※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

雛人形のプレゼントについて夫との意見の違いがあり、状況に戸惑っている女性の相談です。

雛人形って母方の両親からのプレゼントだしお祝い事だし、断る理由なんてないですよね!?
うちの両親が15万ぐらいで好きなの選んでって言ってるって話を夫にしたら、マンションで収納場所もないしやんわり断ってと言われました。してあげるって言われてるのにいらないってなんなんですかね。そこは〇〇ちゃんの交渉術やろ?って言われて「は?」です。
実家に飾ってたような何段もあるやつ置くわけじゃないし、そもそも夫が口出しする事じゃねぇって思ったんですがおかしいですか?
娘が喜ぶ顔が見たいです。
田舎の一軒家で育ったので都会のマンション暮らしの方々どうしてるのか教えて頂きたいです

コメント

ちま

うちは小さいお雛様にして貰いました。
木彫りので、段飾りなんですが出してもそこまで大きくなく、収納も小さめ。木彫りなので防虫剤とかも必要ないので楽に扱えます。
お内裏様お雛様だけで玄関に飾れるようなものなど、色々あるので、お子さんのために買ってもらえるなら良いと思います🎶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も最初からサイズは小さめでと言っていて、でも両親からお金出してもらうしちゃんとした作りのものをと考えていました。簡易的なのより綺麗なお雛様の方が娘も喜ぶかなと…
    夫にその気持ちがわかってもらえず、そんな事より違うところにお金使って欲しいみたいでモヤモヤしちゃいました💦

• 12月24日
piii*

ご主人ありえないですね。わたしの旦那もそうだったのですが、ひなまつりやこどもの日をお祝いしてこなかったみたいです!習慣がないため、ひなまつりのケーキいる?と聞いてきてブチ切れましたよ、当時。

今は棚の上に飾れる小さなものからピンキリでいろいろな種類があるので、飾る場所がないのであればせめてお雛様とお内裏様の2体セットのものなどを買って飾るのも良いかもしれませんね😊楽天などのネットにもいろいろな種類の雛人形が売っていました!

我が家はりかちゃん人形バージョンの雛人形です💓かわいいですよ😍

• まぁ~

まぁ~

横からすみません。
    りかちゃん人形の雛人形ってどこに売ってますか??

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

わぁ、共感して下さってありがとうございます😭
    そうなんです。きっと男兄弟の中で育ってお祝い事とか疎いのかなと思います。一方私は兄2人の末っ子なので雛祭りもしっかりお祝いして貰ってたので娘にもそうしたくて…

両親からの提案は極力受け入れたいので、サイズ感よりも質重視で選ぼうと思います♡

私もりかちゃん人形の雛人形、ネットで見ました!ちょっとお高めですが可愛いですよね😍完売が多かったのですが、この時期はもう遅いのでしょうか?何月ごろに購入されましたか?

• 12月24日
  • piii*

piii*

わたしは楽天で購入しました😊

• 12月24日
  • piii*

piii*

もう完売ですか?🙄
    わたしは今年が娘の初節句だったので、1月ごろに探し始めました❣️

もしかしたら今時期は取り扱ってなくて(2018年バージョン)、年明け頃に来年バージョン(2019年バージョン)のりかちゃん雛人形が登場するかもしれませんね😊💓

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

確かに、そうかも知れません!
    また1月ごろにも見てみようと思います♡

• 12月24日
  • まぁ~

まぁ~

ありがとうございます🙋
    自分に欲しいので探してみます😆

• 12月24日
  • piii*

piii*

2019年バージョンのりかちゃんも可愛いだろうな😍💕気に入ったのが見つかるといいですね💓

• 12月24日
  • piii*

piii*

気に入ったものが見つかることを願っています😊💓

• 12月24日
まぁ~

こんにちは🙋男の子です。
私もマンションなので、兜を買って貰う時に、一戸建てみたいな広い仏間などがないので、大きさよりも、品質で決めました👍

将来、持ってない事で子供にかわいそうな思いさせたらあかんと思い、買ってくれると言うし購入しました🌠

今の時期は、女の子なら羽子板とか飾られてますか??

私は男の子なので、破魔矢を飾っています🙋

昔くさい家で育ったので、わりとそいうい物を飾らなあかんて言われて飾ってます😅それは、個人まわりのケースを買ってもらいました👍

女の子は、雛人形欲しいと思いますねぇ🙆
私も、実家に帰った時、未だに時期になると飾られてます👌

私の子供も男の子ですが嬉しそうにしてます🙋

• ママリ

ママリ

私もサイズは小さくても品質の良い、お顔の綺麗なお雛様がいいなと思っています!夫はイベントとかあまり興味がないのでそこにお金をかけるのは違うと思ってそうです…
    お祝い事だし両親が出すって言ってるのに、交渉術とか言われちゃっては?ってなりました。。

• 12月24日

今住んでる家がどうなのかによると思います。
旦那さんも一緒にお家に住んでるわけなので夫が口出しするなとは思わないです。
でもせっかくご両親が購入してくれると言うことなら私なら収納場所とか確保して夫を説得します☺️

• ママリ

ママリ

収納場所の件は私も凄く悩んで、でも小さいのなら良いよね?って話を何度も繰り返してきました。ずっと興味がなさそうでしたが…🙄
    もう一度話してみます😵

• 12月24日
ママリ

コメント下さった方々、ありがとうございました!

話し合いをした結果、、男兄弟の中で育った夫は雛人形の相場をわかっておらずそこまで良いものは要らない、普通の新王飾りで良いと思って言ったそうです。楽天とか色々見せて納得してもらえました。
アドバイスたくさん頂き、ありがとうございました😊