※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも23
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪の切り方について質問です。爪がすぐ伸びるので困っています。短く切る必要はありますか?それともミトンを付ける方がいいでしょうか?

生後17日の男の子の新米ママです!

赤ちゃんの爪の事で質問です。
よく顔を引っ掻くので爪を短く切るようにしてるのですが、切ってもすぐ伸びているのか、深爪になっているのか。。

助産師さんにはあまり短く切らなくていいと言われてますが、みなさんは、爪を切るタイミングはどんな感じですか?

あまり短く切らずに、ミトンとか付ける感じのほうがいいですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

顔に引っかき傷あったり、爪を触って痛かったりしたら切っています。

• もも23

もも23

すぐ爪痛いので、気にせず切っても大丈夫そうですね♪

• 1月27日
あいみ

3日くらいたつといつのまにか伸びてますよね(^o^;)結構頻繁に切ってます!一回深爪して血を出してしまったので、あまり深爪にならないように切ってます。
うちの子は湿疹が出来てしまい顔が痒いのか引っ掻いていたので、しばらくは毎日ミトンつけてました。一回着けていなかったらブラックジャックみたいな引っ掻き傷つくって慌てました(^_^;)最近指しゃぶりをするようになったので外していますが、寝るときは今でもミトンつけてます。

• もも23

もも23

うちも3日ぐらいで伸びて、引っ掻き傷作ってます(。>д<)
    こないだ鼻に出血傷付くって焦りました。
    こまめに切ります!

• 1月27日
PIKORIN

1週間に一回くらいのペースで切るように言われました!
すぐ伸びるのでビックリですよね( ꒪⌓꒪)

• もも23

もも23

ほんとすぐ伸びるので、びっくりです。
    週1ペースですね!

• 1月27日

難しいですよね〜
私は3日に一回ペースで切ってました💡
赤ちゃんは手を沢山使った方が脳にいい?!ようなので、ミトンなどは私は使わなかったです😉

• もも23

もも23

3日前に切ったはずが、もう伸びて引っ掻き傷作ったりするんです。ミトンあまり使わないようにします!

• 1月27日
naaruu

うちの娘もよく顔を引っかいて傷ができます(T_T)すぐ伸びちゃうので、あたしはこまめに切るようにしてます!
赤ちゃんは手足で体温調節するから室内でミトンとか靴下は使わないほうがいいよって教えられました( ¨̮ )

• もも23

もも23

やっぱり、すぐ伸びるんですね!
    私もこまめに切るようにします。
    ミトンも室内はできるだけ使わないようにします(*´∇`*)

• 1月27日
キティ55

赤ちゃんの爪って伸びるの早いですよね( ´Д`)y━・~~
頻繁に切っているのに、顔は傷だらけ(b_d)
ミトンも考えましたが、赤ちゃんは手と足で体温調節と聞いたので、ミトンしたくないなと思い、ミトンしてません(@ ̄ρ ̄@)

• もも23

もも23

ほんとに早い!
    こんなに早いのかな?ってぐらいです。
    顔の傷が可哀想で(T_T)
    やっぱり、体温調節の為にもミトン控えた方がいいですねー。

• 1月27日