年雛祭りにはお人形を出して飾ってくれていました。
娘にもあったら嬉しいなと思っていたのですが、今の時代、購入されない方も多いのかなとも思いまして、皆さんはどうされるのか、ぜひ教えていただけたら嬉しいです!
購入するかたはどこのお店でどれくらいのお値段の物を買う(買ってもらう)予定か教えてくださいm(__)m
また、何段飾りかなど大きさなども教えていただけると嬉しいです。
ちなみに静岡県袋井に両親がいますので購入するならその辺りになるかと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

さち

うちは義実家から羽子板、実家からお雛様[親王飾り]をおくってもらいます。お雛様は10万くらいで、イオンモールでみんなで選んで買ってもらう予定です。

ma

去年ですが、娘のためにお雛様を私の親が買ってくれました😊
浜松のトイザラスとららぽーとの赤ちゃん本舗を見て、結局赤ちゃん本舗で購入しました✨去年はアパートだったので、あまり大きいのはやめて箱型にして収納もしやすいようなものにしました^ ^お値段は7万〜8万くらいだったと思います✨写真添付しておきますね😊

マッ

私も悩みましたが、購入しました!

いわゆる有名どこの「久月、吉徳大光」あたりです。

スペースや、埃などていれのしやすさから、一段、ケース入りにしました!

子供に季節の行事を覚えてもらおうと出してますが、本人も嬉しそうにしてます。

トイザらスでも売ってるので、おもちゃ買うついでに見てみてはどうでしょう?

ユーリ

実家からお正月飾りとお雛様を買ってもらいました☺️
地元の吉浜人形というお店です。
予算は妹の家に合わせて25万までと言われたので、親王飾りの良いものを選びました。
うちは選んだ物を写真で報告したらとても喜んでいましたよ✨
chikaさんのご実家でもお雛様を楽しみにしておられるのではないでしょうかね😊

りな

袋井の秀月さんで、三段飾りを買ってもらいました。かなり奮発してもらっちゃって30万いかないくらいのですが💦もっとお手頃なのもありました。
うちの主人も自分の人形や鯉のぼりが無かったようで積極的ではありませんでしたが、私の両親がプレゼントしてくれるということもあって一緒に見に行ってくれました。
私の周囲のママ友さんたちはみなさん大きさは色々ですが用意するみたいで、11月頃からお店に行っていましたよ~。

かな

今は昔ながらの段飾りより、コンパクトサイズのものの方がよいかも、、
インスタなど見ても、オシャレママさん達は、木製の雛人形とか飾ったりしてましたね、、

manma

私のお雛様を娘に譲ります😊1万〜15000円位の娘の名前旗飾りだけ私の母に買ってもらいます💕

yukari

うちは実家の両親にお正月飾りとお雛様を買ってもらいました。
どちらもケース入りで小さめのタイプで、値段は2つで10万いかないくらいでした。
人形の河田で買ってもらいました。

人形の河田でかいました
2段で三人官女までのやつです
名前の旗が入ったやつと合わせて
10万ほどです!

今年初ではないですが、去年買いました✩*॰¨̮
自分のが7段飾りの立派なのだったんですが、毎年出すのが大変でした💦(毎年出すのは私の仕事でした💦)なので、娘のはガラスケースの中に入った3段飾りのやつを買ってもらいました(*^^*)出すのも簡単、仕舞うのも簡単です✨
これから毎年何十回と出すので、毎年楽しみながら出せるならいいですが、面倒くさがりとかならガラスケースオススメです!笑⃝

義実家に夫の五月人形やら小物類やらがあるので、それをそのまま使わせて頂きます😊
うちに飾るところがないので、義実家に飾ってもらうかもしれません🤣(笑)

よし

我が家は女側の両親が買うしきたりがあるみたいで正月飾りの羽子板とお雛様を買ってもらいました☺️
大きさは置くスペースの問題上ケース入りの一段のものにしました🙌
地元の石川人形というところで購入しました!

chika

皆様、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

両親、主人と相談してどうするか決めたいと思います。

赤ちゃん本舗やトイザらス、イオンでも雛人形が買えるとは初めて知りました。
皆様の意見を参考にさせていただきます!
今回は素敵なお写真を添付してくださったxoxoさんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

皆様ありがとうございました(^^)